未分類

コンパクトで安いHDD「Seagate Backup Plus Ultra Touch 2TB」のレビュー

Seagate Backup Plus Ultra Touch 2TBのレビュー

デザイナーのベーコンです。
去年からYouTubeを始めたのでバックアップのためのHDDがたくさん必要になりました


2019年はSeagateさんのHDDを4個くらい買っています(2.5インチも買ったし、3.5インチはミラーリングして使っているので個数が増えちゃうんです、証拠は一番下に)

そんなことばかりやっていたら、SeagateさんからモニターでHDDをいただけました。
普通に安価で気の利いたHDDなので、おすすめポイントを紹介していきます。

イマイチのところも紹介しますね。

おまけが多い、品質もしっかりとしたHDD

普通に売っている2TBのコンパクトなHDDなんですが、ポイントがいくつかあります。

まずは安価そして、おまけがたくさんついている
それもいらないどうでもいいオマケではありません。

下記にポイントをまとめました

ポイント

1.安い
2.USB-Cの変換アダプターが付属(通常のUSBにかぶせるタイプ)
3.データ復旧サービスが付いている
4.Photoshopが2ヶ月使える権利がついている
5.小さくて見た目もおしゃれ、強そう

どうですか?
めちゃくちゃ気が利いたちょうどいいHDDだと思うのですが…

順番に説明すると

1.安い

価格は同じ容量のHDDだと安いほうです。
まずはここですよね

2.USB-Cの変換アダプターが付属(通常のUSBにかぶせるタイプ)

USB-Cの変換端子ついてるの地味に嬉しいですよね
安っぽくなく強そうな端子です(だから違う黒いケーブルにつなげていました)

3. 2年間のデータ復旧サービスが付いている

HDDが壊れた時にデータを復旧してくれるサービスが2年間ついています。

100%復旧できるわけではないので、できれば壊れないようにしたいし、他のバックアップもしておきたいところですが、壊れる時って急ですからね
そんな時心強いサービスです

HDDを直す様子がこの動画で紹介されています(3:33くらい)

4.Photoshopが2ヶ月使える権利がついている

AdobeのPhotoshopとLightroomが2ヶ月使えるプランがついています。
僕はAdobeを1年契約しているので不要でしたがこれはすごいですね。

昔Photoshop使っていた人も、最新版はかなり進化しているので使ってみてください。
人工知能頑張っています。

5.小さくて見た目もおしゃれ、強そう

見た目はおしゃれです、布っぽくて。
まあどっちでもいいけどおしゃれではあります。笑

あと意外とケーブル周りがしっかりしてそうなのもポイント高かったですね

堅牢性

上の画像の通り、僕はHDDケースいっぱい持っています。
だいたいがアマゾンで1000円くらいで買ったもの。

これね、ものによっては1年位でケーブルが抜けがちになるものがあるんですよ‥
パソコンをちょっと動かしただけで「不正な取り出し!」って言われちゃうアレです

Seagate Backup Plus Ultra Touch 2TBはわりとケーブルさすところがしっかりとしている印象です。
これから長く使ってみないとわからないけど、最初からパカパカなメーカーもあるのでそこは好印象でした

その他 細かい機能

Mac及びWindows対応。 Mac用NTFSドライバをインストールすればドライブを再フォーマットすることなく、WindowsとMacコンピュータの両方で使用可能

なにげに便利…
まるでAppleのMacが届いた日から充電しないである程度使えるような感じ。

ほら昔のパソコンやケータイって買った時は充電が0%だったんですよ
でも、買った瞬間ってうれしさのピークがあるわけで充電がなん%かあったほうが満足度って上がるはずなんですよね。

そんな感覚。
フォーマットしなくて、マックでもウインドウズでも使えるんです。
今どきのフォーマットってそんなものかもしれないけど、昔はMacの人はかならずフォーマットし直しだったので地味に嬉しいです。
別にフォーマットくらいするけどさ、その気持が嬉しいじゃないの!

いまいちなところ

今回でいうと容量です。
YouTubeのバックアップやデザインの仕事のバックアップには心もとないです。
ただ今、テレビに繋いでると2TBで十分だったりします。用途によりますね

まとめ

安いHDDの中で、かなり気の利いたオマケのついたHDDだと思いました

僕は今、ちょうどテレビの録画用に使っております。
そういう用途もOKのHDDです。

最後に2019年に買ったSeagateのHDDの数々の証拠を置いておきますね…


チャンネル登録5万人、日々バックアップに追われるYouTube投稿者としてまた8TBのHDDもレビューしますよ!Seagateさん!

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった