読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永久保存版!Macを買って絶対にやってはいけない2つのこと

デザイン
スポンサーリンク

これをやると本当にやばいので、気をつけてください。

マックを買ったばっかりの人も、長年使っている人も全員要注意です。毎日マックを持ち歩き、打ち合わせをするぼくが、仕事で1番気をつけていることです。 下ネタをまじめに語ります。よろしくお願いいたします。

 

マックの再生ボタン

Macのキーボードには、再生ボタンがついています。

この赤丸の部分。

f:id:rororororo:20160127001416p:plain

これめっちゃ便利なんです。押すとiTunesが起動して、自動で音楽が流れます。楽しい気分になりますね!

 

「ボタン一つで、あなたの膨大なライブラリーにアクセスできるんだぜ!」

 なんて、ジョブズが、こんなドヤ顔が言いそうです

 

ただ、この再生ボタンってiTunes以外も再生される場合があるんです。

それは

ダウンロードファイルにあるwmvファイルです

 

そうそう、いま頭にうかんだ

その動画ファイルですよ!

 

これが本当に、おそろしい…! 

今日ぼく、ファミレスでお客さんと打ち合わせしていたんですよ。

お客さんに画面を見せながら、デザインの方向性を決める話をしていました。
打ち合わせ中に、音楽の再生ボタンを押すタイミングはありません。ないですよ。

 

けれど…

手がすべって、再生のボタンを押してしまったとしたら

 

数字の「9」を打ち間違えてその上の再生ボタンを押してしまったら…

 

その仕事は終わりだ!

その場はヘラヘラ笑ってごまかせても、そのあとお客さんを説得することはできなそうだなー。

別の場面でも要注意

ぼくはたまに、学生たちへ講義などさせてもらうことがあります。

HDMIケーブルで、MACの画面を映して説明します。

そのとき、手がすべって再生ボタンを押ししまったら…

 

恥ずかしい!

しかもHDMIケーブルって、音声も流れるんだぜ!大音量で流れちゃうんだぜ…!

 

とたんに、怖くなってきませんか?このボタン。

f:id:rororororo:20160127001416p:plain

 

まとめ 絶対気をつけよう

絶対に気をつけよう。この記事を永久保存版にして、ずっと語り継いでいきたい。

ちなみに、2つ目のやってはいけないことは、同じフォルダ名のフォルダを上書きしたら、中身が統合されないで消えるって話で、ぼくもファイルが消えて大変な目にあったけど、お客さんの前でAV流れちゃうよりマシだよね。

永久保存、または動画はダウンロードではなくストリーミングのサイトで見るよう、よろしくお願いします。

(追記)

Windowsの方は、カタカナ変換をするクセでF8を押してしまう可能性があるとブクマのコメントでいただきました。

しかし、通常使うカタカナ変換はF7キー。マックでF7を押しても動画再生アプリは起動されません。よかった!

↑この件で、改めてジョブズいい仕事するするなーと上から目線で思いました。(下ネタだけど)

この漫画は再生ボタンを押して、変態的な趣味の動画を再生してAppleをクビになったジョブズの話です

間違ってたらごめんなさいね