ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

奥さんお絵かきですよで生計を建てようと思っている君へ

f:id:rororororo:20170703171323j:plain
デザイナーのベーコンです。

北海道の人気番組「どさんこワイド」
その中でも名物コーナーなのが「奥さんお絵かきですよ」

f:id:rororororo:20170711190841p:plain

・札駅前に、集まった奥様(選ばらしもの)
・その奥様が指名する人(お母さんとが多い、電話で参加)

奥さんが絵を書いて、それが何か当てるゲームです
答えは時事ネタだったりすることが多いです。

f:id:rororororo:20170711190923p:plain

正解すると1万円もらえますが不正解の場合はキャリーオーバー
1万円の日は、抽選で決まる参加希望者もあまり集まっていなく、冬なんか0人の日もあるっぽい
しかし、5万円を超えたり10万円が近くなるとものすごい行列ができる人気コーナーです。

しかしこのコーナー、回答者のみなさんが消極的で



「間違えるのを怖がって答えようとしない」


だいたい回答者は、奥さんのお母さんというパターンが多いのですが、本当みなさま上品な方ばっかりです。

アナウンサー「さあ!何度まちがえてもいいですから答えましょう!」
お母さん「え、うーん、わかんないなー」

お母さん「あ!猿?」
アナウンサー「猿は違いますね、さあどんどんどうぞ!」

お母さん「うーん」
※一度間違えると、より消極的になる

アナウンサー「時間切れです、最後に1度だけ答えをどうぞ!」
お母さん「うーん、わかんない」

こんなパターンがめっちゃあります!
最高でしょ!


で、ですねその、奥様お絵かきですよの消極さを見ていて思ったことがあるんです。

これ、こんなみんなガツガツしていないなら(5万円とかになった日を除いて)
毎日参加したらバイトくらいになるんじゃないか!?

そんなことをずっと思っていたのですが…

今日、どさんこワイドの中継先にあるボードを見かけて愕然としました


これです


拡大してみてみましょう!
f:id:rororororo:20170703170727j:plain

f:id:rororororo:20170703170811j:plain

昨年の12月以降、正解・不正解に関わらず抽選に選ばれた方は参加できません!


これは!
何度も参加しようとしたヤツがいたね!

そうかー、これでぼくの「奥さんお絵かきですよがパートなんです」作戦は諦めないといけなくなりました。


そして、気がつきました。
参加者は、固定回線の方のみ、なんだですね。

そりゃ若い人じゃなくて、お母さん(実家)に電話することになりますね。
このような努力によってエキサイティングでつっこみどころのあるテレビが作られているんだなぁ

感心しました。

湯シャンの天才が臭い、フケ、ハゲ、かゆみについて答える。

f:id:rororororo:20170718230650j:plain

髪をお湯だけで洗う湯シャン、2015年3月からはじめまして2年と4ヶ月が経ちました。
みなさん湯シャンはやってみたいけど、不安だと言います。

・フケはでるの?
・匂いは臭いんじゃない?
・ハゲは防止できるの?
・ベタつきはあるの?
・かゆいんでしょう?

この湯シャンの天才のわたしが全部答えていきます!

続きを読む

【デザイナー10年目】IT仕事の頭痛の原因と対策

f:id:rororororo:20170715163739p:plain

昔から高校生の頃から、頭痛を持っているのですが、大人になって頭痛になるときのパターンがわかってきました。
ぼくの頭痛の原因とそのとき対処している方法も合わせてお送りします。

デザイナー10年目!IT仕事の頭痛の原因と対策

頭痛パターン1 目を使いすぎる(発光問題)

f:id:rororororo:20170717222612p:plain
ぼくはすごく集中して画面を見続けたとき、ぼくは頭痛になります。
原因は目の疲れだと思います。

続きを読む

フリーランスのやる気が出ない理由30個!怠け癖の治し方を考えよう!

f:id:rororororo:20170715191038j:plain
フリーランス10年も超えても、いまだやる気が出ない日があります。

あんなにやる気だったのに、気づいたら見てるYouTube!
ちょっと休もうと思ったら、2時間経過。

・やる気の出ない理由
・集中力がそがれる理由

これを書きまくって、対策を考えていこうと思っています。

続きを読む

フリースタイルダンジョン モンスター入れ替えまとめ 2代目モンスターのメンバーは?

f:id:rororororo:20170712205809j:plain
随時更新しています。

7月12日放送のフリースタイルダンジョンで、モンスター解散が発表されましたね。

以前から噂にはなっていましたが、モンスターの入れ替えは本当でした!
ここでは噂される新モンスターのメンバーを紹介します。

※次の放送は、8月です。世界水泳があるので中止のようですね。
このタイミングで…ひっぱるなー

  • フリースタイルダンジョン モンスター総入れ替え 解散して2代目モンスターは誰になる?
    • 【説1】入れ替わる2代目モンスターはこちらの説が濃厚です!
      • 輪入道
      • 裂固
      • 崇勲
      • FORK
      • ACE
      • 呂布カルマ
      • ラスボスは般若
    • 【説2】新モンスターこちらの説もあるんです。
      • 輪入道
      • 呂布カルマ
      • MC ニガリa.k.a赤い稲妻
      • ラスボスはNAIKA MC
    • 【説2の場合】続投の人たちもいます!
      • DOTAMA(ドタマ)
      • CHICO CARLITO(チコ・カリート)
      • 漢 a.k.a. GAMI
    • 情報はどこから漏れるの?
  • 晋平太がラスボス説もあります。
    • ヤラセ騒動についてZEEBRAがラジオで語る
  • まとめ


続きを読む

7/11まで大型セール!デザイン本が50%OFFなので内容解説!

f:id:rororororo:20170606170550j:plain

安いい!ベーコンが焦げるぅううう!
またやっていますよ。
Amazonの50%OFFセール!

ぼくがデザイン本として、イチオシのなるほどデザイン
そして、ぼくが実際に持っている本のKindle版が続々50%OFF!

サウンドアンドレコーディングマガジンも、半額ですよ!ぼくも買います!

続きを読む