ベーコンは急遽YouTuberになることにしたのでお知らせします。

f:id:rororororo:20171213213307j:plain
ベーコンですこんにちは。

去年くらいから、札幌のミュージシャンの唯くん(id:yui_aochang)と音楽の企画考えていて(おもしろバンドみたいな)その会議を毎週スカイプでやっています。
「これは革新的!」と二人が納得するアイディアは思いついたのですが、形にならぬまま約1年経ってしまいました。

今週の月曜日も変わらず会議をしていたんですけど、そのときに唯くんから「この会議って公開したら面白いんじゃない?」と提案がありまして、急遽ラジオ音源を撮ることに…!
音源を撮っていたら、動画も撮ったほうがわかりやすいんじゃね?なんてことになりまして、動画も同時に撮影。

ここで気づきました

あれ?
これってYouTuberのやつじゃん!

というわけで、わたしベーコンYouTuberデビューとなりました。

どんな内容のYouTubeなのか

ずばり、

「ミュージシャンが多くの人に音楽を聞いてもらうための戦略を考える企画会議」

ということにしました。
と言いつつ、「今週のITニュース」とか「革命的な商品」などを紹介していく予定です。

音楽やっている人たちにブロガーやTwitterの話題を提供するようなイメージでしょうか?

ちなみにぼくもレーベル所属しています。

f:id:rororororo:20171213212304j:plain
ベーコン演奏中

YouTubeのタイトルはSFレコーズのシューイチ テレフォン会議!ということで、レーベル名義での動画になります。
ちなみに、ぼくベーコンもSFレコーズに所属しております(ウェブサイト製作中)

たまにTwitterで生演奏していたこともありますが、アンビエント・フォークトロニカみたいな音楽を作ったり、映像音楽を作ったり、イベントにでたりもしているので、その活動についてもしゃべっていきたいと思っています。

ヒットすると思っている?

いやいやいや…!
YouTuber的なヒットは難しいと思いますが、この世界ブログ、またサブブログ ベーコンさんの音楽制作を読んでくれた人が、聴いてくれ親しみを持ってもらえたら良いなーと思っています。
それにぼく深夜ラジオが大好きなのでしゃべれる喜びもあります。
一番好きなのはくりぃーむしちゅーのオールナイトニッポンです。まいったね。

YouTubeで公開しています!

というわけでYouTubeで公開しています。
毎週アップ予定です、応援の気持ちでチャンネル登録してくれると嬉しいです!

アップにあたってデザイン作りました!

▼左上にずっと表示されるやつ、これで番組っぽさが増した
f:id:rororororo:20171213213257j:plain

▼サムネイル、デザインのイメージはゴリゴリYouTuber
f:id:rororororo:20171213213302j:plain

▼チャンネル登録、これも大事だよね。
動きを出すとかは大変そうなので、いつものmy素材シリーズで漫画を使って惹きつける作戦…
f:id:rororororo:20171213213312j:plain

▼使わなかった背景、2014年のベーコンの落書き
f:id:rororororo:20171213213315j:plain

▼タイトル案、どれがいいと思います?
f:id:rororororo:20171213213319j:plain

なんだかんだでデザイン制作に、5時間以上はかかった気がします。
YouTuberって大変ですね、「飽きちゃうのでスピードが大事、クオリティは2の次!」と心がけて作ったのにかなり時間はかかりました

でもなかなか(いつもの)楽しいデザインができたかと!

まとめ ブロガーがんばります!

今後は、ブログ活動もやりつつ、リアルのデザインの仕事や、グラノーラ製造のこととかも書いていきたいと思っています。
小さいながら自分で事業やっているのに、自分を隠すのはもったいないですよね…
隠しながら活動をするのは気持ち悪いなーなんて思いつつ…恥ずかしさと戦ってきましたが腹が決まってきたようです。

今後共よろしくおねがいします、サイバーな収益報告は来月したいと思っています。

▼追記 唯くん目線からのブログも公開されました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)