【無料】デザイナーが作ったYouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレートを配布します。【CanvaやIllustratorで使える】

この記事は古いです。2023年Canva公式クリエイターになりましたので、こちらから僕が作ったサムネイルなどが使えますので、ぜひどうぞ!(よければCanvaでのフォローもよろしくね)

デザイナーのベーコン@dogdog464646です。

この度、YouTubeのサムネイルとヘッダーが簡単に作れるテンプレートを制作しましたので無料配布します!

どなたでも使いやすいように、そしてYouTubeに動画を投稿している人がデザインに困らず動画制作に集中できるような仕組みを考えて作りました。

・専業YouTuberの方
・Vtuberの方
・YouTubeで動画をアップして再生数を伸ばしたい方

上記すべての人に役立つように作っています。

ベーコン

実際僕もYouTubeの動画をアップする時、こういうのがあると便利だと思っていました

Canva版も含めすべて無料です。
こだわった部分などについては詳しく説明していきますね。

※こちらの素材は僕とデザイナーのじぇーさんにより制作されています。

目次(タップで飛べます)

【無料配布】デザイナーが作ったYouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレート

今回無料配布するのは、この2つです。

①YouTube用サムネイル 10個

YouTubeのサムネイル制作に便利なテンプレートが10個

YouTube用ヘッダー(チャンネルアート)3個

このデザインが様々な方法で制作できるようなデータが入っています

  1. Adobe Illustrator用のデータ
  2. PowerPointや画像制作ソフトで使える透過PNGファイル
  3. 無料画像ソフトCanvaで使えるデータ(こちらは申請していただければ共有リンクをお送りします!)
  4. 説明書
ベーコン

すべてのデザインは僕たちが厳選した仕事で使えるレベルのフリーフォントを使っています!

デザイナーならではのこだわり

今回のテンプレートはデザイナーならではのこだわりが詰まっています。例えば…

  • フォント使い
  • 視認性
  • 配色

などは、10年以上デザインをやってきた僕の経験が詰まっています。
それだけではなく、

・誰でも使いやすいファイル展開(Canva・ai・透過pngファイルなど)
・マニュアルの完備

もしっかり意識しました。

そして、デザイナーとしてのこだわり以外にもYouTubeに現役で動画投稿している僕だからこそできる目線も取り入れました

僕自身、数々のYouTubeサムネイルを作ってきたからこそのこだわり

僕も日々YouTubeのサムネイルを作っています。
しかしデザイナーの僕でさえ、マイテンプレートなしに作るとそこそこひどいものを作ってしまうことがあります…

そんな時に便利なのがテンプレートなんですよね。
テンプレートを数種類持っていると考える過程をひとつ分省略できておすすめです。

YouTubeを作る人がやるべきことは、考えることです。
どうやって内容を伝えるのかどこに注目させるかというコアな部分は動画を作った本人しかできないことです。

逆にサムネイルは要点さえ伝えれば外注してもいい部分ではあります。
ただし、毎回外注するわけにはいかないでしょうから、その時にこのサムネイルテンプレートを使ってください。

デザインやフォントを整えることに時間を費やすよりこのテンプレートを利用して、Youtubeの企画や準備に時間を使い、クリック率が高いサムネイル制作を作ってもらえればと思います。

デザインのこだわりについては共同制作デザイナーのじぇーさん記事にも詳しく解説されています。

特に無料画像ソフトのCanva版はおすすめ

イラストレーターなどの高額のソフトを持っていない方におすすめなのがCanva(キャンバ)です。

ブラウザ上で動くので、WindowsでもMacでも使用することでき、最初からたくさんのフリーフォントが入っています。

今回のテンプレートにはCanva版も含まれています。

Canvaのデータはソフトの特性上、専用フォームからお申込みいただきますと、こちらのアカウントから共有させていただきます。

YouTubeはサムネイルが重要な理由

YouTubeは公式サイトに書いてあるとおり、サムネイルがものすごく重要です。
しかしサムネイルって考えることがたくさんあり作るのが大変なんです。

・動画のどこを切り取ってサムネイルにするか

・文字はどの色が見やすいか

・今回の写真には文字はどう載せれば効果的なのか

・どうやれば動画のよさが伝わるんだろう・・・

などなど、たくさんのことを複合的に考え1枚の画像に収めなければなりません。
それが大変じゃないはずないんですよね。

最終的には自分の判断で作らないといけないのですが、例えば

見やすい文字(フォントの選定)

写真に載せやすい文字のパターン

があるとテンプレートから選ぶだけでその部分を考える必要がなくなります。

デザイナーの僕ですらYouTubeのサムネを作る時に、「デザインより内容」と思いすぎてひどいデザインのサムネイルを作っていることは多くあります。

それほど、時間のない中で、考えることのたくさん詰め込んで作らないといけないのがYouTubeのサムネイルなのです。(通常のデザイン仕事ではこんなに要素があるなら、もっと時間が必要です)

動画の内容を正しく面白く伝える良いサムネイルを作るお手伝いになれば嬉しいです。

クリック率12%以上を目指し、ブラウジング機能でインプレッション&関連項目の表示が多くなるサムネイルを作っていきたいですね!

ダウンロードはこちらから

今回はデザイナーのじぇーさんとの共同制作なので、ベーコン&じぇーの共同のnoteを用意しております。
こちらからぜひ

無料配布】YouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレートのダウンロードページはこちら(note)

有料版の制作も始まっています。

今回は10個のYouTubeサムネイルテンプレートでしたが、実は有料版も絶賛制作中です。

有料版は70個以上のYouTubeサムネイルテンプレートを作る予定です。もちろん全種類Canva対応もする予定です。

あわせて読みたい
【有料】YouTubeサムネ・ヘッダーCanva申請フォーム ボタンはグレーですが、押せます。
あわせて読みたい
高クオリティのアイキャッチが誰でも簡単に作れる!デザイナが無料画像制作ソフトCanvaで事例解説【パク... 2023年Canva公式クリエイターになりましたので、こちらから僕が作ったサムネイルなどが使えますので、ぜひどうぞ!(よければCanvaでのフォローもよろしくね) https://...
あわせて読みたい
デザイナが選んだ!デザインがうまくなりたい人へオススメの本18選 グラフィックデザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。僕はこんな記事を書いているだけあってデザイン本を買うのが好きです。 デザインがうまくなりたい人へ、おす...
あわせて読みたい
良質なデザインを作るため揃えるべき日本語【フリーフォント10種類】 フォント大好きデザイナーのベーコン(@dogdog464646)です! 良質なデザインを作るには、良いフォントが欠かせません。 それでは、「良いデザイン」ってなんでしょう?...
あわせて読みたい
デザイナーが仕事で使う!日本語フリーフォント!かわいいやつ5選+1 デザイナーのベーコンですぼくが普段仕事で使っている、かわいいフォントを紹介します! どれもデザイン仕事で頼りになる!やつですけど、フォントを選んだ基準はこの2...
あわせて読みたい
カフェ系デザインに合うフォント「森と湖の丸明朝」レビュー! フリーフォントの「はんなり明朝」で有名なタイピングアートさんが新フォント「森と湖の丸明朝」を発表されました 実は、Twitterでフォントの制作進捗をずっと見ていま...
あわせて読みたい
【フォント製作の裏側】森と湖の丸明朝やはんなり明朝でお馴染みの中井さんに色々聞いちゃいました!【... デザイナーのベーコンです 先日、森と湖の丸明朝を使ってデザインを作ってみた事例を紹介しましたwww.baconjapan.com 今日は、このフォントの製作者タイピングアート×フ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)