AirPodsより安価なベストセラーBluetoothイヤホン TaoTronics/SoundLiberty 92[ワイヤレスイヤホン]

デザイナーのベーコンです。

僕は日々カフェにMacBook Proを持ち込んで仕事することが多いです。
そんな時イヤホンを使うのですが、無線イヤホンかなり便利ですよ

僕はAppleのAirpodsProも持っているので比較もしていきます。

目次(タップで飛べます)

TaoTronics/SoundLiberty 92を使ってびっくりした

まず、開けてデザインの良さにも感動しました
最近のプロダクトっていいね。

AppleのAirPodsも洗練されているけど、黒って強いよね。かっこいい

接続の反応良さに一番のびっくり

正直、このくらいの価格の無線イヤホンって接続が良くないと思っていたんですよね
3年前くらいBluetoothイヤホンを買ったこともあるし、Bluetoothスピーカーも持っているんですが、こういうのってたまにつながらなくなりません?

本当それが嫌で、その辺をうまくやっていそうなAirPodsProを買ったんですよ。
でもこのSoundLiberty 92、接続スピードや接続をパソコンとスマホを切り替えるのもめちゃくちゃスムーズ。

えっ、1万円以下のイヤホンでもこれできるんかい!と思いました
時代が変わったんですかね?規格とか変わったの?

TaoTronics ワイヤレス イヤホン 完全ワイアレス インナーイヤーイヤホン 最新MCSync技術対応 30時間連続再生 13mmドライバー 瞬間ペアリング AAC対応 片耳/両耳 IPX7完全防水 SoundLiberty 92

TaoTronics SoundLiberty 92の音質について

僕は音楽を作ることもあるので、高級ヘッドホンも結構持っています。
1万円〜3万円のヘッドホンを3つくらい使っています。

でも普段はイヤホンが便利なのでソニーのイヤホンとAirPodsがメイン。
で、このイヤホンをそれと比べると「めちゃくちゃ低音出るな!」と思いました

最初はね、このイヤホンでいつも聴いている音楽を聴いた時、あまりパンチがない音なのかな…と思ったんですよ。
でも「どん!」といつものイヤホンだと聞こえないバスドラムの低音が聴こえました瞬間楽しくなりましたね

このイヤホンってライブっぽい音で聴こえるイヤホンなんですよ。
ってブログに書こうと思って公式サイトみたらこう書いてました

オープン型のインナーイヤーイヤホンですが、ライブの臨場感や空間の大きさ、音の重さなど音楽や音声を生で聞いているような感覚を味わうことができます。

低音重視の方におすすめできます、スマホやパソコンのスピーカーって低音がならないから、このイヤホン買うと音楽聴くのが楽しくなるかもね。

TaoTronics/SoundLiberty 92のポイント

正直、3万円超えのAirPodsProを普段使っていたから、気にしていなかったけど、こういうポイントがあるみたいです。
3万円超えのイヤホンから、移行しても違和感ないのすごいよね

  • 人間工学設計に基づいたデザインで、耳の形状や性質を徹底的に研究し、アジア人の耳にフィットするように設計さ
  • MCSync技術”を採用し、遅延や音飛びを軽減して安定性を向上させました
  • 片耳モード/両耳モードの切り替えは片方のイヤホンを出したり閉まったりするだけで簡単に対応

音が切れない、遅延少ない、片耳で使えるってすごい機能だったのね…
AppleのAirPodsProで不便なく普通に使っていたので気づかなかった(Appleは3万円以上するイヤホンだけどね…)

不便なく普通に使えるってすごいことです

あと、そうだ、これ防水です。お風呂で使える。

付属品は充電ケースとケーブル

おなじみ充電ケースの充電端子はUSB-C。
最近世の中がUSB-Cに統一されてきてうれしい

ケーブルも付いてきます、USB-Cケーブル、片方USB-A

ケース入れても44Gだった軽い。

SoundLiberty 92のイマイチな所

楽しくて、さんざん褒めてしまったので、少しイマイチなところも。

ちょっとでかい

耳からはみ出る部分がでかいよね、いやごめん言い過ぎた?

音質

ライブっぽく聴くなら本当に最高なん、あと1万円足したらどんな音質になるのか聴いてみたいです。
この金額でこの音質だから、2万円になったらめちゃくちゃ高音質になるのでは?と期待です

いや、2万円でイヤホン買うのは、僕みたいな変なタイプだけか…全然十分な音質なんだよなあ

ノイズキャンセル

ノイズキャンセル機能欲しいなあ、ちょっと高くなってもいいのでノイズキャンセルが欲しいなあと思ったらノイキャンモデルあるのね

追記 質問をもらったので検証してみました!

Twitterでこの記事を読んでくれた方がいくつか質問や意見をもらったので検証しました!

LINE通話できる?

最近のBluetoothイヤホン、通話だと調子がよくないものもあるそうです、特にMacとの相性が悪いものもあるとか(Amazonのレビューで見ました)

で、ためしに通話してみたのですが、特に問題があるように感じませんでした。
Macは最新にアップデートしてLINE通話で特に問題なしでした。

ちなみにマイクの音質もテストした所 MacBook Proのマイクが一番いい音でした、イヤホン環境だとAirPodsProとSoundLiberty 92の違いをあまり感じない気がします。強いて言えばAirPodsProの方がマイクの音質がよく感じます

ペアリングの調子は?安いイヤホンつながらなくなりがちだと思うのですが…

僕がBluetoothのワイヤレスイヤホンの機能で一番大事だと思っているのがコレです。
聞くと、最初はつながりがよくても徐々につながらなくなるパターンもあるとか…

で、たしかに8月20日から7日間くらい使っていたSoundLiberty 92、一度つながりづらくなることがありました。
しかもMacとiPhoneが同時に…

つながらない時、iPhoneは再起動したらつながり、Macはペアリングをし直す(Bluetoothのデバイスを削除)をするとつながるようになりました

そこから24時間くらいたった今、問題はなく耳にイヤホンをつけた瞬間つながります(つながった音がします)

使用頻度としては20回くらいつけはずししています。
夜中YouTubeみたり、朝YouTube見て、 朝から動画編集 LINE電話もテストしてみて、20回はつけ外ししたけど、毎回「つながらない」ってことはなくスムーズに繋がりました

数年前のBluetooth機器と違って、良く出来てるなあと思っています。

動画編集はできる?

僕は動物の動画を編集しているので、あまり音のタイミングにシビアじゃないんですよね。
なので、楽なのでワイヤレスイヤホンで編集をしちゃいます。

YouTubeで映画とかは見れる?

これは全然問題ないかと、違和感感じません

音楽制作はできる?

で、これが一番シビアなので無理ですね。
Bluetoothのイヤホンで音楽制作できるイヤホンってないでしょ

打ち込みならできるかもですが、リアルタイムに弾いたピアノの音は少しずれます。

ワイヤレスイヤホンどんな時に便利?

公開してないAirPodsProの記事にも書いたけど…僕は一番は家事をするときかなあと思っています

家事っていっても僕は料理くらいだけどね、音楽や好きなラジオを聞きながらできると幸せを感じます。
と最初は思ってたけど、普段も楽だからワイヤレスイヤホンをつかっちゃいますね。

ファミレスで作業しているときも、パソコンから流れている音楽を聴いたままドリンクバーに行ったりもします、電波届くのかなとドキドキするときもあります

ランニングに使える?

僕の耳ではAirPodsProの方が落ちなさそうな気がしています。
だけどSoundLiberty 92も歩いていて落ちる感じではない気がしています

SoundLiberty 92の方がAirPodsより軽そうだし。
汗とかかいたらどうなのかなーとちょっとそのへんはわからずにいます。

まとめ &クーポン

今回もクーポンを頂いております。

製品 : Soundliberty 92 (TT-BH092)
割引率 : 20% off
クーポン: BH092BAC
有効期限:8.27-8.28

まとめですが、この価格でびっくりしました、めっちゃいいじゃん、Appleじゃなくていいんじゃん…
しかも防水だし。

うちは居間とお風呂が近いので、たまにイヤホンしながらYouTubeみたい時があるんですよね。
防水だと便利だなあ(追記:風呂でも使いました、ラップバトルを妻にばれないように見るのに最適でした!)

ワイヤレスイヤホンがあると家事、料理しながら音楽を聴いたりできて便利だろうなと思ってたんですよ。
使ってみると思うのが、家事にも便利だし、楽だから普段から使っちゃうんですよね

線があっても気にならなかったけど、ないとなぜか楽なんですよ。
ゆったり動画見るときも、仕事中もワイヤレスじゃないとちょっと嫌だなと思う体になってしまいました

この記事を書いた人

フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ

▼自己紹介記事はこちら
ベーコンってどんな人?

▼最初に読んでほしい厳選記事!
初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】

>>広告・レビュー依頼はこちら

コメント

コメントする

目次(タップで飛べます)
閉じる