狂気のイベント、朝までイラレ1に出演しました

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

2022年の年末に行われたイベント朝までイラレ。30人の講師たちがAdobe Illustratorに関わるセッションを披露するイベントです。
それぞれの持ち時間は10分間、、6000人以上の申込みがあったそうです。Twitterのトレンドにも上がっていたのを確認しました。僕の出演時も2000人以上のリアルタイム視聴がありました、ありがとうございます!

感想と裏話的なものを書いていきます。

この記事は2022年末にベーコンが出演した時の記事です。下書きにあったので2023年末に編集し、公開しました。

目次(タップで飛べます)

朝までイラレのすごさ

上にも書いたけど、持ち時間が10分間なのがいいですよね。
朝までイラレの主催はDTP Transitさん、僕も夏にDTP Transitセミナーに出させてもらいましたが、そのときの持ち時間は2時間でした。

2時間だと時間を確保できなくて参加できない人もいるかもしれない。でも10分区切りなら…という気持ちで申し込んだ方も多そうです。
これからオンラインセミナーもAKB48のように「たくさんの出演者が出る」のがトレンドになるのかもしれません。

出演者多数のイベントの難しさと、相乗効果

これからのセミナーはたくさんの出演者が出るかも…と書きましたが、こういったイベントをまとめるのって難しすぎますよね。

・出てくれそうな人に声をかけ
・事前情報などをまとめ
・告知する

これができる人ってかなり少ない気がします。

実際グループDMでは、頻繁に「こちらお願いします」という依頼がたくさん来ていました。
(過去1バタバタの年末で対応できないことも多くすみませんでした)

出演者はGoogleスプレッドシートで、それぞれのセッションの内容やタイトルを書いていたのですが
人のセッションを見て

・かぶらないようにしよっと
・もっといい内容にしよう

みたいな相乗効果があった気がします。

僕は、「ああ、もうみなさんすごすぎて敵わないので別の方向で行こう」とTipsではない「イラレでできるデザインやる気論」みたいな話をしました。

その名も

昔だったら会社クビになるぜ!現代のイラレの使い方(想像力を高める編)

です。

僕のセッションの概要とアンケート結果

昔だったら会社クビになるぜ!現代のイラレの使い方(想像力を高める編)

公式サイトに掲載してもらった告知文はこんな感じ

「おい、いいかげんにしろ!」
一昔前なら上司にこうやって怒られるでしょうね。

Illustratorで「自分の限界を超えるデザインアイデアを出す方法」をお伝えします。
今の自分の実力を出し切るためのこの考え方は、感覚派のデザイナーにはお役に立てるはず。
グラノーラブランド、YouTuber、音楽家、ブロガーなどデザインを軸に
様々な活動をしているベーコンが柔らかく熱くお話しします。

良いお年を!

▼内容ダイジェスト

・島田紳助氏に学んだ自分の限界を超えるデザインアイデアを出す方法(Illustratorで)
・15年前にこの手法を使えなかった理由
・怒る上司の気持ちも今ならわかるんです。

Illustratorでデザインをしているからこそできるデザイン方法みたいな話でした。
実は5年前くらいにブログに書いた内容をそのまま喋りました。

ちなみにこのブログを読み返さずに当日用のスライドを作ったんだけど、ほぼ同じ内容を書いていて「5年間言ってること同じなんだ…」とびっくりしました、いい意味でも悪い意味でもびっくりしたという感じです、何もかもを美化しないスタイル。

嬉しかった感想

アンケートはすべて読ませてもらいました。
概ね好評で嬉しかったです、万人受けする内容でもないし、イベントに期待していたものと違う!と思った方もいるとも思うんですが、たくさんの方に受け入れてもらえてよかったです。

アンケートの項目に「気になったワード」っていうのがあるんですが、そこにはたくさんの方が「島田紳助」と書いていて笑いました、有名人ってすごいな、なんかすみません。

元気出ました

これでいいのかなと思ってたけど自信になりました

というコメントも多く「それが伝えたかったことだ!」と満たされる気持ちになりました、ありがとうございます。
僕のやり方は正当ではないかもしれないけど、それでもなんとかやってるよ、と過去の迷っている自分に伝えるようなメッセージだった気がします(イラレのイベントとは関係ないけど、裏テーマとしては)。

最後に…交流会もうれしかった

朝までイラレ、年末のふわああっとした空気の中盛り上がって楽しかったです。
2023年8月現在、アーカイブはすべて無料で観ることができます。

そして地味にうれしかったのが、朝までイラレの出演者の皆さんとTwitterやオンライン交流会で話せたことです。
自分は我流でやってきた感があるので、正当な道で歩んでいるデザイナーの方、独自の路線で突き進みまくっている方たちと繋がりができただけで光栄だなと思います。

個人的には、本に一部登場させてもらった高田ゲンキさんと一緒のイベントに出れたことも嬉しかったなあ。
密かに尊敬しているデザイン姉さんこと佐野五月さんに言及してもらえたのも嬉しかった!

わかる…毎月5日にアイコンを変える発想に、僕も共感を感じます。

以上、朝までイラレに出演したよ!というお話でした。

2023年末も朝までイラレが開催されます。僕は出ませんが凄腕のみなさんのお話を聞けるのが楽しみです。

あわせて読みたい
朝までイラレというイベントが狂気すぎる理由5つ(出演します!) 朝までイラレっていうオンラインイベントというかセミナー…4000人以上の人が申し込んでいるそうです。このイベントいい意味で狂気…いやそんな柔らかい言葉でごまかさな...
あわせて読みたい
朝までイラレ2で個人的に注目のセッションをまとめたよ! 本日2023年3月18日はあの狂気が伝説級のオンイランイベント朝までイラレの第2回開催日です。 前回は年末だったのもあって6000人以上、今回は3500人以上がわざわざサイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)