【比較】おすすめのLEDリングライト TaoTronics 12インチ 撮影用ライトを使ってみた

ベーコンです。

僕は犬のチャンネルを毎日アップしています、登録者は5万5千人、事務所はkiiiに所属しています。
そして最近はガジェットのチャンネルも始めました、登録者は少ないけれど面白いものを作れるように動画投稿しています。

ただ、内容だけじゃなくて大事になってくるのは、画面の見やすさ。
顔が映るチャンネルはライトを使うと、印象がものすごく変わります。

おすすめのLEDリングライトを使ってみた例を紹介してみます。

こんな人向けに書いています。

・印象良く明るく動画を撮りたい人(テレワークを含む)
・物撮り用のライトが欲しい人(ただし注意事項有り)

目次(タップで飛べます)

 TaoTronics 12インチ LEDリングライト

ノリで外に持っていったけど、家で使うものです

12インチと大きめのライトによって、かなり明るい光量です。


スイッチで、光の量と色を変えれます。
最初からつながっているから簡単。

三脚も高さ調整がしやすいこの形式。
パチっと開ければ伸びるやつ、これ一番いいですよね

で、伸ばすとこんなに伸びます

なんでこんなに長く伸びるんだろう…と思ったら、アレですね。
立ってしゃべる人用だ!

めちゃくちゃ伸びるから、たって喋ってもちょうど顔に光が当たるようになっています。

付属品と組み立て

簡単に付属品を紹介しますとこんな感じ。
最初からほぼ組み立てられています。

そして三脚ってライトとくっついていないのね。
ネジ穴も普通のカメラのものだったので、家のカメラもつけることが出来ました

組み立ては、ただ穴に挿して回すだけ。
三脚もぐいーんと伸ばすだけ。

スマホを取り付ける棒も、穴にさすだけ、簡単。

リングライトを使うとこうなった

アイフォン11のインカメラで試してみました。
顔の明るさと、目の中の光に注目してくださいね

ライトなし(昼間だから明るいけどね)

ライト有り

ぜんぜん違う!
明らかに明るくなりました、これ夜ならもっとわかりやすいはず。

色変えて見ると

おー自然。

あたたかみがある感じ。

ライトなしだと↓こんな感じなので、ぜんぜん違いますね

ライト無いと気づかなくても、比較するとライトがある方が顔が明るく映っていることがわかりやすいですね。
これ、テレワークとかでも明るいと印象が変わってきますね。

特にスマホやパソコンのカメラって暗い所に弱いので、ライトで補足してあげると画質良く撮ること出来ます。
日々動画撮影している時も、暗い所はなるべくスマホを使わないように気をつけています。

リングライトの良いところと悪いところ

そもそもリングライトってどんな特徴があるのかと

・顔全体に光が当たる
・リングライトの良い所は、目にライトの光が入る(いい感じに映る)

この2つがポイントです。
あとは、スマホスタンドを取り付ける場所がついていて、なにも考えなくていいってのが良いですね。

丁度いい場所に、スマホのスタンドがついているから、スマホスタンドも買わなくていいし、いい感じにライティングしてくれる。これがポイントです。

悪いところ

使ってみて思ったことがいくつか、あります。悪いと言うほどじゃないけど

こういう場合は、リングライトじゃなくていいってポイントです。
2つ紹介します。

1.大きい

ライトってそういうものだけど、大きいです。
ある程度の光量を確保しようと思うと大きくなってしまうんですよね。

スマホスタンド兼と思うと、2in1で場所を取らないとも考えられますけれどね。

2.外向きじゃない(持ち歩き)

ノリで外で撮影してみてわかったのは、風に吹かれると倒れそう。

ノリで外に持っていったけど、家で使うものです

もちろん、高さをMAXまで出しているからってのもあるけど、外用に作られていないですからね。

あと、持ち歩く用のライトじゃないので割れないか気を使います
どうしても持ち歩く時は、もともとの箱に入れると安全だと思います。ぴったりハマルので。

商品仕様

  • サイズ:直径12インチ
  • 電力:10W
  • 入力:USB 5V/2A
  • LED量:96個
  • 寿命:≥20000時間
  • 三脚スタンドの長さ:42cm-155cm
  • 色温度:2700-6500K
  • 明るさ:10%-100%

ちなみに電源はモバイルバッテリーでつけました。
スマホの充電アダプターとかでもいけます

USB-Aです

電源のケーブルはかなり長いです。
三脚をMAXのバスト155cmなので、それでも大丈夫なように出来ています。当たり前だけどそうじゃなかったらめちゃくちゃ困る。

まとめ

しっかりとしたリングライトを探している人、ちょうどいいライトだと思います。

三脚のしっかり具合、ライトの光量など、使いやすく高品質なライトを探している人にぴったりのライトです。
クーポンあります

TT-CL026コード : CL026120
割引率 : 20%
期間 : 11/14 – 11/16

この記事を書いた人

フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ

▼自己紹介記事はこちら
ベーコンってどんな人?

▼最初に読んでほしい厳選記事!
初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】

>>広告・レビュー依頼はこちら

コメント

コメントする

目次(タップで飛べます)
閉じる