読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

ブックオフと比較にならない!本を売るならAmazonのリコマースやってみた

f:id:rororororo:20170104233046j:plain

【うちの同居人シリーズ】
 
今回もベーコンの同居人から寄稿いただきました。
マジ片付けの鬼です、この人。 

今回はAmazonの本やDVD買い取りサービス。リコマース体験談を書いてもらいました!(最近は楽器なども引き取りをやっています。)

リコマース 公式サイト

年に数回訪れるわたしの「片付けたい欲」。

f:id:rororororo:20170104232855j:plain

アマゾンリコマースは説明通り、入金まで素早かったです!

 

「先日のメルカリでの断捨離に続いて、今度は本だわ!」

と、売る本をダンボールに入れ、近所のブックオフに持っていく準備をしていました。

するとまたベーコンがこう言います。
 
「それさー、ブックオフ持ってくの?Amazonの買取サービスやってみたら?」
 
また横やり!!!
 
ブックオフ持っていったら、いますぐに片付くのに…
わたしは今すぐに、片付けたいのに…
 
と、思ったけれど、前回、ベーコンからの助言で始めたメルカリで、不用品が高く売れた実績があったので、今度は素直に行動してみることにしました。


本の買い取りサービスAmazonの「リコマース」今回はなかなかびっくりの買い取り価格が出ました。
 
 

なんかすいません・・

 

前回の記事はこちら

そもそも、わたしがなぜ本を処分する気になった理由、それは、古い情報を持ち続けていると、新しい情報が入ってこない

10年前の大学時代から「気になる本はとにかく買う!」という習慣があり、興味のあった北欧関係や英語に関する本を400冊くらいは蔵書していました。
 
しかし、古い情報(=本)を持ったままだと新しい情報が入ってこなくなるという断捨離精神から、どんどん本を減らし、ベーコンと暮らす頃には半分の200冊くらいになっていました。
 
それでも、買ったままで実践してない、料理本や仕事のスキルアップ本が大量にありました。

自分のやりたいことが少しずつ明確になり、不要だと感じる本が大量に出てきました。
 

どんどん本が減っていくのは寂しい気持ちにもなるけれど変わっていくことを恐れない精神・・・事業でも大事っすよね 

リコマースは『はじめの我慢』が大事、本人確認までにだいたい1週間かかります

本人確認を済ませるとこの紙が渡されます。(郵便局員から)

 

リコマースは申し込むにあたって、初めて利用するときには本人確認作業が発生します。
 
申し込んだら登録した住所宛に確認書類として、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」が送られてきます。
 
送り主はリコマースからではなく、郵便局です。リコマースからじゃないから、と放置せずに郵便物はすぐに開けましょう!
 
この本人確認には10日間の受取り期限があります。受取りは自宅でも窓口でも大丈夫です。わたしは郵便局に取りに行きました。
 
保険証か運転免許証を提示し、本人確認は終了です。

そこからリコマースの確認完了のハガキがくるまで1週間くらいです。 

集荷してくれるからあとは待つだけ。準備は忘れずに

本人確認に時間がかかることを調べて知っていた私は本人確認が完了するまでにまとめておこうと、集荷の日を2週間程度先に設定していました。
 
それまでに終わっているだろうと…

しかし、当日の朝いち(8:50くらい)に佐川の人が来ちゃった!

ごめんなさいして、あとで再集荷に来てもらいました。
 
初回の申込みは本人確認申込みだけするってことができません。

集荷する日と箱の数も決めておかないとだめなんです。なので、箱に詰め終わった状態で申し込むことをおすすめします。 

こういう日に限って佐川先生がなぜか早いよね 

びっくりの価格が出た、売った本のリストを公開します

買取価格一部公開!

f:id:rororororo:20170104231810j:plain

てんやわんやしたものの、無事に集荷され、4日程度で査定額が出ました!
なんと、64点で7,473円でした!


ブックオフでは買取額0円で、持ち帰ってきた数点が1円以上になっていたのも嬉しかったですね。

 

f:id:rororororo:20170104232404j:plain

 

マーク・ザッカーバーグ、スパイダーマン、などの本は便乗してきたベーコンのものです。

 

ためしに、伝説のスパイダーマン日本バージョンを売ってみたけど全然価値がなかった(笑)

リコマース評判まとめ DVDは高価買取、雑誌買い取りはブックオフの方がいいかも

リストを分析すると、DVDの買い取り価格が高いことに驚きました。
 
ただ、雑誌はブックオフのほうが高いのでは、という感触がありました。
 
だけど、ガソリン代をかけてブックオフに行き、店内で待つよりリコマースが断然楽!2回目からは本人確認がないので、年末に向けて再び買い取りを依頼します。
 
 

このあと年末に第2段も買い取りをやっていました!

  

ちなみにリコマースではこんな種類の買い取りをしているそうです。

評判もよしき!

 

リコマース 公式サイトはこちら

 

リコマース買い取りジャンルはこんなにあります

本・漫画・雑誌 CD・DVD・ブルーレイ・ゲーム デジタル家電

・生活家電 (製造から5年以内) ホビー

・フィギュア ベビー・おもちゃ (製造から5年以内) ゴルフ用品

・スポーツ用品 (製造から5年以内) アウトドア用品 (製造から5年以内) 楽器 古着

・ファッション小物 (製造から5年以内) ブランド品 食品 (賞味期限半年以上)

・お酒 宝飾品 金券 (使用期限3ヶ月以上) 美術品・家具インテリア その他

 

最後にベーコンが売った本を紹介します。

 

デラックスじゃない マツコ・デラックス

売却額2円

新品で購入したけど1度読んでそのままのこれ。もうちょっと高いと思ったけどな・・・

有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方

売却額 1円

有吉以外にも、オリエンタルラジオの分析など、芸人への愛があっていい本だった。1円の価値ではない読み応えなのに・・

日本版スパイダーマン

売却額 30円

もう、とにかく暗いんだよね暗いんだよね。日本版スパイダーマン小森ゆう。 かわいそうな目にいっぱいあって歪んでいく。1970年台の漫画でした。どろどろしてる 

 

ぼくはビートルズ

売却額3円

ビートルズのコピーで人気のバンドが過去にタイムスリップ。

そこでビートルズの曲をビートルズのデビュー前に発表しちゃおうぜ!という漫画

だんだん人気ものになってビートルズのファンとしての気持ち、自分自身もアーティストだから悩んだりする漫画。

おもしろいぜ。

2巻までKindle版(アンリミテッドじゃなくても)0円だ!(この記事を書きながら知りました)

  

リコマース 公式サイトはこちら