MacBookにぴったりなデザイナーモニター BenQ  PD2705UAレビュー

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

僕が最近メインで使っているUSBハブやら充電機能つきの高品質なデザイナー向けモニター全部入りのモニターBenQ  PD2705UAを紹介します。(サブモニターで、スタンディスクに設置してる32インチ、ゲーム用にもう一つの27インチも使用中!)

ちなみにこのモニターは机に置くタイプタイプじゃなくて、アーム式です。アームじゃない普通バージョンのレビューは過去に記事を書いています。


今回のBenQ  PD2705UAのアームなしで中身は同じな PD2705Uを1年間使ってきたので、アーム以外の機能の感想も1年分書いていきますね。

Macを使うデザイナー向けモニターの選択肢としておすすめだし、クリエイティブなシネマティック動画を制作する方にもおすすめできるモニターです。

目次(タップで飛べます)

BenQ  PD2705UAとは

4K UHD(3840 x 2160)の高解像度、HDR10 対応のデザイナーやクリエイター向けのモニターです。お値段的には他メーカーに比べると安めです。

面白い機能や「それだ、それ!!」って機能が全部入りになっています。デザインはおしゃれな今どきのモニターって感じね。

ざっと、ポイントを箇条書きしてみるね。

BenQ  PD2705UA機能のポイントざっと書き!

・USBハブ機能付き →必須ね
・USB Type-C 1本でつながる、ついでに65W 給電もできる。 →これも必須
・KVM スイッチ(複数台のパソコン切り替え)機能付き
・4K HDRに対応
・目に優しい、アイケアモード付き 
・縦にすることもできる → 縦のポスターとか作るのに便利
・工場出荷時の個別にキャリブレーションされている(色味)
・デュアルビュー機能で、画面を分割して色味を確認できる
・モニターアームで机が広々

機能全部入りで高品質、デザインはスタイリッシュで中身も今どきのモニターです。
写真付きで、僕が好きなポイントを紹介するね。

USBハブ機能が便利

いつもこうやってカフェで仕事してる

僕はノートパソコン1台で仕事をしています。(M1 MacBook Airね)
前は2台持っていたけど、2台あると同期が大変なので辞めました。

なので、今はノートパソコン1台+大きなディスプレイで快適に仕事をしています。(ちなみにパソコンが壊れたら奥さんのMacBookを借りるか、すぐビッグカメラに行くと決めている)。

で、ノート派の僕としては、このUSBハブがすごく便利なんです。

右側についているUSBハブ、もっといっぱい端子あってもいいんだよ。

例えばUSBハブ機能でモニターとHDDを繋いでおきます。そして、MacBookとモニターをUSB Type-C 1本をつなぐと…モニターにもHDDにもつながっている状態になるわけです。

デスクトップパソコンだったら外付けHDDにつなぎっぱとかできるけど、ノートパソコンを持ち歩く人は繋ぎっぱなしってわけにはいかないだろうから、ノート派にはより便利と感じます。この一手間減るUSBハブ機能は本当大事よ。

僕はBenQ  PD2705UAに外付けHDDと音楽用のキーボードを繋ぎっぱなしにしています。外から帰ってきて、BenQ  PD2705UAに接続すると

・外付けHDDに繋がり
・画面も繋がり
・MIDIキーボードも繋がり
・充電もされる

ってわけ、便利!

USB Type-C 1本でつながる、ついでに65W 給電もできる

ケーブルは1本でつながる(写真はヘッドホンのケーブルとかあるけどね、必要なケーブルは多いからこそ少なくしたい)

上で少し触れたけど、USB Type-C 1本でつながるのは本当に便利です、あと65W給電できるのも便利ね。

「あとで充電しようかな…」と思って充電を忘れちゃうことがよくあったんだけどモニターに繋げている間自動で充電されるってすごく便利です、脳に優しいわ。

縦にすることもできる

見ての通り、縦のポスターとか作るのに便利。
縦の方が作りやすいものは、縦の方がいいのはもちろん、「気分が変わって楽しい」みたいな効果もあります。

4K HDRに対応

画質は4K UHD(3840 x 2160)です。
フルHDのモニターと比べると確かにきれいです。

普段から4Kを使うと慣れちゃうけど、改めて時間をおいてみると「おおっ!」と思うほどきれいな画質です。映画を見るときが一番わかる気がします。

目に優しい、アイケアモード付き 

アイケアモードがたくさんついています。

過去のBenQのモニター記事で何度も書いているんだけど、簡単に書いてみるね。ひとまず、芸能人は歯が命だとしたら、クリエイターは目が命です。

無理をするとその目のダメージから肩や背中が痛くなります。

そんなときに少しでも目に優しくしてくれる機能がアイケアモードです。
具体的には定番のブルーライトカット機能、そして画面のちらつきをカットするフリッカーフリー機能です。
また公式にはあまり書いてないけれど、このモニターアームが意外と高い位置まで上がるのがなにより目に、肩にやさしく感じます。視線を上げて仕事ができるので姿勢がよくなるんですよね。

画質と工場出荷時の個別キャリブレーション

sRGBとRec.709の色空間を99%カバーされている本格的なデザイナーモニターです。印刷するとわかるけど、モニターではわかりづらくてデザインに迷うことが減るのが嬉しいです。

製造時に1台ずつ色味を確認していると言うのも信頼が持てていいですね。
証明書のようなものもついています。

MacBookの色味に合わせるM-bookモード

モニター上のライトはBenQのスクリンバーライト

僕はMacBookで作業しているので、モニターと色味をぱっと合わせることができるのはポイント高いです。まったく同じにはならないけど、確かに近く感じます。

午前中に外でMacBookで作業したあと、午後に家で作業を引き継ぐ時、色味があっていると作業しやすいです。そのくらいシビアに色をみていきたいところです。

アームモニターは自由度が高い

PD2705UAは台座ではなくてアームでディスプレイを固定するモデルです。

机が広くなるのでかなり嬉しいです。浮遊感もあるし。モニターの真下が空くことによりデスクに開放感がでました。もちろん実際にも物を置くスペースは増えましたね。

机の下、クランプで挟んで強力に固定します。

まとめ

Macを使うデザイナー向けモニターの選択肢としておすすめだし、クリエイティブなシネマティック動画を制作する方にもおすすめできるモニターです。

画面を2分割するデュアルビュー機能で、画面を分割して色味を確認できたりなど、デザイナーにうれしい機能がたくさんついています。

>>PD2705UAの公式ページはこちら

▼32インチのモニターも愛用中。これも十分に色はきれいですけどね。

あわせて読みたい
32インチモニターを初体験…あれ?大きければ大きいほど仕事しやすい説。 BenQ GW3290QTレビュー いやー、最近31.5インチのディスプレイを初めて使いました!去年(2022年)までは、MacBookAir13インチだけで仕事をして満足していました。でも大きいモニターを使うと...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)