ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【オススメのレンタルサーバー】お客さんにオススメしてる2つをレビュー(ブロガーにも)

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180826204807p:plain
デザイナーのベーコンです

仕事で簡易的なwebサイトを作ることがあるのですが、その時にお客さんにおすすめするサーバーを紹介します。
実際に最近作ったサイトも公開していますので、アクセスして動作を確認してみてください。

サーバーは信頼できるこの2つに決めている

具体的にはロリポップとエックスサーバーで、その他スターサーバー(旧ミニバード)というのもあるので使用感とおすすめのポイントを開設していきます。

ぼくのお客さんにおすすめするサーバー1 ロリポップ

f:id:rororororo:20180826203613j:plain
月500円のサーバーです。
プランはスタンダードプランがおすすめ。

月額250円のプランもあるけど、WordPressが1つまでしかインストールできません。
500円のスタンダードプランだと30個までインストールできます。

うまいプラン設計ですね…

実績200万サイト以上、利用者170万人以上の、昔から人気のサーバーです。
ぼくは金額面・信頼性から、このサーバーをお客さんに勧めています。

2018年ロリポップ使ってWordPress設定をしました

先日サイト制作を手伝っていました。(こちらのサイトですhttp://aoyanagiyui.com/)
しかも、WordPressをオンライン上で組み立てていったのですが、その時の読み込みなど動きが速い!

びっくりしましたね、ロリポップってこんなキビキビな動きでしたっけ?

何度も設定→更新することで、かなり負荷はかかっているのですが、使っている時の体感はエックスサーバーと変わりなし。
うーん、前ロリポップを使った時はもっと遅かったはずなので、改善したんですね。

制限について

ちなみにリアルタイム500人くらいになると、制限されるという話があります
ただ、普通の飲食店や公式サイトの利用としては、問題ないと思います

同価格帯のスターサーバーと比較

ロリポップと同価格帯のスターサーバー(ミニバード)を先日まで6年間使っていましたが、エックスサーバーよりは明らかに速度は落ちるという印象でした。
つまりエックスサーバーと同体感スピードくらいのロリポップの方がおすすめです!

おすすめサーバー1 ロリポップまとめ

ロリポップは250円のプランだとWordPress1個までインストール化。
500円のプランだと30個までWordPressがインストール可能です。

中間のプランがあればいいのにね…

動作も軽くて、昔からある信頼できるサーバーです。
2週間無料プランがあって、借りて使ってもお金を払わないと自動的に解約になるので便利です

実はお客さんの仕事で、勢いで無料登録してもらったけどあまり制作が進まなかったので、一度無料体験の期日を終了させて、新たに無料登録したことが何度かあります。
2週間無料を最大限使う裏技ですね…

>>ロリポップ 公式サイトはこちら

おすすめサーバー2 エックスサーバー

f:id:rororororo:20180826203624j:plain
飲食店などのお店はあまり必要ないと思いますが、ブロガーはエックスサーバーが良いかと思います・
金額はちょっと高いのですが、ブロガーだとロリポップの制限にひっかる可能性があります。

前までは、「エックスサーバーなんて高額なサーバーは普通必要ないでしょ!」

と思っていましたが、ブログってマジメに書いていると思わぬ時にバズるんです。
ぼくの場合は、フォント記事がかなりバズって1日20000人とか見てもらえることがあったり、それ以上にすごかったのが

SMAPの解散予想記事

です
これ確かリアルタイム2000人くらい来ていました

このアクセス数だとロリポップでは制限がかかって、サイトにアクセスするとエラーが出て見れなくなるはずです。
もしWordPressでブログを作りたくて、サーバーに迷っている方はエックスサーバーがおすすめです。

ブログをやっていると、急にバズったりするんです。
その小バズ、大バズを繰り返してブログの評価が上がっていくという例もあるので、そのチャンスを逃さない対策をしておくことをオススメします。

おすすめサーバー2 エックスサーバーまとめ

エックスサーバーはWordPressが50個までインストールできます。
ぼくは、自分のブログ複数、自分のお店のサイト(ブランド別)、親しい友人のサイトなんかを同じサーバーで管理しています。

月100万PVくらいある人達もエックスサーバーを使っていることが多いので、ぼくはまだまだしばらく(または永遠に)このサーバーで大丈夫そうです。

>>エックスサーバー公式サイトはこちら

サーバーまとめ

f:id:rororororo:20180807175838p:plain
最後にまとめておきますね。

まとめ

・本格的に稼ぐブログをやりたい人はエックスサーバー
・町の飲食店、会社の公式サイトなどはロリポップ


ぼくのやっているお菓子屋でローカルTVに何度か出た時は、リアルタイム数百くらいでした。(夜7時のじゃらん系の番組)
なので、会社だとロリポップ。ブログならエックスサーバー。

ロリポップでは足りないくらいのアクセスになったらエックスサーバーに変えましょう!

自分のサーバーを持って、自分の土地を管理しましょう!
サーバーもかなり進化してるので、WordPressインストールもボタン1つで完了します。

>>ロリポップ 公式サイトはこちら

>>エックスサーバー公式サイトはこちら