デザイン

【無料】デザイナーが作ったYouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレートを配布します。【CanvaやIllustratorで使える】

デザイナーのベーコンです。

この度、YouTubeのサムネイルとヘッダーが簡単に作れるテンプレートを制作しましたので無料配布します!

どなたでも無料で使いやすいように、そしてYouTubeに動画を投稿している方がデザインに困らず動画制作に集中できるような仕組みを考えて作りました。

・専業YouTuberの方
・Vtuberの方
・YouTubeで動画をアップして再生数を伸ばしたい方

上記すべての人に役立つように作っています。

ベーコン
ベーコン
実際僕もYouTubeの動画をアップする時、こういうのがあると便利だと思っていました。

Canva版も含めすべて無料です。
こだわった部分などについては詳しく説明していきますね。

※こちらの素材は僕とデザイナーのじぇーさんにより制作されています。

デザイナーが作った無料YouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレートの無料配布

今回無料配布するのは、この2つです。

①YouTube用サムネイル 10個

YouTubeのサムネイル制作に便利なテンプレートが10個

YouTube用ヘッダー(チャンネルアート)3個

このデザインが様々な方法で制作できるようなデータが入っています

  1. Adobe Illustrator用のデータ
  2. PowerPointや画像制作ソフトで使える透過PNGファイル
  3. 無料画像ソフトCanvaで使えるデータ(こちらは申請していただければ共有リンクをお送りします!)
  4. 説明書

となります。
すべてのデザインは僕たちが厳選した仕事で使えるレベルのフリーフォントを使っています。

デザイナーならではのこだわり

今回のテンプレートはデザイナーならではのこだわりが詰まっています。例えば…

  • フォント使い
  • 視認性
  • 配色

などは、10年以上デザインをやってきた僕の経験が詰まっています。
そして、それだけではなく、

・誰でも使いやすいファイル展開(Canva・ai・透過pngファイルなど)
・マニュアルの完備

もしっかり意識しました。

そして、デザイナーとしてのこだわり以外にもYouTubeに現役で動画投稿している僕だからこそできる目線も取り入れました

僕自身、数々のYouTubeサムネイルを作ってきたからこそのこだわり

僕も日々YouTubeのサムネイルを作っています。
しかしデザイナーの僕でさえ、マイテンプレートなしに作るとそこそこひどいものを作ってしまうことがあります…

そんな時に便利なのがテンプレートなんですよね。
テンプレートを数種類持っていると考えることを1ブロック省略できておすすめです。

YouTubeを作る人がやるべきことは、考えることです。
どうやって内容を伝えるのかどこに注目させるかというコアな部分は動画を作った本人しかできないことです。

逆にサムネイルは要点さえ伝えれば外注してもいい部分ではあります。
ただし、毎回外注するわけにはいかないでしょうから、その時にこのサムネイルテンプレートを使ってください。

このテンプレートを使いデザインやフォントを整えることより計画考えることに時間を使い、クリック率が高いサムネイル制作を作ってもらえればと思います。

デザインのこだわりについては共同制作デザイナーのじぇーさん記事にも詳しく解説されています。

特に無料画像ソフトのCanva版はおすすめ

イラストレーターなどの高額のソフトを持っていない方におすすめなのがCanva(キャンバ)です。

ブラウザ上で動くので、WindowsでもMacでも使用することでき、最初からたくさんのフリーフォントが入っています。

今回のテンプレートにはCanva版も含まれています。

Canvaのデータはソフトの特性上、専用フォームからお申込みいただきますと、こちらのアカウントから共有させていただきます。

YouTubeはサムネイルが重要な理由

YouTubeは公式サイトに書いてあるとおり、サムネイルがものすごく重要です。
しかしサムネイルって考えることがたくさんあり作るのが大変なんです。

・動画のどこを切り取ってサムネイルにするか
・文字はどの色が見やすいか
・今回の写真には文字はどう載せれば効果的なのか
・どうやれば動画のよさが伝わるんだろう・・・

などなど、たくさんのことを複合的に考え1枚の画像に収めなければなりません。
それが大変じゃないはずないんですよね。

最終的には自分の判断で作らないといけないのですが、例えば

見やすい文字(フォントの選定)

写真に載せやすい文字のパターン

があるとテンプレートから選ぶだけでその部分を考える必要がなくなります。

デザイナーの僕ですらYouTubeのサムネを作る時に、「デザインより内容」と思いすぎてひどいデザインのサムネイルを作っていることは多くあります。

それほど、時間のない中で、考えることのたくさん詰め込んで作らないといけないのがYouTubeのサムネイルなのです。(通常のデザイン仕事ではこんなに要素があるなら、もっと時間が必要です)

動画の内容を正しく面白く伝える良いサムネイルを作るお手伝いになれば嬉しいです。

クリック率12%以上を目指し、ブラウジング機能でインプレッション&関連項目の表示が多くなるサムネイルを作っていきたいですね!

ダウンロードはこちらから

今回はデザイナーのじぇーさんとの共同制作なので、ベーコン&じぇーの共同のnoteを用意しております。
こちらからぜひ

無料でYouTube用サムネイル・ヘッダーテンプレートをダウンロードページへ(note)

有料版の制作も始まっています。

今回は10個のYouTubeサムネイルテンプレートでしたが、実は有料版も絶賛制作中です。

有料版は70個以上のYouTubeサムネイルテンプレートを作る予定です。もちろん全種類Canva対応もする予定です。

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼強みを知ると少し仕事が楽になりました
>>無料で自分の強みを診断する方法

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった