大切なハードディスクが壊れました…!
僕は愛犬のYouTubeチャンネルを運営しているのですが、その大切なデータを入れたHDDが壊れてしまいました…
その際に使ったデータ復元ソフトWondershare Recoveritのレビューともろもろをレポートします。
おい!データ管理どうなってる…!
まず大事な数カ月分の未編集の動画データをなぜ、普通のHDDに入れていたのでしょう…言い訳はたくさんあるんですが、管理不足なのは間違いありません。
これを見てるみなさん…!まだ大切なデータをバックアップしていない方は、この記事を閉じて、すぐにHDDやクラウドドライブを契約して下さい!!
データが消えた瞬間と修理工場
家に帰ってくると落ちているHDD。
このHDDはツルツルのHDDケースに入っていたんですよ、これね。
せめて、下にゴム足がついたHDDだったら…このケースが悪いわけじゃないけどこのケースはもう買わないわ。(スタンド付いているのに使わないのが悪いんだけどね)
HDDが落ちた原因はケーブルがロボット掃除機に巻き込まれたみたい。一応気をつけて机の奥に置いてたつもりだけどね。
そんなときにデータ復元ソフトWondershare Recoverit
こういうソフトって、怪しい…と思っている人が多いかと思いますが、意外と復元できるんです。
今回のこの記事はWondershareさんへの逆オファーですからね。
以前Wondershareにソフトを提供してもらっていたので、このタイミングで使ってみたところ一部ファイルを復元できて感動したのでWondershareさんに「記事書きます!」と連絡したのです。
Wondershare Recoveritとは
データ復元ソフトです。
どこまで復元できるのかは、このあとのレポートで書きますね。まず、Wondershareさんは、動画編集ソフトで有名なFilmoraを作っている会社です。
今回使ったデータ復元ソフトRecoverit (リカバリット)こんな感じのUIデータ復元ソフトです。
今回データを復元できたもの、復元できなかったもの
今回Recoverit (リカバリット)を使って復元できたもの、復元できなかったものを紹介します。まず復元できなかったもの…それは、物理的に壊れたHDDです。
もう読み込みもせずに、電源は入るけどカラカラ変な音がするHDDです。これは復元できませんでした。
HDD復元業者さんを調べまくって、お願いしたけどそこでも無理でした。成功報酬数十万で復元が無理だったので、本当に無理な状況だったんでしょう。
復元できたもの
データ復元できたものは、SDカードのデータです。パソコンにコピーした後消したSDカードのデータをいくつか復元することができました。
手順は、SDカードでも内蔵HDDでも同じです。まず復元したい場所を選びます。(HDDやSDカードなど)
そしてクイックスキャンボタンを押すと、データの候補ができます。
この時点で、データを確認できるので「これ消えたやつだ」というデータが見つかったら選んで復元ボタンを押します。
これでOK!簡単!
データ復元のポイントと実感
昔、昔のデータはもちろん復帰できないです。でも、「あっ!間違って削除しちゃった」「間違ってゴミ箱から消しちゃった」「上書きしちゃった!」
みたいなデータは直後であればほぼ復元できる印象です。あと、読み込めないSDカードをこのソフト経由なら読み込めたりすることもあります。
最後に「データ復元ソフトの印象」
Twitterで検索すると「怪しい」と書かれてたりするデータ復元ソフトですが、意外と復元できるんですよね。
確かに昔のデータは復元できないし、壊れたHDDのデータは復元できないことも多いです。大きな期待をするとがっかりするかもしれません。
だけど、そういうのじゃなくて、ちょっと前に消してしまったデータ、間違えて上書きしたなどなど助かる場面って結構あるんです。困ったときはぜひ試してみて下さい。データが消えるより安いもんです。
今回紹介したソフト
▼データ復元ソフト「Wondershare Recoverit」(リカバリット)
https://recoverit.wondershare.jp/
今回はMac版を使いましたがWindows版もあります。
▼追記、クラッシュしたパソコンから復帰の項目もあった
似たような復元ソフトは色々あるけど、Wondershare Recoveritは項目がたくさん分かれているのが親切です。