デザイン

簡単ホームページ制作Wixを使うべき理由を制作会社が解説【感想と好きじゃないところ】

デザイナーのベーコンです。

僕はwebサイトの仕事を受けることがあります。
(普段は、
紙ものデザインがメインです)

パッケージデザインなどの制作でお客さんに「ホームページも作れないの?」と聞かれた時は

ベーコン
ベーコン
簡易的なものなら作れますよ、でもお金かかるのでwixやBASEなんかを使うと簡単に作れますよー

と答えています。


人に頼んで作るとなるとお金がかなりかかるんですけど、ホームページってないよりあることがめちゃくちゃ大事です。(大きな声で言いたい!)

そりゃホームページのクオリティは高いほうがいいのですが、高級なブランド品を売る店じゃない限り「あること」が大事です。
ひとまず、この4つの情報が書いてあることが大事です。

  1. わかりやすく商品の金額や説明が書いてある
  2. 場所や営業時間が書いてある(お店なら)
  3. お店の特徴が書いてある(コンセプトなど)
  4. 最新の情報が書いてある(イベント出店やセール情報など)

つまり、凝ったことより、ちょっと良い写真と丁寧に情報があるホームページが1番だと思うんです。商品などの写真はきれいな方が得をします。(印象がアップしますね!)

コレについては別の記事で書きましたので、こちらをご覧ください。リンクを貼ること!

ホームページは中身を考えるのが大事、外見は無料のWixを使って作るとかっこよくていいものができるよ、というがこの記事の言いたいことです。

僕がwixを知った日

このときのことを僕は明確に覚えています。
近所の居酒屋がWixでホームページを作っていました。

はっきり言って衝撃でした。めっちゃ便利じゃん!と。

2005年〜2007年くらいが僕が仕事でwebサイトを作っていたピークなのですが(元々僕はコーディングがメインの仕事でした)、その頃から

1pxずれないコーディング(プログラム)

にはあまり興味がなくて「使い勝手がよくて、更新ができて、かっこいいサイト」を作りたいと思っていた僕としては「お客さんが簡単に作れて更新できるサービス、これが主流になっていくのでは‥?」と思っていました

やっとそんな時代が少しずつ来ている気がします。

久々にWixでwebサイトを作ってみた

というわけで、久々にWixでホームページ制作を試してみることにしてみました。
プロの目線でダメなところと良いところを見つけてみようと思います。

1.登録は一瞬

右にある水色の「Googleで続行」ボタンを押したら一瞬で次の画面に進みました!
こういうのって、Googleアカウントで登録のはずが、結局は個人情報を入れないといけないものも多いけど次の画面にすんなり行けて嬉しかったです。

2.質問される

わかんないけど、質問をされたので、答えてみることにしました。

ほうほう、これは…顧客用かな?

 


うんうん、私が何者かも答えるのね…(自分と向き合う時間…)

最後にお店のジャンルを選んで完成…!

3.いよいよ作っていくぞ!

これはよくわからないので、「今すぐはじめる」を選んでおけばOKでしょう!

良いテンプレあるじゃん!

最後にジャンルを飲食店としたので飲食店のテンプレートがずらーっと並びました。
最初に思った感想は

こんなにデザインのレベル高かったけ?

って感じです。
他にもこんな感じ。


めちゃくちゃたくさんある中から1つ選んでみましょうか…

wixでサイトを作ってみた

おお…めちゃくちゃいいじゃないですか!
写真のクオリティの高さも影響している感じがしますけれどね…

「こんな写真は普通は撮れないよ」と一瞬思いましたが大丈夫。

そういう時は、これに近い写真を自分で撮るといいんですよ。
僕も写真はプロじゃないですが、プロの真似をした写真を撮ると結構それっぽく撮れます。

ポイントはジャンルも構図もそのままパクる…ことだと思っています。

ちなみにスマホ版もこんな感じ。
今どきスマホで見ている人が大半ですからね…

こうやってシミュレーションできるのもいいですよね。

Wixの編集はすごく直感的。


テンプレートを編集ボタンを押して、あとは編集したいテキストを変えていくだけ。
Bacon(ベーコン)にしてみました。

トップページ以外も同じく簡単に変更できました

メニューページや、お店の紹介ページなどもできているので文字を差し替えて画像を差し替えるだけ。楽々です。
テキトウに日本語を入れてみました。うんうん、いい感じ!

Wixをデザイナージャンルのテンプレでも使ってみた

飲食店のテンプレート。かなりいい感じだと思ったのですが、僕はデザイナーなので、デザインジャンルのテンプレも試してみました。

ぱっと見て良いと思ったのはこちら…

これはクリックすると詳細テキストを書ける。
デザインのポートフォリオサイトにいいね。

 

こちらはカメラマン向けかな…

その他のジャンルも

音楽ジャンルテンプレート

旅行ジャンルテンプレート

テンプレートをみた感想は「わかってるじゃん!」

最初は外国のテンプレートが多いのかな?と思いましたが日本でも使いやすいテンプレートが増えている印象を受けました。

テンプレートって形が決まっているので、外国で使いやすい場合、「見た目はかっこいいけどホームページを見る人に不便」=日本では使いにくいテンプレート、になってしまうんです。

かっこよさの意味でも、見やすさの意味でも「わかってるじゃん!」というテンプレートが多いなと思いました。

そしてめちゃくちゃ種類もありますね。

僕が簡単ホームページ制作ツールWixをおすすめする理由

最後にWixを使ったほうがいい人、Wixに向かない人を考えてみました。
最初にも言いましたが、大体の人は使ったほうが良いです。

まずは、Wixをこんな人におすすめしますよ!

1.飲食店

食べログがあるからという理由でホームページを作らない方も多いですが、絶対作ったほうが良いです。
僕たちは美味しいものを食べたいんです。
できればこだわりのあるものを。

ぜひお店づくりから、メニューを作るまでの経緯や努力をホームページに載せてください。

2.こだわりがめちゃくちゃ多くて自分でやりたい人

web制作業者に頼んでもきりがないかもしれません。
自分で思う存分やってみたほうが売上のためになると思います。

僕も制作側として様々なお客さんさんに会ってきましたが、そういう方も多いです。
デザインはWixでも結構キレイにできますので、熱い思いを込めたホームページを作るのがおすすめです!

3.スマホ版に対応していないサイトを持っている方

未だにメモ帳や古いホームページビルダーでホームページを作っている方…たくさんいるんですう。

Wixにしてください…無料で作れますので。
今どきスマホで見ている人がほとんどです。
自分でスマホ対応のホームページを作るのは大変でしょうから簡単な方法で作ってください。

Wixをおすすめしない人

少しだけおすすめしない人も書いておきます。

デザインから細部まですべてこりたい人

Wixを使ったほうがいい人に書いた「2.こだわりがめちゃくちゃ多くて自分でやりたい人」とはちょっと違います。

細部までこだわりたいけど、それはプロに任せる人。

プロに任せつつ、成果を上げる方法を考えてくれる業者にお任せしちゃいましょう!

まとめ:Wixさん期待しています!

以上、簡単ホームページ制作Wixというサービスの素晴らしさを書いてきました。
最後に、使ってみた感想と、今後改善を希望することをまとめておきます。

思っていたよりも良かったこと

・スマホ版は表示が崩れると思ってたけどばっちりOKだった
・操作が思ったより簡単だった(昔はもう少し複雑?重かった?)
・独自ドメインが使えるのも素晴らしい
・表示速度が遅いイメージだったけど、普通だった…

心配事、今後の改善してほしいこと

Wixさんに聞きたいのはSEO対策はどうなの?ということです。
ページの種類にもよるかもしれませんが、Wixのサイトってあまり検索で見ない気がしています。

飲食店はGoogleのマップなどに自分のwebサイトを登録できるので登録すれば問題ありませんが、他のジャンルでもSEO強くなることに期待しています!

 

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼無料の年賀状デザインが手に入るサイトを厳選して選びました!
>>デザイナーが選んだ2020年の年賀状を見つけよう!