ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

デザインを始めたきっかけとフリーランスになった事件【質問箱05】

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180816230531j:plain

デザイナーのベーコンです
今日も質問に答えていきます、第5回目!

デザインを始めたきっかけは?

f:id:rororororo:20180816230531j:plain


ぼくがデザインを始めたきっかけやフリーランスになったきっかけは、偶然とラッキーの連続で人に誇れることではありません。
もともとは、デザインよりHTMLでコーディングするのが得意でした

お客さんに怒られたり、連絡しても相手にされないほど許してもらえないことなんていくつもあるけれど、

・仕事を上達したい意欲(それぞれの時期で習得したいものは色々で)
だけは忘れないできた気がします。

短めに、
デザインなんて興味なかった10代
急にフリーランスになった20代

の話を書いていきます。

デザインを始めたきっかけとフリーランスになったきっかけを書くことで、これからこの仕事に付きたい人への参考になればと思います。

※ちなみに才能だとか運命だとかドラマらしいものはでてきませんけど、今も仕事しながらなんとか生きています。

デザインなんて興味なかった10代

ぼくが一番最初にデザインというものを作ったのは18歳です
当時TSUTAYAでMDNを買って、学校のPhotoshopでチラシを作りました。

そのデザインはこちら…
f:id:rororororo:20180817180513j:plain

ひどい…思ったよりひどい…

これを見て思ったのはコンビニとかに貼ってある「高校の学校祭のポスター」って超上手い人が描いているんですね‥
ぼくの18歳のデザインは…デザインと呼べるレベルじゃない…

確か制作Photoshopのバージョンは5.5。Illustratorの存在は知りませんでした。
デザインの興味の話に戻ります

「パソコンが得意ならチラシ作ってよ」
と、言われたのでこのチラシデザインを作ったのですが「本格的にデザインに興味が出た」となるのはこのあと3年後くらいのことです。

デザインに興味をもったきっかけ

なんとなくIT系の仕事がいいなーと思って大学に行ったはいいけれど

「ストリーミングという言葉を知っていれば就職は大丈夫!」

という教授の言葉に失望し大学を辞めweb系のスクール入学しました
「手に職をつけよう」なんて思っていましたのでマジメなものですね。

スクール時代も、デザインはクラス1下手なまま卒業(しかもデザインに対して情熱があった気がしない)
そのあと、web制作会社でバイトを始めたあたりから、やっとデザインの興味が出てきたがします。

会社ではHTMLの仕事も多かったですが、webサイトのデザインも作っていたので

クオリティ良いものを作って、社長からOKをもらいたい
という気持ちが大きなモチベーションになっていました。
そう振り返ると「会社がぼくのデザインを育ててくれた」のかもしれません。(会社でデザイン自体は教わったことがないので今はじめて気づきました…)

デザインに興味をもったきっかけ

つまりぼくがデザインに興味を持ったきっかけは

仕事でデザイン力が必要だった

なのかもしれません。
ただし、webデザイナーという仕事に真剣に取り組む気持ちはずっとありました。

本格的に、もっとうまくならなきゃ!と思ったのは仕事への責任感からでしたね

急にフリーランスになった20代(フリーランスになった理由)

会社で働いて1年位経った頃、給料が安すぎて暮らしていけないことに気づき転職することに。
別のweb制作会社に行こうと思ったのですが、いくつか面接を受けても受かりません。

そんなことをしているうちに、退社の日を迎えどうしようかと思っていたところ、スクール時代の先生から電話が来ました

「フラッシュアニメの仕事があるから手伝って」

懐かしのFLASHです。
アニメーションを動かすくらいはできたので、手伝って1ヶ月半で20万円をもらったのを覚えています。

「生きていけるじゃん!」

なんて思ってそのままなんとなくフリーランスへ…
これがぼくのフリーランスになったきっかけです。

今思えば、事件に近いレベル。

一人暮らしでふらふらした若いやつが、家賃滞納しそうになりながらもフリーランスになるなんて…
この先生からの電話がぼくの人生のターニングポイントでした

その後、先生は「月5万円くらいは仕事振れると思う」と言っていましたが、そんなに仕事は無く(お世話になりまくりましたけど)

実際、
・路上ライブでバイトくらいのお金を稼いだり
・日々のメニューは具なし冷やしラーメン

色々やっていました…笑

そのあとは、元会社のつながりだったり、クラウドソーシングサービスの@SOHO(ランサーズやクラウドワークスができるかなり前)の仕事を結構していましたね。
その話はまた別の機会に書いていこうと思います。

デザインもフリーランスも流れのまま来た

ぼくがデザインを始めたきっかけも、フリーランスになったきっかけも
「流れのまま進んでいた」

気がします。

ただ、覚えているのは友人と札幌東区のミスドで「俺、デザイン一生やりたいから頑張るんだ!」みたいなことを言った覚えているので情熱はありました

情熱があったからこそ、下手くそでも流れにのれたのかもしれません

まとめ

技術はないけど情熱はあったので助けてくれた人もいたし、クラウドソーシングで東京の仕事をするのも怖かったけどなんとか挑戦していました

それなりに試行錯誤しながらやって来てはいます。
しかし、決して自分だけの力でやってきたぜ!という感じではないなあと思うのです

このブログを見ている方は、
・デザインを始めたけどうまくなれるかな?
・フリーランスって生きていけるのかな?

という方が多いと思うのでぼくなりのストーリーで「なるようになる」ということを伝えられればといいと思ってこの記事を書きました


昔のデザインと、最近のデザインをもう一度…

f:id:rororororo:20180817180513j:plain

f:id:rororororo:20180817180932j:plain

デザイン上手じゃなかったからこそ書けるデザインうまくなる方法をこれからも書いていきます。
www.baconjapan.com
www.baconjapan.com
www.baconjapan.com