【2000人超え】ノンデザイナーズ・デザインブックのイベントに出ます。と裏話①

おい!ベーコン!
あんたは自分の居場所がここで、ブログがあるおかげで今があるのに、ブログを書かないのはどういうことだ!と自分を責めながらもなんだかポジティブに生きる毎日です、こんにちはベーコンです!

2023年7月5日、本日ノンデザイナーズ・デザインブックのイベントに出ます。

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!


目次(タップで飛べます)

ノンデザイナーズ・デザインブック25周年の記念PDFに参加しました!

そもそもの話、イベントの前に『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年キャンペーンがあったんです。すごいメンバーのみなさんが書いたデザイン講座PDFを配るキャンペーンです。

そこに僕ベーコンが参加させてもらいました。
なるほどデザインの筒井さんなども参加している「2023年活動しているデザイナーが伝説のノンデザイナーズ・デザインブックの続きを書いたとしたら…」というもしもボックス的な企画です。

2018年にも同じキャンペーンがありまして、そのときは18名が参加、今回は+13人(ベーコン含む)で合計29人、合計142ページのPDFです。それ、本じゃん。

▼詳細はこちら

note(ノート)
『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年記念、特典PDF「Missing Pages 2023」のプレゼントキャンペー... 2023年5月20日から、『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年記念、特典PDF「Missing Pages 2023」のプレゼントキャンペーンがスタートしました。 『ノンデザイナーズ...

大好評だからか、イベント開催になりました!

最初はPDFだけの話だったのですが、反響があったからかイベントが開催されることになりました。
それが2023年7月5日のイベントです。

凄腕のみなさんがでます!場違い感を感じてる。

本当にみなさん素晴らしい人で、今回も場違い感を感じています。
正攻法では勝てないから、今回もどこかでボケて、ボケ点数を稼ぎつつ、観てくれた方のデザイン力を少し上げるセミナーをやれればと思っています。

形式は朝までイラレなどのイベントと同じ、一人10分、大人数で回すイベントです。
最初は長尺が多かったオンラインセミナーも、人数を増やしたほうが盛り上がる、人気が出るなんて大人数のアイドルが増えたような流れを感じますね。

 

おすすめセッション、楽しみにしているセッションなども書きたいが

おすすめセッション、楽しみにしているセッションなども書きたいが、そんなこと言ってるからブログを書けなくなるのでこの辺にしておきますね。

僕は今回「裏切りデザイン」という造語を武器にデザイン4原則の「反復」をテーマに10分間喋ります。

反復って地味ですよね。地味だけど深くて役立つ!ってことを覚えてもらって、観てくれた方のデザイン制作の頭の片隅に一生役立ちたいと思っています。一回覚えたことってずっと役立つからね。

デザインって考え方から、事務のお仕事、お店でもポップ作ったりと長く役立つ技術だものね!

最後に裏話

裏話としては、今翔泳社さんのメディアCreatorZine(クリエイタージン)で連載している記事を見て主催の鷹野さんが出演を検討してくれたようです。アウトプットは正義よな。

CreatorZine(クリエイタージン)では、デザイン4原則を独特の立ち位置で解説する記事を書いています。

CreatorZine
ベーコンについて クリエイティブに関するプラス1の情報を発信することで、企業で働くクリエイターをサポートすることを目指すウェブマガジンです。

イベントが終わったら感想を書くようなインターネットで過ごしたい!
この記事はイベントの接続チェックギリギリのタイミングでカフェに駆け込んで書かれました。昨日久しぶりに読んだこの本が効いてるな。

▼本当にお世話になった本なんです。ノンデザイナーズ・デザインブック。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)