年賀状

2020年・無料の年賀状テンプレート【デザイナーが選んだ!】おしゃれ・かわいいイラスト&デザイン4選【ねずみ年】

2020年・無料の年賀状テンプレート【デザイナーが選んだ!】おしゃれ・かわいいイラスト&デザイン4選【ねずみ年】
ベーコン

レイアウト・デザインの教科書の著者、デザイナーのベーコンです。

2020年の年賀状に使える厳選した無料で使える年賀状イラスト・テンプレートを紹介します。


かわいい、おしゃれ、個性的、子供向けジャンル別に分けてありますので、お好みに合わせてお使いください!
無料デザインや無料イラストを使って、2020年の年賀状をステキに簡単に作りましょう!

デザイナーが調べてみてわかった、無料年賀状サイトの品質

この記事を書くにあたって、改めて調べてみるとこのようなことがわかりました。

無料の年賀状素材サイトのいいところ

たまに有料級の年賀状素材・イラストがある

無料の年賀状素材サイトの悪いところ
  • 無料の年賀状サイトはたくさんある
  • 会員登録しないといけないサイトもある
  • ごちゃごちゃして見づらいサイトも多い
ベーコン

今回は会員登録なし、デザインのレベルが高いサイトのみ紹介します!

デザイナー歴10年以上の僕がおすすめする年賀状テンプレートを紹介していきます。
どうぞ、時間のない年末の年賀状作りに役立ててください!

時間が無い方は、有料のサイトに全部丸投げしてしまうのもおすすめです。
最近は品質もよくて、金額も安いサイトが増えています

ネットでの年賀状印刷が4年連続第1位

おたより本舗が印刷もきれいで安いおすすめです。
あっ、あと送料が無料でうれしい

金額、納期が明確でめちゃくちゃ便利です。
デザインの種類や文例の多いので、楽に年賀状を作りたい方は、公式サイトでチェックしてみてくださいね。

>その他のおすすめ年賀状印刷会社もまとめました、こちらから

【2020年】現役デザイナー厳選!おしゃれな年賀状の無料イラスト・デザイン・テンプレサイト4選

1.はがきキット(郵便局)

郵便局のはがきキットです。
意外と気の利いたアプリなんですよね。

ベーコン

僕も数年利用しましたが、これはテンプレート集だけじゃなく、フリーで高機能の年賀状作成ソフトとして優秀です。

○ここが良い

・テンプレサイトと言うより、高機能年賀状ソフト(住所録もある)
・ウェブ版・ソフト版、スマホ版もある

かんたん検索機能を使おう!

郵便jpは良いデザインが見つけづらいと書いていたら、郵便局が簡単にお気に入りのデザインを見つけるツールを開発していました
めちゃくちゃ便利です

年賀状クイックサーチはこちら

テンプレート一覧も見やすい

というわけで、一番おすすめです
おしゃれなデザインから堅実なデザインまであって素晴らしい!

>>「郵便局のはがきキット」で無料年賀状を探す
>>誰でもかんたんに年賀状が作れる郵便局はがきキットはこちら

2 ねんがや(byいらすとや)

フリー素材サイト「いらすとや」さんの運営するサイトです。
ほんわか優しいイラストの年賀状を中心に、意外と幅広い種類の年賀状があります。

▼いらすとやの絵はテレビからお店までいろんな所で使われています。使いやすい絶妙なイラストなんです!

f:id:rororororo:20171205210025p:plain
ベーコン

この方はプロのイラストレーターなので様々な種類のイラストが描けるんですよ!

ここが良い

・かわいく絶妙に使いたくなるイラスト年賀状がある
・筆文字があったり意外と幅広い

☓もう少しのところ

かたい雰囲気の年賀状は比較的少ない

>>ねんがやで無料年賀状を探す

ベーコン

今回は会員登録なし、デザインのレベルが高いサイトのみ紹介します!

3 楽しもう Office(マイクロソフトWord・PowerPointテンプレート)

マイクロソフトの運営するサイトです。
WordやPowerPointで作れる無料年賀状テンプレートがたくさんあります。

いつもの使い慣れたソフトで作成できるのは嬉しいですね。

○ここが良い

・使い慣れたワードとパワーポイントで編集できるデータ

☓ここがもうちょっと

・ワードとパワーポイントを持っていないと使えない

>>マイクロソフトの楽しもうOfficeで無料の年賀状を探す

4.孫にも喜ばれる!クイズ、あみだくじつきの子ども向け年賀状 無料素材集

子どもに特化した年賀状でぬりえ、あみだくじ、クイズ年賀状などが用意されているんです。
これは、大人が大人に送っても面白いですし、お子さんいる家庭に送るのもいいですね。

迷路・間違い探し・クイズ・クロスワード・パズル・絵さがし・あみだくじ等など面白い年賀状があります。

ただこの記事を書いている2019年11月16日現在2020年の年賀状が出ていません。
…待ちましょう!

▼子ども向け年賀状 無料素材集はこちらから

>>子ども向け年賀状 無料素材集はこちら

追記:迷路年賀状ありました!!

一番最初に紹介した郵便局の年賀状サービスに数枚ですが、迷路年賀状がありました

>>こちらからどうぞ!

デザイナーの僕は2020年の年賀状印刷をどうするつもりなのか

去年作った年賀状のアウトライン(これに写真を合成した)

僕はデザイナーなのでデザイン自体は自分で作り、おたより本舗で印刷してもらいます。(僕はいつも印刷会社に頼んでいるのでプリンターでずれないように印刷を調整するのが苦手なんです)

父の分を頼まれたら、郵便.jpでかためのデザインをいくつか選んであげて、自分で決めてもらうかな。
前はうちで印刷したりもしたけど、それもおたより本舗に頼んじゃいます。

昔は「お金かけて印刷頼むのはなあ」と思っていたけど、プリンターはすぐ調子悪くなるのでもう印刷に関しては外注することに決めています。

今まで8000万枚の印刷をしているというケタ違いのお店なので、対応もしっかりしているし便利になるような文例などもあるので、おたより本舗おすすめです。

\年賀状印刷会社のおすすめベスト3記事を書きました!/

安くて便利な年賀状印刷の会社の情報をまとめました
ネット印刷を何百万円も使ってきたデザイナー流の選び方を参考にしてください!

最近は印刷料金も相当安いです。(特にネットだと)

まとめ 無料の年賀状テンプレートの質が上がってるね!

調べていて思うのは、数年前より無料の年賀状の質が明らかに上がっているということです。
デザイナーの僕が仕事でデザインを作る時も、テンプレートや過去に作った素材を使って効率よくデザインを作っています。

テンプレート・雛形が良いとグッとかっこいい年賀状が作れますのでぜひ利用してみてください!

2019年の年賀状はいつまでに出せば2020年の元旦に届くのか?

郵便局公式では2019年12月25日(水)

ただし12月26日(木)~28日(土)まででもできるだけ元旦に配達してくれます。
※僕もギリギリに出した経験ありますが市内だと元旦に届きました。

29日(日)以降に出すと、どうなる?

順番に配達されることになります。
※元旦に届くときもある

注意 2017年からは1月2日の配達がなくなりました

軽削減のため2日は配達がお休みになりますので要注意です!
元旦を逃すと届くのは1月3日!

2020年の年賀状CMは嵐!

今年の年賀はがきのCM、嵐が登場していますね。
毎年、嵐からの年賀状(郵便局のDM)は届くけどCMは初めてじゃないですか?

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Amazonサイバーマンデーが12月6日金曜スタート!
>>オトクな商品・情報を3日間張り付いてまとめてます!

Kindle読み放題が97%オフの限定セール中!!(12/9まで)
▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼無料の年賀状デザインが手に入るサイトを厳選して選びました!
>>デザイナーが選んだ2020年の年賀状を見つけよう!