年賀状

【2018】年賀状いつまでに出せば元旦に届くのか?【1月2日の配達はお休み】

お知らせ!

この記事は2018年のものです。
2020年の無料年賀状の記事はこちらからどうぞ!

 

 

f:id:rororororo:20171206085649p:plain

 

うちには親戚に郵便局で働いている人が多いので聞いてみました

12月25日(月)までに出してくれと郵便局は言っています。

f:id:rororororo:20171206090311p:plain
12月26日(火)~28日(木)まででもできるだけ1日に配達してくれる
※ぼくも経験ありますが市内は届きました。

29日(金)以降に出すと、どうなる?

順番に配達されることになります。

1月2日の年賀状配達、17年から中止されます!

こちら要注意です!
2017年からは1月2日の配達がありません。
理由は軽削減だそうです!
2004年までは1月2日は配達がなかったんですが、民営化のサービス向上で配達するようになったのですが、2016年で2日の配達は終了です。
人件費が10億円浮いて、郵便局員の労働環境も改善とのこと。

どうしても元旦に届けたいときの裏技があります


「上司の年賀状送り忘れた!」
「でも1月1日に届かないとヤバイ・・・」

そんなときにオススメするのが、速達です。
速達は優先されて配達されますので1月1日に間に合いますよ!

ゆうぱっくは?1月2日に配達するの?

ちなみに速達、書留、小包のゆうパックなどは2日も配達予定だそうです!

まとめ

年賀状は早めに出しましょう!
と、言っても毎年ギリギリになりますよね。わかります。
なんか偉そうに言ってすみません(笑)

■追記
すばやく年賀状を作成するための、無料の年賀状素材&ソフトまとめました!
www.baconjapan.com

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼無料の年賀状デザインが手に入るサイトを厳選して選びました!
>>デザイナーが選んだ2020年の年賀状を見つけよう!