フリーランスおすすめの仕事場所はどこ?仕事を効率よく集中する方法

デザイナーのベーコンです。

僕は日々カフェで仕事をしています。
昔はカフェで仕事をすることに罪悪感も持っていましたが今は(なるべく)気にせず、行きたいと思ったら400円の入場料(コーヒー代)を支払いカフェに行っています。

この記事では

・あなたは、外で仕事をしたほうがいい理由
・僕はどんな時に外で仕事をするか
・おすすめの仕事場所、カフェ以外スーパー銭湯など色々あるよ

という話を書いていきます。

目次(タップで飛べます)

外で仕事をすることは悪いことではない

まず最初に外で仕事をするのは恥ずかしいことか?
いや、そうでもないよと言っておきたい。

スタバでMacを開いたって、もうどうでもいいじゃないか
こっちはデザイナーだけど一生懸命デザインの細部を直したり、納期についてエバーノートにまとめたり、お客さんにメールを書いたり、決してかっこいいだけじゃない仕事をしている、普通の仕事を。

僕はもうとっくに気にしていないです。
もちろんお店の込み具合とか、滞在時間だとか色々あるけれど、外で仕事をするのはたくさんメリットがあるんです。

  1. 家に飽きた時の気持ちの切り替えができる
  2. 毎日、外で仕事することで、いちばん大変な仕事を始めるリズムができる
  3. 自宅で仕事をしている人は、自宅をリラックスする場所にするため外に出たほうが良い
  4. ずっと家族といるとほら、大変でしょ、みんな大変。

僕はこの4つの理由で外に出ています。

コラム あなたが外にでないと集中できない理由

あなたっていうか僕のことだけど

まずひとつは迷っているからだと思う。

いろんなことをやりたい時、家で集中するのは難しくなります。

どんな仕事に取り組めば効率的か
強制じゃないけどやっておくといい仕事に取り組みたい時

決まっていない仕事ほど難しいことはありません。
僕は今年がここ数年で一番仕事がはかどっている気がしますが、それは迷いが減ったからだと思っています。

色んなことをやりたいと思っている時、また毎日のノルマが決まっていないときほど家で仕事をするのは危険です。
家にはマンガやギターがあって楽しいから…だけの理由ではなく、外で人がいる場所で、お金をかけて、よしやるぞのスイッチを入れて仕事に取り掛かることが大事です。

集中力は宝です。
毎日の集中力を大事にするため、お金を払ってカフェに行きましょう。
そして数ヶ月かけてその経費を取り返していきましょう

僕はどんな時に外で仕事をするか

僕は、今年、落ち着いてからは毎日のようにカフェに来ています。
お金はかかりますが、その分取り返す気持ちで3時間位集中するようにしています。

どんな時に行くか?と聞かれると

ほぼ毎日です。それも朝。決めています。
午後には帰って、家でもうちょっとゆるい仕事や、毎日必ずやると決まっている(すでにルーティーン化してる)仕事をすることが多いです。

ここでさっきの外で仕事をするメリットをもう一度

  1. 家に飽きた時の気持ちの切り替えができる
  2. 毎日、外で仕事することで、いちばん大変な仕事を始めるリズムができる
  3. 自宅で仕事をしている人は、自宅をリラックスする場所にするため外に出たほうが良い
  4. ずっと家族といるとほら、大変でしょ、みんな大変。

これの2ですね。

もちろん、1の家に飽きた時の気持ちの切り替えができるのように、午後でも家で集中できないなーと言う時は2回カフェに行くこともありますし、午前中家で用事があって、そのままやろうと思ったけど、なんかうまくいかないなーと思ったらすぐにカフェに行くようにしています。

おすすめの仕事場所、カフェ以外スーパー銭湯など色々あるよ

ここからはおすすめの仕事場所を紹介していきます。
気分によってや、「こういう選択肢もあるんだ」というきっかけになれば嬉しいです。

おしゃなカフェ

普通にテンションが上がります

僕がたまに行くここのスタバは西向きに窓があるので夕日が落ちていくのが美しいです。
内装めちゃくちゃ綺麗なので行くだけでテンションが上がります。

結局画面ばかり見てるんですけどたまに顔を上げた瞬間に嬉しい気持ちになります。

電源があるカフェ

いい感じでしょ?ここはガストです

いくら夕日が綺麗でも電源がないとパソコンが使えなくなってしまいます。
電源ありのカフェはめちゃくちゃ貴重です。

定番なのはスタバ、最近ではすかいらーくグループのガストなんかが電源があって嬉しいです。

Wi-Fiがあるといいけど、ない場合はそれはそれで仕事が捗るので良いことにしています。
ある程度は、テザリングでまかなえるしね。

ちなみに電源は、Macも充電できるモバイルバッテリーを使っています。
このバッテリー自体もUSB-Cで充電できるので気軽に充電できて軽いのがポイントです。

温泉(スーパー銭湯)

意外とできるのが、スーパー銭湯です。

僕は、仕事 → 風呂で休憩 → 仕事

という流れで仕事をするのが好きです。


人目もあるので集中できる隠れ仕事スポットです。
あと、休憩中ゴロゴロできるのもよくないですか?

横になるの大好きな僕にとっては最高の仕事場でもあります。

コワーキングスペース

コワーキングってすごいですよね。
いがいと良い金額するし、なかなか行かないけど行ってみると素晴らしかったです。

良い所は

・Wi-Fiが速い
・もちろん電源もある
・勉強になる書籍がある
・持ち込みOKだったりする

仕事のために作られている最強の場所だなあと思いました

コワーキングの近所に定食のサブスクがあっていいなあと思いました

自宅

これは居間をいい感じに撮った写真

毎日カフェに行ってるとたまに思うのは自宅最強じゃん!ということです。
自宅ってWi-Fi速くて、静かで、寝っ転がられて、電源あって。。。最強なんですよ

だからこそ集中できなかったりするし、家族がいると難しかったりすると思うのですがたまに自宅でやると集中できたりします。

僕も午後すぎからは自宅で仕事しています。
上にも書きましたが、作業のようにやる作業は家でもやりやすく、考える作業は外か深夜の自宅にやっています

景色のいい場所でできて意外とおすすめです。
ハンドルに付ける小さな机みたいのをつけると結構いいですね

駐車場の広いコンビニだと、コーヒーを100円で買って優雅に仕事ができたりします。

まとめ 自分にあったやり方で

当たり前だけど自分に合った仕事の仕方と言うのはとても難しいです

自分にあったといっても、その時の環境や状況によって自分に合ったものが違ったりします。
僕も家で仕事できる時期というのがあります。

北海道に住んでいるので冬は外に出るのがめんどくさすぎて、逆に家で仕事ができるパターンもあります。
みなさんも自分にあった方法でやってみてください。
お金はかかっても、自分の集中力を手に入れることはめちゃくちゃ大事です。

仕事に疲れたら休憩も必要です。カジノトップで遊ぶ場所を探すのもおすすめです。

この記事を書いた人

フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ

▼自己紹介記事はこちら
ベーコンってどんな人?

▼最初に読んでほしい厳選記事!
初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】

>>広告・レビュー依頼はこちら

コメント

コメントする

目次(タップで飛べます)
閉じる