Adobe MAXショートセッション ベーコンのフォローアップ(参加者向け)

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

2023年11月16日のAdobe MAX、ショートセッション、ベーコンのセッションにご参加いただいたみなさまありがとうございました。

Adobe MAXの感想、意気込みなどはいくつかの記事を書いたのでよければご覧ください。

(ここに後日リンクを追加予定)
・Adobe MAX JAPAN2023に出てきました、レポート!
・Adobe MAXのショートセッション登壇!戦略を書いておきます。(路上ライブ的な方法で取り組んだらすべった件)

目次(タップで飛べます)

大変失礼しました!

本当、うるさくすみませんでした!

僕は元々デザイナーとして最高に優秀なタイプではありません。
開き直っているのではなくて、本当はストレートにデザインで勝負するデザイナーになりたかったんです。

でもできなかったので、自分に与えられた能力と役割をなんとか使い切ってみなさんにデザインの楽しさや、デザインのコツをお伝えしたつもりです。
当日、楽しんでもらえたならうれしいです。

Adobe MAXでお話した内容の関連リンクです。

Adobe MAXでお話した内容のほとんどは、こちらの記事に書いてあります。

「16万人が読んだ記事です」言った記事がこちらです。

Adobe MAXでは省略した内容もいくつか入っていますので、復習としてご覧ください。(逆に小話はAdobe MAXの会場だけの情報です)

ロゴっていいましたけど、デザインってこんな「ロゴのような」パーツをたくさん作り組み合わせる仕事が多いと思うんです。それっぽいデザインを作るのに役に立てば嬉しいです。


▼ロゴの記事には続きがありまして、実践編もあります、こちらです!

「ロゴの作り方」というより、「デザインの基礎」としていい教材なんじゃないかと思ってお話していました。

共著で書いたレイアウト・デザインの教科書

3万部以上売れています。デザインの本だとこんなに売れている本って少ないんだって。
僕は1章と4章を書いています。ブログを書いていたら、執筆までたどり着いたよ。ドリームだ!

この本の1章のコラムに「ロゴの作り方」みたいのを1ページ書いています。

裏話としてはAdobe MAXの会場でこの本の編集者さんと久しぶりにお会いして、色々話しした後「またなにかお願いしますね!」と言ったら「ははは…」って言われたよ。

デザインの4原則「強弱」

さらに途中でお話したデザインの4原則「強弱」については、翔泳社さんのメディア「CreatorZine(クリエイタージン)」で詳しく解説しています。

https://creatorzine.jp/article/detail/3595

簡単に言うと…

・ベーコンはデザインの4原則で「強弱」を一番頼りにしてるよ!
・強弱って大げさに使うのがコツ
・うまく使えないのは大げさにやってないからだと思う

※ちなみに強弱は「コントラスト」や「対比」とも言いますが、わかりづらいので断然「強弱」派です。本来派閥は無いんだけどね。

セッションは縁だと思うんです

最後に僕はセッションって縁だと思うんですよね。
いや、きれいごとじゃなくて、人間って一度会った人、好意を持っている人の話の方が頭に入ってくると思うんです。

僕も今回Adobe MAXでたくさんの先生たちにお会いしたおかげで、「あの人のセミナー参加してみようかな?」という気持ちになっています。

そういうきっかけを自分の勉強する理由にするとスムーズにやる気が出てお得だなあと思うんです。だって時間も有限ですけど、やる気も有限ですから。

僕もAdobe MAXに行ってテンション上がっている状態で勉強したり、一度お会いした人のアーカイブ買ってみようと思います。みなさんもぜひやってみてください!

スライド資料について

当日スライド資料を配布するとお話ししたのですが、諸事情で現在公開をストップしております。

ただし、当日ショートセッション会場に来ていただいた方だけわかるページを用意しました。当日来てくださった方向けのパスワード付きリンクはこちらです。

パスワードはセッションの最後に配ったもの。mから始まる6文字のアレね。

あわせて読みたい
保護中: Adobe MAX JAPAN2023登壇スライド この記事はパスワードで保護されています

▼追記:オンラインで再演することになりました!当日無料です。内容はブラッシュアップして臨みます!

帰ってきたAdobe MAX!!!

▼関連リンク

あわせて読みたい
Adobe MAX JAPAN2023に出演します。(意気込みとAdobeへの思い出) Adobe MAXに出演します。 デザイナーベーコン。Adobe MAXに出演します。こんなことが自分の人生に起こるなんてびっくりしています。担当するのはミニコーナーです。 Des...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)