デザイン

絶対見たことある!デザイナーの中で流行のフォント4選

f:id:rororororo:20180724103105p:plain

2018-07-24更新

プレゼン資料作りにも役立つ、デザイナーがついつい使ってしまうフォント4つを選んで解説しました! 

有料のもの多いですが、「フォントにお金を出すのはちょっと…」という方のためのかわりの無料フォントも紹介します。

いいフォントを使うと明らかにデザインが締まりますので、新しいフォントにチャレンジしてみてくださいね。 

    1つめ『DSきりぎりす』 (DS-kirigirisu) 

    f:id:rororororo:20160112180841j:plain

    このフォントはすごいです。

    ポケモンで言ったらポッチャマ。GLAYで言ったらTERU。ドラゴンボールで言ったらベジータ。つまりスーパーヒーロー!2016年もまだまだ色んな所で使われていますね。

     

    こんな感じで使われている 

    ●コンビニ各社で使われている

     

    そうそう、ローソンでもよく見たなぁ。「おつかれさま」の気持ちが伝わる書体なので使われたのだと思います。

     

    あ、北海道ではセイコーマートのアイスでも使われています。

     

    ●サントリー トリス

     

    トリスの商品名の部分は、似てるけど違うフォントですが。このバナーやポップなどはきりぎりすが使われているようですね。

     

    ●たかしま農園 webサイトや商品など

    f:id:rororororo:20160112181637p:plain

     

    このサイトかわいい!商品にも、きりぎりすが使われていますし、webサイトでもかわいく効果的に使われています。

    たかしま農園|長崎・高島フルーティトマト

     

    ●ことばのずかん 

     

    その他、探せばきりがないほど!ミスドでも!イオンでも使われています。

     

    キリギリスの魅力は?

    魅力はなんといっても、懐かしい感じがする親しみやすさと、切り絵感。

    子供向けから、お酒までいろいろな商品にも使われています。

     

    懐かしさっていいんですよね。この記事にも書いたけれど、いろんな年代の人に納得してもらいやすい。物事はいきなり変えると反発が大きいので、少しずつ(懐かしさを入れながら)変えて行くほうがいいんでしょうね。

     

    作者はモリサワのフォント「はるひ学園」で有名な、七種泰史さんです。

    いつも面白いフォントを作っている方ですね。

     

    きりぎりすの代替フォント

    ひらがなしかないのですが、懐かしい系として似ているのはこちら2つ。

     

    いかほひらがな

    f:id:rororororo:20160112190924p:plain

    Ikaho – Hiragana

     

    しまひらがな 

    f:id:rororororo:20160112190929p:plain

    Shima – Hiragana | Maniackers Design | Design Font

     

    ひらがなだけなら、この2つもかなりいいと思います。

     

    きりぎりすまとめ

    レトロ系フォントで、使いやすいのはやっぱりキリギリスなのかぁと思います。太さもいいんですね。そして特徴的なのに、みんなに愛されるフォントです。すごい絶妙なバランスだと思いますよ。

    特徴的でマニアック向けそうなのに、みんなに愛されるってまるで「ヴィレッジバンガード」だ!

     

    2つめ『丸明オールド』

     

    f:id:rororororo:20160112190414j:plain

     

     

    またもやレトロ系です!

    ちょっと前に流行ったフォントですが未だに見ますね。

    止め、はね、払いの部分に丸のエレメントを使っていて、明治時代初期の活字をヒントに作られたそうです。

     

    このフォントも「きりぎりす」と同じように、あたたかさや、やさしさを表現するのにもってこいです。

    って書いて思ったけど、「やさしさ」を表現する機会が多いとしたらちょっと世の中ってやさしさ不足なのかもしれないですね。

     

    ●モルツビール

    f:id:rororororo:20160112190256j:plain

    縦書きが似合いますね。

     

    ●豆乳

     

    「ひとつ上」を表現するシックなカラーにも丸明フォントがあいます。

     

    ●公明党ポスター

     

    f:id:rororororo:20160112202413j:plain

     

    特に支持している政党はなく、なんのメッセージでもないのですが、このポスターは丸明の良さがかなり出ていると思います。すごいメッセージだな…

     

    ▼ 丸明オールドの代替フォント

     

    はんなり明朝

    f:id:rororororo:20160112202942j:plain

    やさしくて、ふんわりとしたフォントです。定番ですね。

    丸明とはまた違った良さがあります。このフォントがフリーと知った時はびっくりしましたね。

     

     

    うつくし明朝体

     

    f:id:rororororo:20160112203104p:plain

     

    これもみんな大好きなフォントです。

    あんまりオールド感があるようには感じないのですが、こちらのほうがデザインの雰囲気に場合もあると思います。

     

    ちょっと文字を打ってみましたが、女子っぽい雰囲気もありますね。f:id:rororororo:20160112203754p:plain

     

      

    なるせA-横かな(3240円)

    f:id:rororororo:20160112203317p:plain

    丸明オールドの関係を、調べていて発見したのですがこれもいいですね。こちらは有料ですが、本家より大分お値段はやさしめです。

     

     

    さてさて、丸明オールドはここまで

    のこり2つ!

      

    3つめ Noto Sans (源の角ゴシック) 

     

    GoogleとAdobeで開発したフォントです。

    ただのゴシックじゃん!と思っている方、なにがすごいって太さが7種類もあるんです。 

     

    デザイン系じゃない会社でも、Illustratorを使って社内の資料を作っているという方は意外と多いです。

     

    そういう方に「このデザインを良くするにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。そういうときはこのフォントをおすすめしています。

     

    太さの種類があれば、表現方法が変わります。

    無料なんだからダウンロードしとけばいいのに!

     

    例を作ってみました。

    f:id:rororororo:20160112204747p:plain

     下のフォントの太さはRegular。上は一番太いBLACKです。

    こんなに迫力が違います。

     

    PowerPointやWordで資料作りでデザインに困ったらまず、タイトル文字のメリハリを!タイトル文字を大きく、太くするとそれだけでデザインが締まります。

    そうすると、 Wordでも今よりいいデザインができると思います。

     

    ▼ダウンロード

    Google Noto Fonts

     

    4つめ コーポレートロゴ

     

    f:id:rororororo:20160112205810p:plain

     

    こちらはゴシック体のロゴを作るのに便利です。

    たとえば、こんな感じのシンプルなロゴならそのまま使えそうじゃないですか?

    f:id:rororororo:20160112205542p:plain

    文字を加工していくベースとしても、使いやすいです。太さは2種類ありますがぼくが使うときは大体太い方ですね。

     

    f:id:rororororo:20160112205723p:plain

    こういう感じのロゴにもぴったり!

     

    ▼ダウンロード

    コーポレート・ロゴ

     

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    プロのデザイナーという仕事は、空気を読んで雰囲気にあった(目的に沿った)デザインを作るのが仕事です。

    なので、様々なフォントを使うのですが、いざというときに「使いやすいフォント」ってあるんですよね。これを使えば上司やお客さんからOKもらえやすいフォントってのが。

    それが今日紹介したフォントでした。 

     

    ちなみに、「どんなフォントがどんなデザインに合うのかわかんないよ!」って方におすすめの本を紹介しておきます。

     

    まず、デザイン勉強本では1番わかりやすかったのがこれ。

     

    その次はこれ。

    一昨年買ったけど勉強になりました。初心者以外にも読んで欲しいって書いてました。こんな本が欲しかった!みんながなかなか教えてくれない(言語化が難しい)ことが書いてあります。

     

    いいデザインライフを!

     

    ●最近のデザイン人気記事はこちらです

    デザイナーが仕事で使う日本語フリーフォント12選【商用可】 – ベーコンさんの世界ブログ

    6万円分くらいデザイン集買ったら、デザイナー仕事がめっちゃ増えた話

      

    今月号のMDNもフォント特集です!フォントブーム来てます。

    (追記)SSL化により、SNS拡散の数字が0になりました

    f:id:rororororo:20180622181243p:plain

    2018-06-22 SSL化により、SNS拡散の数字が0になってしまいました。
    たくさんの拡散ありがとうございました。

     

    ABOUT ME
    アバター
    ベーコン
    フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
    人気記事

    ▼上質なもので生活が豊かになりました
    >>3年間で本当に買ってよかったもの55選

    ▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
    サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

    ▼強みを知ると少し仕事が楽になりました
    >>無料で自分の強みを診断する方法

    ▼デザインがうまくなる本を厳選しました
    >>おすすめデザイン本17選

    ▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
    ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった