デザイン

【告白】スタバでMacを開く理由を本人が語ります。【なにしてる?】

f:id:rororororo:20180814014109p:plain

デザイナーでブロガーのベーコンと申します、こんにちは。

ぼくはスタバが大好きで、Macが大好きです。
なので、スタバでMacBookを開き仕事をすることが多いです。

スタバでMacbook(ノートパソコン)を開いている人はどんな気持ち?何をしているの?という疑問に答えていきます。

よくネットで言われているのは



・スタバはコーヒー屋だぞ!
・ドヤ顔しやがって!
・意識高い系だろ!
・本当は仕事していないでしょ?

こんな感じです
スタバで仕事?をすることが多いぼくが、本心を書いていこうと思います。

    なぜお店はスタバなの?

    いくつか理由があるので答えていきます

    1.店員が優しい

    スタバの店員さんは優しい人が多いです。
    笑顔で接客してくれる人が多い、それはそのような社風があるからですね

    ▼こんな本が多数出ています。

    やっぱ優しい店員さんに会いたいんですよ…

    2.wifi

    無料で使えるWi-Fiがあります。
    しかし、最近は込みすぎててつながりが悪いですね。
    (一度Wi-Fiを切るとつながることも!)
    人が少ない店舗だとよくつながる気がします。

    3.電源がある

    これが助かる理由の1つでもあります
    電源があるのは大きな机が多いのでそこでパソコンの電源をいただいています。

    4.静か

    意外と静かなんですよね。
    ぼくは、マクドナルドでパソコンを開くこともあります。
    マクドナルドは子連れのお客さんが多いので、スタバとは声のボリュームが違います。

    5.意外と安い

    ワンモアコーヒーでドリップコーヒーを頼むと意外と安くすむんですよね。
    420円のコーヒー、次は100円で飲めるので、長時間いる場合はお得になってきます。

    6.カフェインレスがある

    夜に仕事する時に、わりと美味しいカフェインレスのコーヒーが飲めるのも嬉しいところです!

    7.おしゃれ

    おしゃれでうれしいです。
    疲れたらソファー席に移動して休んだりもしています。

    8.集中できる

    家にいると、楽しい趣味のマンガや、計算しないといけない書類…
    などがありますが、スタバに行くとなにもないので、ひとまずパソコンの仕事に集中できる
    これも気に入っています。

    スタバではメニューは何飲むの?

    基本的にはドリップコーヒーを飲んでいます。
    100円でおかわりできるのも嬉しいです。

    もちろんたまにはフラペチーノ、抹茶ラテも飲みます。

    本当に仕事をしているの?してないでしょ?

    してます、してます。
    まわりにはたいていMacを開いた人か、真剣な学生がいます。

    YouTube見ちゃう時もあるけど、家よりはダラダラしないでいることができます。

    窓側の席に座る?

    ぼくは基本的に座りません。
    電源があるのは、大きなテーブルなので。

    こないだ久々に札幌駅1Fスタバで、外から見える席に座りましたが恥ずかしかったですね。
    でもすぐになれて、ドヤ顔してたかもしれません…

    ドヤ顔って言われてどう思う?

    いや、してないし!真剣なだけだよ!と言いたいですけど、
    「人に見られている気がする」
    ことにより、YouTubeを見てサボる気持ちが減ったりするわけなので、意識をしていないと言ったら嘘になるかもしれません。
    すいません、ドヤ顔しています。

    意識高い系って言われてどう思う?

    たっかいパソコンのMacを使い、デザイナーを名乗る僕ですからね。

    「金額のわりにスペックが高いからMacを使ってるんだ!」
    「Macは動きが気持ちいよね」

    なんて、冗談みたいなセリフ、たしかに僕も言っているかもしれません。
    すみません、意識高い系です

    Macなんだからマクドナルドに行けば?安いし

    たしかにね!
    でもMacのイスは固いことが多いんですよね。
    電源があるのでたまに行きますが、長時間ならスタバに行きたいと思います。


    ミスド、ドトールに行けば?

    昔はミスドで仕事していましたね、コーヒーおかわりし放題で吐きそうになりますよね!
    ドトールもいいんですけど、ほら、もともとおしゃれなカフェなんて得意じゃないんでスタバ以外よくわからないんですよ…

    スタバの嫌なところ・デメリットはある?

    色々あります、まず


    Wi-Fiつながらない

    最近じゃあ、ぜんぜん繋がりません。

    混んでいる

    混んでいて座れないところも。
    もともとお客さんを追い出さないで有名なスタバですが、いつからか勉強をしても良い時間が決まっている店舗が増えましたね。
    今はMacを開く人に対しては制限はありませんが、もっと混んだら制限がでてくるのかもね。

    お金がかかる

    やすいと言っても、コーヒー1杯で400円。
    高い。場所代だと考えたら安い!
    でもその分仕事で取り返さないと高い!

    時間も無駄?

    そもそもスタバで仕事せずに家で仕事をしたら移動時間もコーヒー代もかからないです。
    でも家で仕事をできないときってあるんですよね

    お前さあ、個性的になりたいならiMac持ってこいよ!

    はい、すみません。
    外国ではiMacをカフェに持ち込んで仕事をする人がいるんですものね
    ※画像は2ch スタバでドヤ顔でMacBook Air弄る奴[レポ用] スレッドより

    f:id:rororororo:20180814013530j:plainf:id:rororororo:20180814013622j:plainf:id:rororororo:20180814013626j:plainf:id:rororororo:20180814013629j:plainf:id:rororororo:20180814013633p:plain

    こんな人たちみたいになれるようにがんばります。

    (スタバから送信)

    ABOUT ME
    アバター
    ベーコン
    フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
    人気記事

    ▼上質なもので生活が豊かになりました
    >>3年間で本当に買ってよかったもの55選

    ▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
    サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

    ▼強みを知ると少し仕事が楽になりました
    >>無料で自分の強みを診断する方法

    ▼デザインがうまくなる本を厳選しました
    >>おすすめデザイン本17選

    ▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
    ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった