1000円クーポン配布!Amazonプライムデー10/13(水)開催!お得情報まとめました

2020年5月の買ってよかったものと面白かったコンテンツまとめ

デザイナーのベーコンです。

続くかわからないけど、月のまとめをやってみます

買ってよかったものはもちろん、仕事のやる気がアップしたエンタメや本、サービスなども紹介していきます。

▼こちらの人気記事もおすすめ

ここ3年間で本当に買ってよかったもの55選(じっくり選んだものだけ)

最近、モノを買いすぎてて怖いです。
でも不用品を10万円以上売って断舎離した月でもありました!

目次

2020年5月の買ってよかったもの

ソファー カリモク60 kチェア

ついに買いました、思えばソファーを買うのも人生初めてかも。
数年前、妻にほしいと言われたけど、「高いな」としぶったソファーをついに買いました

このソファーみたいなデザインいっぱいあるけど、こんなにストーリーがあるソファーはあんまりないんじゃないかな(高級なやつ以外で)

日本製で
価格を守る(安売りしてない)
修理パーツが売ってるから長く使える

いいよね

ちなみにカリモクのストーリーを伝える雑誌も合って、これは2年前くらいに札幌ステラプレイスのアーバンリサーチで3冊買いました。おしゃれ。

横になりづらいストイック系のソファーですが、こんなにお店で横になってもためしてもわからないので買ってみてレビューしますね。

今日注文しました(妻のおすすめでオットマンも買った!)
色は定番のモスグリーンのやつです。

Apple マジックキーボード

1万円でApple純正を買ったよ
使っていたマジックキーボードはiMacのものだったのですが、今回iMacを処分したためキーボードがなくなることに。

MacBook Proに高さを出して使っているので必須なので買いました

純正以外の選択もあったのですが、純正以外ってキーの配列が違うじゃないですか。
ずっと純正じゃないキーボードを使うなら良いのですが、MacBook Pro本体のキーボードを使うこともあるので、同じ配列がいいんですよね。

昔は気にならなかったのに…今はまったく同じ配列で仕事の流れを止めたくない気持ちが強いです。そのために1万円です。

ANKERなら2000円だぜ…
キー配列って特許かなんかがあるんですかね…

Appleマジックキーボード

ニューモデルは充電式なのが最高だよね。
でもこれは奥さんに譲って僕は電池のモデルを使っています。

充電池自体を8年位使ってた電池から新しいのに変えたらもちがよくなりました
このAmazonのやつは容量も多いのでおすすめです、絶対大容量電池がいいよ。電池変えるのに1円玉必要でめんどくさいので…

Amazonベーシック 充電池 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個セット (充電済み、最小容量 2400mAh

コールマン スモーカー コンパクトスモーカー

30代になると燻製にハマる人が増えます
僕もすっかりハマりました

最初はダンボールの安いキットでやってみました
やってみると「お店で食べるじんわり美味しいもの」の味がしてびっくり。

特にタラコとチーズがおいしかったです。

で、そのあとはフライパンなどでやってみたけれど、しっかりしまる蓋のサイズやアミのサイズが…などと考えるとなかなかできなくて専用の道具を買うことにしました

ものが増えるのが嫌だけど、専用の道具があれば迷い無く、めんどくさがらずスモークができます。
物事って始めるのが一番たいへんですからね…

燻製ってやらなそうだけど、ひとまず2,3回はダンボールとフライパンにアミでやったのでこれからもやると仮定していいヤツを買いました
高かったけどこのコールマンのは小さいけど2段あって、大量に作れて最高です

世界一かわいいシンセ オルガネラエム

シンセです、高かった…
本当は星野源とかも使っているTeenage engineeringのOP-1を買おうと思ったけれど…

ビジュアルてきに最高のこのシンセを買いました。
弾きやすさよりも動画向けのシンセですね

音楽チャンネルもやってますので、こちらで使っていきます

あと、密かにやっている音楽ブログにもレビュー書きました

https://www.bacon50.com/entry/2020/05/04/234943

カレースパイス

久しぶりにカレーをスパイスから作っています。
レシピは印度カリー子さんのもの

このへんだと、Kindle Unlimitedで読み放題です


Kindle Unlimitedのおすすめ本59選!3年間の体験レビュー!ジャンル別です。【2020年版の体験談】

3年前くらいもはてなブログでおすすめされていた本格カレー作るのにはまっていたけど今回の方がスパイスの種類が少なくて簡単です。
スパイス3種類くらいをスーパーで買ってきて、思い切り玉ねぎを炒めて、トマトを混ぜるスパイスの炒めもの、それがカレーです。最高だ。

そしてはてなブログで見て作ったやつよりこっちの方が美味しい。
ということで、毎週金曜日はカレーの日になりました
この記事を書いている時点で、3回くらいやった、まだ飽きてないどころか夫婦で金曜日が楽しみになっています。

考えるのも楽。

Kindle Unlimitedのおすすめ本59選!3年間の体験レビュー!ジャンル別です。【2020年版の体験談】

ニトリの箱

写真がないのでAmazonチョイスのもののリンクなんだけど、このボックスをたくさん買いました。
半分のサイズがあったり、別売りで蓋があったりと使い勝手が良いです。
別売りで、ふたやキャスターも売ってるのね(もちろん重ねられる)

これで、音楽機材を整理しています。
ソファーのおかげで部屋を片付ける気持ちが増えた5月です。

間違えて買ったフレーバーコーヒー

この右のやつが間違えたものです。

僕は毎日カフェインを取ると体調が悪くなるからだになってしまったので、いつもこのデザインのディカフェコーヒー(カフェインレス)を買っています。

で、いつものやつを買おう〜と思ったらまさかのカフェインあり…しかし飲んでみるとバニラフレーバーうまい!ラッキー!

カフェインレスはこちら(シアトルエスプレス)

カフェインありがこちら(シアトルエスプレス)

フレーバーコーヒー バニラナッツ(粉)200g シアトルエスプレス Seattle Espress Flavor Coffee Vanilla Nut Groundという名前です

カフェインレスコーヒーのまとめは執筆中…

2020年5月の楽しかったエンタメ

Amazonプライムのアップロード

2033年の世界では、死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。金銭的に余裕のないノラはブルックリンで暮らしながら、贅沢な死後の世界、”レイクビュー”の顧客サービススタッフとして働いている。ネイサンはロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマーで、彼の自動運転の車が事故を起こした際、彼は自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすこととなり、ノラと出会う。「アップロード」の制作指揮は「ザ・オフィス」のグレッグ・ダニエルズ。

死ぬときに記憶をHDDに入れると、デジタルの世界で生きれる(ゲームの世界みたいな感じで)というドラマ。

ストーリーも好きだけど、画面に映るものなどが色々と自分のツボにあっていて最高に好きなドラマになりました

自分が作るデザインや映像や音楽にもそういう要素を取り入れたいと勉強にもなるなとこれを書きながら思っています。

例えば、役者の顔や雰囲気だったり、外国のオフィスを見るのが楽しかったり、ネットでダウンロードしたレシピをプリンターで印刷するなんてエピソードも、未来にありそうで楽しいです。

しかも、「カートリッジの芯が残っていて…不味い」みたいなのも本当にありそう。
現実世界でも20年も前から匂いをネットで載せる方法が考えられていたり(それこそカートリッジが必要なやつ、実現したのかな)、子供の頃食べた、健康に良いカレーがダマが残っているみたいな自分のなかのエピソードと合わさって「あるある」感があって楽しいドラマでした。

2020年5月から始まったけど、シーズン2はいつになるかな…

大好きだるまー

妻が買ってきた本①
妻が好きな、大橋歩さんという方が犬を飼っていた時の本。
妻は犬を飼ったら読むと決めていたそうです

幸せな毎日なんだけど、それが昔に終わってしまったと思うと悲しくなる本でもあります。
もう最近犬関係の本や映画など、何見ても泣けるようになりました、見れない。

▼妻の感想はうちの犬関連ブログより
https://bacon-web.com/202005/

サンキュ

妻が買った雑誌です。
これすごいのが、雑誌のサイズが②種類あるんですよ
大きく読みたい人と、小さいサイズで持ち運びしたい用…このご時世雑誌が同じ内容で②種類出るなんて…

その時点で、びっくりしたのですが、内容もすごいです。

・痩せること
・片付け
・貯金

のような内容を毎月少しずつ変えてやっているのですが、どれもツボを抑えていて面白いです。
人気コンテンツを味を変えて何回もやるのに、飽きが来ないようにするって編集力ありすぎじゃないですか。

僕が好きなのは人んちの年収を知れるコーナーです。
その中で貯金を貯めるために精神科医とお金を貯める専門家の二人のアドバイスがある特集があって「そうそう、それそれ、気持ちとテクニック両方大事だよな…」と思って心底感心しました

デザインもいいし、雑誌の内容を無視した広告も最高です。
健康志向特集のあとにファストフードのクーポンとかがついていて雑誌として「金を稼ぐ」ということも真剣にやっているのが好感を持てます。
普通は、「おいおい!」と思うけど、ここまで良質なコンテンツを作っていると尊敬に変わります。

home/B’z

B’zのホーム、なぜか何回も見ちゃった。
生っぽいボーカルで歌唱力がわかるのと、Martinの000-18の音をききたくて。

凪のお暇

ドラマも見たけどとにかく曲がいい。
こういうテイストの曲好きなんですよ

Lo-fi Hiphopチャンネル

たまに聴いてるこういう曲をLo-fi Hiphopと呼ぶことを知った
「Lo-fi Hiphopとは」で検索すると鋭い考察がたくさん出てきて楽しいです、昔のインターネットみたい。
そういうアナログさ、未成熟さ?みたいなものを音楽にしたのがLo-fi Hiphopだと思うので世界観ごと楽しみたい。

Lo-fi Hiphopリズムがよれているのが特徴でもあるってまさに未成熟だよなあ
自分でも作ろうっと

ローソンのプリン

おいしい

机をスッキリするコンテンツ

今、片付けています。
この写真は模様替え後、片付け中、ソファー来る前です

このケーブルをすっきりする系noteを見て楽しんでいます

セブンイレブンのコーヒー青

10円足すと更に美味しい。

PRやっています

中国のソフトのPRなどもお問い合わせいただいています。
いろんなソフトが合って面白いですね、裏話書きたいけど、書ける場所がない…

まとめ すごいボリュームになった反省

このボリュームだと来月は書けないから、次回は500文字を目指そう
ひとまず先月分4月の記事も書いてみようかと思っています

▼こちらの記事もどうぞ

ここ3年間で本当に買ってよかったもの55選(じっくり選んだものだけ)

この記事を書いた人

フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ

▼自己紹介記事はこちら
ベーコンってどんな人?

▼最初に読んでほしい厳選記事!
初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】

>>広告・レビュー依頼はこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる