Canva公式クリエイターになりました(なぜデザイナーの僕がCanvaを推しているのか)

Canvaののすばらしさは気軽にある程度のものが作れることよな、縦書きの簡単さと言ったら…

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

オンラインデザインツールの中でも未来的で使いやすいと思っているツールCanvaってのがあるんですが

2023年ベーコンはCanvaの公式クリエイターになりました!
僕がなった時点で日本では100人くらいとのことです。(世界にはいっぱいいるみたい)

思えば、2018年くらいからCanvaのことが好きで、勝手にテンプレートを作って公開してたころから5年経って公式クリエイターになれて嬉しいです。

▼2017年の記事

あわせて読みたい
高クオリティのアイキャッチが誰でも簡単に作れる!デザイナが無料画像制作ソフトCanvaで事例解説【パク... 2023年Canva公式クリエイターになりましたので、こちらから僕が作ったサムネイルなどが使えますので、ぜひどうぞ!(よければCanvaでのフォローもよろしくね) https://...

>>Canvaで使えるベーコンが作ったデザインはこちら

目次(タップで飛べます)

これからはIllustratorとCanva両方使っていきます。その理由

これからも仕事ではAdobe Illustratorを使うことがほとんどですが、Canvaも活用していきたいと思っています。

ちなみにIllustratorを使うのは、印刷会社とのやりとりがある場合や、細かい部分をしっかりデザインするときです。
人にデータを渡すときには業界標準のIllustratorがどうしても必要です。

でもCanvaは

・すぐ使えるテンプレート豊富
・無料で使える画像が入っている
・とにかく早くそれっぽいデザインが作れる

などと、Illustratorとは違う個性があるいいアプリです。
無料で使えるので人にもおすすめしやすいし、画像やテンプレートがあることで初心者でも高品質なデザインが作りやすいです。

CanvaはIllustratorとは別の使い方ができるからいいんです。

▼今後このブログではこんなことも書いていきたい

・IllustratorとCanvaどっちを使うべき?
・CanvaがIllustratorに勝っている3つの機能
・Canvaでデザインを作る時にこのポイントだけ抑えるとプロっぽくなる


Canvaは新しいツールなだけあって、Illustratorなどとは違う場面で使いやすい機能がたくさんついています。
プロのデザイナーが使うには物足りないところもあるかもしれないけど

▼プレゼン用のデザインが豊富だったり

▼画像がたくさん入っていて一発で差し替えられたり

▼あ、いいフォントも入っている

フリーフォント中心だけど筑紫Aオールド明朝やつなぎゴシックも入ってる!

▼最近はドキュメント機能もあったり

気軽に、すばやく作れるのはポイントが高いです。
Illustratorを使えてもCanvaで作ったほうがいいパターンもありそうです。

だって画像生成のAIが組み込まれていたり、プロが作ったレイアウトがそのまま使えたりする。
逆にプロこそテンプレートの良し悪しを見分ける目があるわけだから、Canvaを使うと一瞬でデザインを作れるとも言える。

もちろん、Illustratorじゃないと出来ない仕事も多いけど、お客さんにCanvaで納品する事例もあると聞いているので今までとは違う新しい仕事がCanvaにはあるかもしれません。

あと、バージョンアップが早い、どんどん進化してるのもポイントが高いです。

デザインを諦めてしまった人を救うのがCanva

0から作るのじゃなくて、テンプレートから作るって本当に大切です。
もちろん、才能がある人は0からオリジナルを作るのがいいんだけど、大体の人は完成が見えなくて諦めちゃう。

普通の日本人は完璧主義で、作ることを諦めるか、完成度を低くして作るかどちらかの人が多いですよね。
なので、大体の人がデザインを完成まで作らないで諦めてしまう。

そんなときに、有効活用できるのがCanvaに山程はいっているテンプレートなのね。

Canvaはテンプレートは、僕たちCanva公式クリエイターが毎日どんどん登録しています。写真もいれた状態のテンプレートなので使用用途がわかりやすいのがポイントです。

レイアウトとしては同じようなものなんだけど、画像が入っていると完成イメージがしやすい、プロじゃない人もデザインがしやすくなるんです。これすごいことです。

話を戻します。

そうそう、テンプレートがあることで、0から作らなくてよくなります。
そのおかげで…

▼プレゼンのデザインがよくなったり

プレゼン資料の中身に集中してデザインを考える時間が減る

▼テンプレをちょっと変えただけで完成したりする

伝えるためのデザインが完成する!作ることより完成した後が大事だからね

テンプレートが豊富で、使いやすい。
フリーの画像やフォントを探しに行かなくていい(それすらテンプレに登録されてる)ってすごいことだと思うんです。

だいたいのことって、工程が多くてめんどくさくて諦めちゃうよね。

・部屋片付けて
・飲み物入れて
・フリーフォント探して
・メール確認して、どんな文字入れるか考えて…
・さあ、どんなデザインにしよう…

色々工程があると、途中で嫌になったり気が重くなりがちじゃありません?

Canvaだとフリーフォントは入ってるし、どんな文字を入れるべきかすら参考があったりする。

例えば、YouTubeのサムネイルなら、僕が普段アップしているようなYouTubeサムネイルを登録してたり
そのままは使えないだろうけど、「こんな感じのことをいれるんだ」「ここにはセリフを入れてみるか」とかヒントにはなるのよね。

僕の作ったCanvaテンプレ、初めてのドッグランは僕の運営する犬のYouTubeにアップしたことあります。

工程が減るって思った以上にパワーがすごい。
私たちは工程をなめてはいけないよね、おやつが家になくして食べたいときは買いに行くシステムにすれば、やっぱ多少は食べる回数が減る。みたいな話よ。

最後に:Canvaで使えるベーコンが作ったデザインはこちら

>>Canvaで使えるベーコンが作ったデザインはこちら

まだ最初なので練習を兼ねて作ってる、40個近く作ってみたから見てみて!
そしてよければフォローをお願いします。フォローが何かはわかってないけどある方がやる気が出る気がする。よろしくお願いいたします!

2024-01-26追記 今は260個くらいデザインを登録しています。みなさんの役に立つといいな。

追記

「Canvaについて書いていきたい3つのこと」にさらに追加したい

・IllustratorとCanvaどっちを使うべき?
・CanvaがIllustratorに勝っている3つの機能
・Canvaでデザインを作る時にこのポイントだけ抑えるとプロっぽくなる

▼追加ブログネタ

・Canva公式クリエイターへの志望動機
・Canvaで使えるオススメフォント
・というかCanvaのためにFONTを作って提供したい

あわせて読みたい
Canva(無料デザインツール)で使えるおすすめの「ロゴデザイン」テンプレートまとめ 無料で使えるおすすめのインパクトある「ロゴ」デザインテンプレートを紹介します。この記事で紹介するテンプレートは全て私ベーコンが作ったたくさんのテンプレートか...
あわせて読みたい
Canva(無料デザインツール)で使えるおすすめのプレゼン資料・パワポのテンプレートまとめ Canva(無料デザインツール)で使えるおすすめのプレゼン資料・パワポのテンプレートまとめ 無料で使えるおすすめのプレゼン資料を紹介します。この記事で紹介するテン...

▼Canvaに入ってる画像生成機能で未来っぽいサムネ作った

あわせて読みたい
デザイナーの仕事はAIによってどうなっていく? 仕事を失う? AIで作った未来っぽい画像です。 CHAT GPT-4が発表されて話題です。2023時点での僕のAIに対するスタンスを書いておきます。 後半ではデザイナーの仕事はAIによってどう...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)