2021の目標 今年やりたい7個のこと- ミュージシャンになる

お正月のおさんぽ

2021年になりました、デザイナーのベーコン(36)です。

去年はデザインの仕事を少し減らしたり、強制的に減ってしまったりしたのですが、その分新しいことに挑戦できた年でした

今年の目標ややりたいことをまとめておいたら楽しいかと思い書いておきます。
こういうのは正直にやる方が、読んでる方も書いている方も楽しいはずと考えています。

今年やりたい7個のこと

目次(タップで飛べます)

1.健康

去年は体調不良が多い年でした
仕事を詰め込むとわかりやすく体調が悪くなりました
あとずっと仕事のことを考えすぎ。

ということは仕事を詰め込まない、リラックスの時間を増やすことで改善できるはずです。

まずはリラックス時間を増やそうと思っています。あと食事ね

2.時間の使い方を問い続ける

2020年はたくさんアウトプットができました
過去最高ぐらい。

2019年は「コテージに閉じこもって合宿」とかやりたかったけど、2020年の途中くらいから合宿必要ないな…という感じになりました。

「近所のファミレスと家をうまく使えば集中して作業をこなせる体」を手に入れたのです。

過去最高に集中して作業ができた気がします。
その理由もわかっていて

・毎日、同じ作業も多い(ルーティーンができた)
・仕事の単価が上がった、立場が良くなった
・時間の使い方を考えてきた成果が出てる(時間図るアプリのトグルとポモドーロ2こ使い、やったりやらんかったりだけど)
・毎日歩いているから(2020年の平均歩数は5262歩だった、2018年は2000保くらい)

体の衰え、トラブルなどもしーっかりとあるけど、昔よりはうまくコントロールできた気がします。
とは、いいつつ、まだまだできるだろと思っています、余白だらけ。

というわけで、まだまだ時間の使い方には伸びしろがあると思っています。

大事なことは、仕組みを作ること。
ルーティーンの大事さに味をしめめましたので、「決めるのが苦手、自由大好き」な僕も少しずつ「決める」の成功体験を増やしいい感じに自分を縛る(コントロールする)ようにしたいです

具体的には、月目標や週目標を作るみたいなのがいいかなあと思ってるけど、まだ決めかねています。
やりながら考えたらいいんだよね?

3.ミュージシャンになる

自分の人生の中で一番お金をかけていること(生活とかじゃなくて)は音楽機材を買うことです
最近は仕事道具のパソコンにもお金をかけているけど、まだ音楽機材のほうが多いんじゃないかな。

こればっかりはやめられねえんだ。中毒。

定価50万円以上のギターから、10万円くらいのシンセ色々持っていて楽しいです、楽しい。
でも僕って楽しさをついつい自分の中に置いておけなくて活用したくなる。

それって自分の楽しさを自ら手放しているような気もするけど、うーん、それは置いておこう

ひとまず、音楽をもっと作って売ってみたい。
デザイナーで受託はたくさんやったので、それ以外の方法でお金にしたいと企んでいる。
受託が駄目って話じゃなくて、今はその方向じゃないってことね。

幸い2020年からは色々なYouTube活動をしていてたくさんBGMを作ることができた
人生で一番自分の曲を聞いてもらえたと思う


これからもいい曲、雰囲気にあった曲作ってどこかで活用していきたい。
そんなミュージシャン活動をしていきたい

あとスキルアップしたい、それを考えるだけでワクワクするから、やったほうがいいことなんだろうな

新しい音楽機材もほしい、未来の音楽機材を使うことはガジェット欲も満たすし。
去年末くらいから始めたガジェットチャンネルでは音楽機材も扱いたい

4.自分の楽しさを持つ

えっ!まだ4つめ?
加速します。

4つめは自分の楽しさを持つこと。

ついつい、自分のスキルをお金に変えたり、誰かの役に立つことにしたくなるけど、自分の中だけで消費することも大事にしてみたい

その方が幸福度に繋がり、リラックスにつながる気がします。
毎日の充実を目指したい

お正月はひとまず、妻が買ってきてくれたフカフカの毛布に包まりながら逃げ恥を見てていい感じです。
やっぱ良いコンテンツをみたいですね。

楽しいユーチューブ、面白いテレビ、いいネット記事、いい音楽などなど…

自分がなぜ面白いと思うのかを分析しつつ楽しみたいと思います。

「仕事の役に立つから面白い」は時に疲れてしまうし(やる気は出るけど)
「仕事の役にはたたないけど、リラックスの役に立つ」の摂取を増やしたらいい気がしています。

2020年楽しかったのはテレビ番組のフリースタイルティーチャーです、ダンジョン終わって最悪だと思ってたけど
もとからラップ好きじゃなかった人にはなかなか面白い、芸人、アイドルの良さが出てる質の高いコンテンツだと思ってる。

これについても語りたい。

5.質の高い2つの種類のコンテンツを作りたい

上で質の高いコンテンツとか生意気なことを言ってしまったついでに書きたい

僕がやりたい2種類コンテンツのこと

1つめは、親しみ易いコンテンツ

シンプルに面白いくて、見やすいものを自分の発信の中から作りたい。
犬の動画は面白くて見やすくて可愛さが伝わるように精一杯、お手伝いしたい(お犬様の)

デザイン講座ならわかりやすく、希望が持てるコンテンツをわかりやすく感情に配慮しながら作りたい。
言葉数が多く野暮ったくても、泥臭くても、そこを見せることで多方向から理解をできるようにしてあげたい

例えば、デザイナーって友達の仕事をただでしないほうがいい

みたいなことをよく聞くし、そのとおりだと思うけど、そうじゃないパターンもあると思っていて。

「2時間と決めてただでやる、でもそうするとクオリティ的に自分がなっとくできないかも、でも名刺くらいならある程度のクオリティを担保できるかも、宣伝になるし」って考え方もあると思う。

物事っていろんな面があるし、人それぞれ状況が違うからできるだけたくさんの事例に応えられるコンテンツを作れると楽しいなと思います。もちろん自分の経験した範囲からだけだけど。

2つめは美しいコンテンツ

僕が作るものは、親しみやすくてわかりやすいものの方が多い気がするんだけど(どっちかというとね)

美しいものも作りたいと思っています。

デザインで言うと、文字がゴテゴテより、文字が小さななにか(笑)
スーパーのチラシより、ブランドのポスターみたいなもの。

音楽でいうとアンビエントやエレクトロニカをもっと作りたい

映像でいうと、臨場感より美しい構図で撮ってみたい

6.諦めたい

ここより、上はお正月に書いたけど、今16日だ、このままお蔵入りになるところだった。
しっかり長く書くのを諦めて完成させることを優先したい

いろんなことを諦めたい

諦めたら新しいものが手に入ることは間違いない
わかってる、でも難しいのが諦めること。

また、会おうね って言いながら分かれるような曖昧な諦めを繰り返すのがいいんだろうというのはわかってるんだけどね

7.楽しく暮らす

楽しんでなんぼですが、お金全部使ったら生きていけないし、難しい。バランス。

楽しいことを忘れずに、諦めたり、健康に気をつけたり、良いコンテンツを作ったりしていきたい

まとめ

ということで、今年もよろしくおねがいします。

やり残したことをクリアしながら、今年の大きな目標は音楽を作ることです。
本日1月16日、一粒万倍日なので、まず作った音楽を有料販売サイトに売ってみようかな

今死ぬとしたら「もっと音楽やりたかった」と後悔するので、音楽を作って売って、この年、このフリーランススキルを持っているからこそできる音楽活動をやっていこうと思います。

こちらの音楽用のサイトもリニューアル予定です

ベーコンさんの音楽制作 https://www.bacon50.com/

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次(タップで飛べます)
閉じる