朝までイラレというイベントが狂気すぎる理由5つ(出演します!)

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

朝までイラレっていうオンラインイベントというかセミナー…4000人以上の人が申し込んでいるそうです。
このイベントいい意味で狂気…いやそんな柔らかい言葉でごまかさない、シンプルに狂気を感じられるイベントです。

出演者目線でこのイベントについて書いていきます。
(イベント当日の朝に書いています)

目次(タップで飛べます)

朝までイラレとは

DTP Transitさんが主宰するオンラインイベントです、今年僕も出たDTP Transitセミナーのひとつなんだけど、いつもと違うのは

30名=8時間のボリュームでお届けするイラレづくしのライブ配信イベント。

って所。
出演するのは大の大人が30人。
大人を30人をまとめて視聴無料のイベントを開催する…狂気じゃない?

このセミナー基本観るのは無料なのよね。
一応、アーカイブ購入(ライブで見れない人は)は有料だけどさ、みんな無料で見ようと思ってるでしょ?

無料で見てもらって全然いいと思うんですけど、「狂気だよなあ」と思っていただくと幸いかなと思います。
ここからは朝までイラレというイベントが狂気すぎる理由を書いていきます。

ブロガーっぽい記事!
今年はブログあんまり書いてないけど、来年はたくさん書く!

こんな記事は書いた
これ すごいわ…!画像管理ツールEagleを導入したらデザインが捗るんだけど

あと翔泳社のメディアで記事連載してるから見てね!

朝までイラレが狂気な理由① Illustratorを見たい人が5000人近く集まってる

そもそもこれ、Adobe Illustratorのイベントです。
僕の周りの人間はセミナーも行ってないし、Illustratorを深く学ぼうと思ってない人がほとんどです。

それがこの年の瀬に5000人近く集まって、Illustratorを学ぼうと思ってるんです。
ZEPP SAPPORO2つ分くらい人が集まってIllustratorを学ぶわけでしょ…狂気じゃん。
狂気だし⌘2って感じ(ロック!)

「次のコマンドです、聞いてくださいっ!カーソル」
「みんな!command+Shift+>」
「最後の曲です、Illustratorでcommand+Q」

こんな世界なわけでしょ?変なの

朝までイラレが狂気な理由② Adobeからメールでお知らせが来た

これ言っていいのか、わからないのですが今回の朝までイラレってIllustrator好きが勝手にやっているイベント扱いなんです。
あとで出てくる「朝までイラレ公式グッズ制作」の際に「商標大丈夫かな??」みたいな話があったのですが…

結局アドビの方も出演するし、
さらに、これ見てびっくりしたんだけど

メール来てた

Adobeからメールでお知らせ来てました。
最初は勝手にやっているイベントだったけれど、最終的にAdobeからメールで宣伝してもらえるイベントになったようです。私達がIllustratorの宣伝をしているというアレもあるので、

朝までイラレが狂気な理由③ 出演者

出演者すごいです。
あ、あの本出している人!?って人がたくさんいます。

僕もレイアウト・デザインの教科書の著者ではあるけど、正直言ってみなさんのIllustratorの使いこなし具合に勝てる気がしません。
3つくらいおすすめのセッションを紹介すると…

・Illustrator初心者には高田ゲンキさんのベジェ曲線もこわくない! イラレでベクターイラスト、描いてみよう!
・配色はたじまちはるさんの【実践!】『配色デザイン良質見本帳』の著者と学ぶ感覚に頼らない論理的で楽しい配色方法

個人的には渋谷 瞳さんの自作フォントのススメ。ハードル低めの作り方と無料ツールのご紹介が気になります。

今、見てたらみんな面白そう!
実は今回ひとりの持ち時間10分なんです。

10分でしかないからワンテーマをいつもより凝縮して濃い部分だけお伝えするわけです。
立ち話してても10分なんてあっという間でしょ?

出演者もそうとう煮詰めて、濃い部分をお届けしないとなにも伝えられずに終わってしまうと思っているので…今回このイベントは「普段はセミナー行かない」って人にもとっつきやすいイベントなんだなと思いました。
その点は狂気じゃない、親切。

朝までイラレが狂気な理由④ グッズ

今回、朝までイラレのグッズが販売されています。
ロゴを作ったのは出演者の一人のモンブランさん。

このロゴ個人的に好みなんですけど、それ以上に「誰かロゴ作りませんか?」ってグループにDMが来たときに手を挙げられる人って一番かっこいいよなと思うんです。尊敬です。

僕も少しビジネス感があるメンバーと、カラオケに行ったら1番最初に歌うような猛者でありたいです。

朝までイラレが狂気な理由⑤

無料だ

最後に朝までイラレが狂気な理由

結局、主宰者のDTP Transitさんが一番狂気。お世話になっております。
自分も10年後、30人集めてIllustratorのイベントをやる立場になるかと言ったらなれないと思うので、自分は自分の道でやれることをやるしかないんだなあと思いつつ。

みんな年末だね、なにして過ごす?

▼朝まではイラレを見るには申込みが必要です、配信は無料だよ(アーカイブは有料)

申込みはこちら

▼これ面白そう!!!!!

※ベーコンの出演は22時台です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)