読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

2017年1月は10万PVでした。収益報告とよく読まれた記事

f:id:rororororo:20170120002521j:plain

1年ぶりに1ヶ月20記事以上更新できました。

去年は、お菓子の仕事の拡大、会社設立などをしていてブログを書けなくなってしまいました。

しかし、ブログを初めて1年2ヶ月、自分がなにをやりたいのかを、たくさん考えましたがその中の一つにブログがあるのことは間違いないことを確信しましたので今年はもっとがんばれると思います。

と、書くだけで嬉しい気持ちになったりしています。(ブログが楽しいってことだよ)

こののPV報告では、ちょっと変わったバズり方をしたことや、ライフハッカーに取り上げられたことも書いていますのでごゆっくりどうぞ!

2017年1月のPV報告

f:id:rororororo:20170118210031j:plain

99500PV

12月が32000、11月が44000くらいだったので、満足ではあります。
やはり、書けば書くほど試行錯誤の時間も増えてPV伸びますね。
前よりドメインも育ち、やり方もわかってきたのでがんばりたい。

たくさん読まれた記事はこちら

f:id:rororororo:20161029214208j:plain

www.baconjapan.com

ずっと書きたかったデザインがうまくなる方法をついに書きました。
文章も長く、たくさんの人に見てもらえるか心配でしたが伝わったようで本当に嬉しかったです。

といっても、この記事で2万PVくらいです。

あと、今までバズるときは、はてブがついてそこから拡散することが多かったのですが、今回はFacebook、Twitterからの流入が多かったです。

このブログを読んでくれた方からデザイン系のリアルなイベントに呼んでもらったおかげでデザイン系の方がシェアしてくれる率が高くなったおかげもあるかもしれません。

www.baconjapan.com

ちなみにTwitterで先行したこの記事も、地味に伸びました

f:id:rororororo:20170203154827p:plain
www.baconjapan.com


ツイッターで、こう発言しました。


このツイートが100RTくらいになりまして、嬉しかったです。
というのも、ぼくは共感できる記事やTweetを上手に作れることが、デザインの仕事のためにもなると思っているんです。

ぼくの仕事って、かっこいいデザインを作るというよりは、「商品を売る」「イベントを集客する」などなど、売上に貢献するためのデザインを作ることが多いんですよね。

つまり、(ターゲットの人たちの)共感を得ることができる感覚

ってのをわからないといけないんですよね。
ぼくが作りたいものを作っても、ぼくと同じような人以外には伝わらないですからね。

なので、Twitterやはてなで、共感を得てバズることができると、ちょっと安心できたりします。
初めて100RT嬉しかったー(よければフォローして友だちになってください〜)

あともう一つたくさん読まれた記事
www.baconjapan.com

これは、まとめ記事でした。
デザインをうまくなる方法の記事もそうだけど、世の中に素晴らしいデザインが増えることに貢献できたらうれしいです。(もちろん自分に利益があった上でね 笑)

こんなサイトに掲載されました

ライフハッカーのまとめ記事

この記事を紹介してもらえてるようです。
ありがとうございます。

フリー10年目の僕が好きな、やる気&集中力を高める方法ランキング - ベーコンさんの世界ブログ

収益報告

(万円)
アドセンス 0.8
アマゾン 1.4
A8 0.3

2万5千円くらいでした。

Kindleセールの紹介でたくさん買っていただきました
ありがとうございます。
面白かったのが、セールが終わったあとも読んでくれてブックマークをつけてくれる人がたくさんいたんですよね。

理由はおそらく、Kindleセールの紹介+本のレビューを画像つきでしっかり書いたからでしょうか。
もしよければこちらもどうぞ
1/22まで大型セール!デザイン本がほぼ50%OFF!サンレコも!ブログ飯も!SEO本も - ベーコンさんの世界ブログ

デザインもアップデートしました

あと、ブログデザインも少しずつ直しています。
タイトルの画像も作りました。

f:id:rororororo:20170203152756p:plain
f:id:rororororo:20170203152806p:plain

最後に:お金にする方法も、ぜひアドバイスくださいー先輩方

f:id:rororororo:20170106235033g:plain

はてなブログの中では、専門性のあるキャラクターな感じで、たまにバズることができるわたしベーコンですが、アクセスはそこそこです。
もっと伸ばしたいぜ…、ぜひ思うことがあれば教えてください、尼券お渡ししますからどうでしょうか?いやまじで

やっぱベーコンを売るブログにするのが一番ですかね?

今月もよろしくお願いいたします。
Twitterで気軽に話しかけてねー