スピーカー付きのスマートサングラスってやつを初体験した【AmpereのDusk】

スピーカー付きのサングラスをいただきました!
AmpereのDusk(ダスク)という商品です。

これ知ってる!こないだコワーキングスペースでサングラスかけながら会議している人がいたのよ。
陽気な人だなあ、夏だなあと思ってたけど、これを使っていたのね!

室内で使うのがいいか、悪いかは置いといて
このサングラスはボタン一つで暗さを変えれて、耳元で耳を塞がず音楽やラジオが聞ける。

用途としては

・犬の散歩や
・人間の散歩
・運転中

みたいな様々な場所で使えるハッピーガジェットだ。
なくても人生は回るけど、あるとちょっと楽しくなるスマートサングラスの体験ブログスタート!

高級感のある箱だった
目次(タップで飛べます)

AmpereのDuskを事前知識無しで使ってみた

まず試しなくてはわからないだろうと、説明書も見ずに使ってみました

左右にポチッとボタンが有る

だいたいこういうのは長押しするとBluetoothがつながる。
右のボタンを押してみると…ほらつながった、かんたん。

これで、Macからすんなり音楽が聞けた
ちなみにマイクも認識していたので、このまま通話もできるっぽい。

この穴がスピーカーになっているみたい

Duskが届いた!

こんな感じで届きました。ふむふむ。

これは、すごく高級感があります。
さすがに数千円では決してできないクオリティ。

マットブラックがいい感じ
ロゴもさりげなくていい
ハードなケース
ソフトなケース
パチっと閉まる、マグネットぽいやつ

メガネもケースも袋もいちいち良い質感で作っているのがわかります。

スマートサングラスは耳がバグる件(スマートサングラスの感想)

スマートサングラス初めて使ってみたのですが、耳バグりましたね。

まず、耳にかけない状態でも、デスクの上に置いておくと接続された音声やら音楽が小さく聞こえるんです。
これはイヤホンではなくてスピーカーなので、小さく聞こえるんですね。

で、そこからサングラスをかけてみると…ふわっと音が大きくなって(スピーカーが近くなるから当然だけど)
耳がふさがっていないのにイヤホンをつけているみたいな不思議な感覚になります。

耳元で演奏しているのを聞いてるみたいな。
なにこれ新しい感覚…

これだけで、初めての体験したかいがあるなあと思いました。
もちろんイヤホンと比べていいところ悪いところがあるけど、これをこれからずっと語れるわ。新しい体験楽しい。

音の感想

すごい低音が出るとかそういうことではないが、音楽を楽しめる音質のスピーカーではあります。
なにより面白いのが「スピーカーって顔を動かすと音の感じかたが変わる」じゃないですか?

でもこれは顔にサングラスがくっついている状態で音がなるので、顔を動かしてもずっと同じ音の感じなのが新しい感覚です。とにかく新しい体験してる感がある、イヤホンって窮屈で嫌!って人にいいと思う。楽しいです。

イヤホンをつけているときも顔を動かすと、音は変わらないけどそれとは違うんだよなあ。
なにが違うって…耳が空いているか、開いていないのかってのがかなり違うんだと思う。

すごい開放感で、いつも長い時間イヤホンをつけているので、なんか気持ちいです。

明るさがボタン一つで変わる

あと、やっぱ面白いのが明るさが変わることです。
ボタンを押すとサングラスの色が変わります。

こんな感じ。

今後の改善点の希望

最後に個人的な改善してほしい点を2つ書くと…

・めちゃくちゃ音が良くなったら面白い
・サングラスから普通のメガネになるパターンも面白い

このあたりに対応してほしいな。
イヤホンより音がいいサングラス、かつ普通のメガネとして使えるとかあればほしいなあ。

謎の商品だったけど、これいいじゃん

商品はこちらで販売中です

Dusk

Makuake(マクアケ)
Makuake|アプリで眩しさを即時解消できるAmpereスマートサングラス「Dusk」|Makuake(マクアケ) アプリか内蔵ボタンで眩しさ・暗さを瞬時に軽減できる上、通話・音楽再生も可能なサングラス「Dusk(ダスク)」が日本にやってきます! 近年人気の「色が変わるレンズ」の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)