札幌ノマドワークおすすめのカフェ(注意点・ポイントあり)

どこで仕事するのがおすすめ?と聞かれるので書いておきます。

ポイントは

・込みすぎなく長居できるか
・コーヒーはおいしいか
・上の条件にあうなら、100円高くてもいい(と個人的に思っている)

・椅子と机の高さ(疲れに影響する)
・店員さんのやさしさ

随時更新中、ひとまず誰かの役に立ちそうなのでアップしておきます。

目次(タップで飛べます)

スターバックス

電源あり、WIFI△(昔より使えるけど、遅かったり不安定だったり、使えなくはない)

・コーヒーを一度飲むと、2回めの入店が100円になるからいいよね。
・どこの店も混んでいる
・常にがんばっている人がいるので、寂しい気持ちのときややる気が無い時にいくといい
・椅子とテーブルの高さは大体普通
・店によって寒い、暑いがある

店舗ごと

・ミレドの上の店舗はスタンディングで仕事がしやすい(スタンディング席は空いている)
・札幌駅の店舗は3つあるが、ステラ1Fは常に混んでいる、2Fの方がまだ空いている
・円山の宮ケ丘店は、混んでいるとき店員の圧がある説がある。圧がないからスタバ行ってるのに!(そんなことないよという意見があればぜひおしえて下さい)

コメダ珈琲

・年齢層が高いのもあって、店内が暖かくてうれしい。
・お店の店員さんが熟練でよい
・必ず混む
・店はきれいなことが多い
・塗ってあるのはマーガリンだ、君はお腹壊さないタイプ?

びっくりドンキー

・モーニングやっていて、安い
・ただし11:30からこむ
・意外とパソコン持ち込んでリモート会議している人がいるよ
・しかも11時までコーヒーが飲み放題

ミスタードーナツ

・おいしすぎて食べ過ぎる
・コーヒー飲み放題
・たいてい椅子とテーブルが仕事に向いていない(椅子が高い、テーブルが低い)
・Wifiない店舗が多い
・だからこその穴場とも言える

札幌駅内とその周辺

大通り周辺

・ミレドのスタバ
・パルコのスタバ
・地下歩行空間の椅子
・大通り公園のベンチ
・ベンチの裏の木陰
・丸美珈琲店(丸井今井)(下に詳細あり)
・図書情報館(下に詳細あり)
・狸小路のランプライトブックスホテル札幌(下に詳細あり)

コワーキングスペース

いろいろ書いたがコワーキングはやはり最強。
ただし札幌はコワーキングスペースが街中にしかない。

毎日仕事をするなら近くがいいので、これがきつい。
西岡や新さっぽろ(カムカムあったけど閉店)にはコワーキングスペースがある近所ならいいと思う。

コワーキングのいいところは

・仕事をするということが決まっているので、パソコンの高さを上げまくっても変に思われない
・休憩スペースがある(仕事して、ソファー席で休んだり、外の空気をスウってカフェじゃやりづらい、スタバならできるか)
・食べ物を持ち込みできる(軽食のみが多いと聞いていますが、昼ごはん持っていきたいよな)

そう考えると仕事するならコワーキング最強です。
なんどもいうけど、「それ家でできるじゃん」と思った人、本当に家で仕事をしっかりできるならそれは才能です。
あなたの才能かもしれないし、環境もいいのかもしれない。

世の中には家で仕事ができない人が大半です。迫られたことはできるけど、それ以外は出来ない人が大半よ。
それなら朝、外に出るルーティーンをつくりたいんよ

準コワーキング(カフェ)

仕事していいですよーっていうスタンスのカフェ

プール

・仕事をするための場所
・置いてある本は読める

ランプライトブックスホテル札幌

24時間営業。狸小路にある。
電源もあるし、おすすめ。
夜に行きたいからカフェインレスコーヒーを置いて欲しい。

蔦屋書店

江別の店、本も見れるので最高。
東京や大阪に行ってもつい蔦屋書店行っちゃう、雰囲気が好きです。

福住の方にある、蔦屋書店みたいな蔦屋もおすすめです。モリヒコ撤退してから行ってないな。あの辺、温泉もあるからいいよね。

穴場


どんぐり

スタバみたいなカフェスペースが充実している店舗が増えてきている。

無印良品

・桑園、山鼻の無印には作業用の場所がある。
・水もボトルを持っていけば無料で飲める。(無印のボトルでもいいし、違ってもいい)

公園

札幌には公園がたくさんあって、大きな公園には公式サイトがある。引っ越して感動した。全部WordPressで作ってあるんだぜ…

大通り公園でも、百合が原公園でも豊平公園でもどこでもベンチがある。
湖や川や山を見ながら仕事するのはフリーランスならではの贅沢です。

でも、寒い暑い、日差しで画面見えない…となかなか難しい。
アウトドア用の軽いテーブルや椅子を持っていくという手はあるんだけど、寒い日、暑い日が多すぎて難しい。
たまにやるといいよな。たまに。

音楽作るとかもいい。

意外と車の方が仕事しやすい作業もあるよね、セブンのコーヒー安くておいしいし。
春や秋に車の中で仕事するのは結構いい。

暑い日差しがある日は無理だ。

そうなると憧れるのがキャンピングカーだが、圧迫感のある車の中の部屋で仕事をするのはきつそう。
外の音とかも気になるし、停める場所によっては「あれ?ここに停めているのを注意しに来た?」みたいな気持ちになりそう。家の前に停める以外は。

フードコート

2006年くらいからノマド的なことをやってるんだけど。
当時アリオのフードコートで電源使って怒られた、すみません。

場所によるけど空いていて、フードコートのお店を利用するならいいのではないかと思う。
最近行ったのはイオンのフードコート、確かイオンでsimカード買ったので設定のためにパソコン開いてフードコートで設定をした。

図書館

テレビ塔近くの図書情報館。
蔦屋並の本がある、デザインの本がなんでもあって、びびる。

・90分ごと席を取れるが、移動がめんどう。
・学生の勉強場所でもあるので、混んだら席が取れなくなる。
「その場合本を読む」くらいの気持ちで行くなら最高の場所、図書情報館があるから札幌来てよかったとすら言える。

・コロナのときは席が広かったけど、普通の状態だと結構横の人と席が近くて気まずい。
・下のセブンイレブンがちょっと遠いけど、コーヒーが美味しいからうれしい。
・ビルの上で働いている人が多いので、社会人やってます!って気持ちになれるのもいいよね。

丸美珈琲店

一番コーヒーがおいしい。
2022年テレビ塔が窓から見える店舗が丸井今井にできた。穴場。

穴場②

・友達になったら教えたい店舗あります!

ノマドワークグッズ

モバイルバッテリー

これがあると、電源ありの店にこだわらなくて良くなる。
20000mahのものがあればなんとかなると思う。
3万になると重い、本体の重量が重い。限界だ。

モバイルモニターってどう?

色々使ったけど、電池食うのよね。
あと仰々しくなるからやめちゃった。

iPad13インチなら他の使いみちもあるし、いいなあと思う。
2画面をしっかり使う仕事ならさらにいいですね。

結局32インチの画面1つが一番ラクな気がしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)