朝までイラレ2で個人的に注目のセッションをまとめたよ!

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

本日2023年3月18日はあの狂気が伝説級のオンイランイベント朝までイラレの第2回開催日です。

前回は年末だったのもあって6000人以上今回は3500人以上がわざわざサイトで登録してくださったようです。

ありがとうございます!
なんだか出演者みたいな顔をして書いてしまいましたが、僕は朝までイラレ1に出演しましたが、今回は観る側です。
(出演していないからこそ、自由に書ける気がする!)

今回の出演者もすごい人、面白い内容ばかりです。
でも多分、全部見れないじゃないですか?僕たちはそんなに若くないですよね?
僕個人的におすすめの朝までイラレ2セッションを紹介します。

朝までイラレ、意外とデザイナー向け以外のクリエイターも楽しめる内容が盛りだくさんと、この記事を書いた後に思いました。

※画像の使用に問題があれば教えてください!すぐ削除します。
当日リハ中の鷹野さんに聞くべきじゃないんじゃないかと思ってモジモジしています。

目次(タップで飛べます)

朝までイラレ2のおすすめセッション

まず一覧はこちら(公式サイトに飛びます)
そのなかからいくつか選びました。

セッションと出演者

みんな持ち時間は10分間、だからこそ、ぎゅっと詰め込んだセッションなんですよね。

心をつかめ! 打ち合わせでのイラレ活用!/masaさん

ざっと見ていて、これは…!と思いました。
完全なる好みです。

僕みたいなフリーランスのデザイナーが、お客さんと打ち合わせするときどうやってイメージをすり合わせる?って話と予想します。Illustratorを使って打ち合わせ中にラフ的なものを作っていくってことですよね?

フリーランスでもデザイン制作の打ち合わせって非常に大事です。僕の場合例えばチラシ1枚作るお仕事だとしたらデザインに5時間、それ以外に5時間かかったりします。(ベーコンの場合)

つまり、デザインの仕事ってデザイン以外に時間がかかるんです。打ち合わせ、納品に行く、調べ物、だけでデザインを作る時間と同じくらいかかったりする。ね、デザイナーってなんだろね?
たくさんの時間を費やす打ち合わせというお仕事の一つのやり方を知ることができるみたい。

・お客さんの前では絶対にIllustratorを開くな
・いや、お客さんの前でIllustratorを開くからこそ見えるものがある
・手書きでラフを作り曖昧デザインからの飛躍!期待値をコントロールしろ

みたいな色々な派閥があると思うんです(上記は僕が考えた話)そのあたりどんな意見が聞けるか楽しみにしています。

[A3-3]アンカーポイントやセグメントで「部分的」に触る すぴかあやか
さん

正直、僕はパスの操作であまり困ってないのですが、↑でちょっとイラレから外れたタイプのセッションを紹介してしまったので。

友達がIllustratorを学びたいと相談されたらすぴかあやかさんのセッションをおすすめします。
いつもスライドが見やすくて理解しやすいんですよね。

Illustratorをちょっと触ったことがある人はパスに苦手意識があることが多いと聞きます。そんな方たちにおすすめ。

[D1-10]検定なのに検定じゃない!? 解説がすごいイラレクイズの使い方

わーい!クイズだ!
僕も人に説明する仕事をしていることが多いのですが、説明ってあっちを立てればこっちが立たずなんですよね。
わかりやすさ、楽しさを両立しながら学んでもらうのって本当に難しい。

そういう意味でクイズっていいよね。
エンタメ好きとしてすごく楽しみにしています。楽しく学べるのが最強だわね。

[D2-11]キャリアコンサルタントが語りつくす! 刺さるポートフォリオの考え方 ~イラレはできないけど、キャリア支援ならできる~

転職活動におけるポートフォリオの役割や採用担当者が確認するポイントまで、実際の失敗例や成功例を交えて解説します。もちろん、採用する側の解像度も高まります。

イラレは関係ないと書いてあるめずらしいセッション…!
おもしろそう。

生粋のデザイナーフリーク。ポートフォリオを見るのが三度の飯より好き。

って書いてるのも好きです。
好きな食べ物も知りたいです!
僕はスイカよりIllustratorの方が好きですが、Illustratorより寿司が好きです。

[E1-13]イラストやデザインに「ノイズ感のあるテクスチャ」を加える方法

Illustratorののぺっとしたイラストがいい感じになる方法を教えてくれるのね。
僕もノイズ大好きなので、興味があります!

[E2-14]効率のよい美しい文字詰め

文字詰めって時間がかかるよね。
「効率の良い」って言われると「どんなやり方があるの?」「勉強させていただきます!」って期待しちゃいます。楽しみです!

[H1-22]Illustratorのクラウドドキュメントで書籍を作ってみたときのメリット・デメリット

「○○○○を作ってみた!」のようなタイトルで、非常に楽しみ。
講座形式だけじゃなくて、体験っぽいセッションがあるのもいいイベントじゃないですか…

複数人でIllustratorファイルを操作できることに興味があるので気になります。音楽のセッションみたいにデザインを作りたいです。

[B2-5]【ヨーグルブラシ新作】Illustratorブラシ(手書き水彩風)で個性を出す方法

人はみな、水彩ブラシや水彩素材を探した夜がある。

きっとそんな僕たちに向けたセッションだと思う、たぶんね。
おみやげはブラシ機能付きの完成作品らしいです。
これを観れば謎の海外の素材集を探さなくてよくなるのではと期待です。(あれ、すぐ無くしちゃうよな)

[F2-17]肩・首コリに即効効く! 手指をもむだけ指ヨガ

肩こったよ!指ヨガやってみます。

最後にごめん

個人的に気になるセッションをあげたらたくさんになってしまった。
自分もおすすめはしたものの、すべて見れない気がする。夜は眠いんだ。

眠さ対策としてTwitterで見る「朝までイラレを鑑賞する会(オフライン)」を開いている方はすばらしいね。
そんな日々がいいデザイナーやクリエイターを作っていくんだろうなあ。

▼朝までイラレ2

2023年3月18日[土]
オンライン開催 朝5:00までの24セッション ※当日の視聴は無料(参加登録が必要) https://dtptransit.doorkeeper.jp/events/150594

▼最近書いたデザイン講座

▼この記事を書いた理由

・イベントが面白いってのは本当に思うし
・出演者のみなさんにお世話になってる(イベント呼んでもらったり、面白いコンテンツを供給してくれる!)
・朝までイラレ1の出演者の人が書いたら面白いかなと思ったり
・イベントの詳細見てたら、おもしろ!ってテンション上がったのよね。一番上のmasaさんのセッション
・あと僕の書いた翔泳社の記事見ておくれって気持ちはなくはない、貢献したい
・こういうのって、中の人や深く参加した人が一番勉強になるし楽しい。学祭みたいなもんよ、かっこつけて「だりぃぃ」って言ってるとつまんねえのよな。
・いつまで経ってもブロガーなんすよね

▼追記

DTP Transitさんのnoteからリンクを張ってもらえていました、いいよね、こういうインターネット。

note(ノート)
#朝までイラレ 2の記録|DTP Transit 別館 2022年12月末に開催し、6,787人のお申し込みをいただいた「#朝までイラレ」の第2弾。Illustratorの誕生日(3月19日)のお祝いを兼ねて開催します。 この記事では、「#朝ま...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)