デザイン

職業訓練校に行って在宅フリーデザイナーになった主婦に聞いた、仕事を増やす方法

デザイナーのベーコンです。
「みんな!どうやってデザイナーになった?」のコーナー第1回目は2児の母あいちゃんです。
あいちゃんは職業訓練からフリーのデザイナーになったスーパー主婦です。 

ベーコン

あいちゃん、よろしくお願いいたします。

ベーコン/デザイナー、妻と運営するグラノーラ屋(2014-2019)運営するYouTubeはチャンネル登録3.5万人
著書はレイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)

20歳の時に大学をやめてPCスクールに入学→そこからデザイナーに

あいちゃん

よろしくお願いします。

あいちゃん 34さい/おんな/デザイナー・イラストレーター

どうやってデザイナーになったの?

ベーコン

どうやってデザイナーになりましたか?

あいちゃん

デザインは高校生の時に少し習い、あとは職業訓練校とWEBデザインのアルバイト後、フリーランスのデザイナーになりました。

ベーコン

すごい!
みんなの夢、在宅デザイナーだ!

デザインを始めようと思ったきっかけ

ベーコン

デザインを仕事にしようと思ったきっかけをおしえて下さい

あいちゃん

私は対人が苦手で、適応障害にまでなった過去があります。

ですが、元々は人が好きなので、コミュニケーションが取れないことがもどかしく、なんとかしたいと思っていました。

幼少期から美術が得意ということもあり、高校、浪人時代は対人が苦手なのでほぼ独学で彫刻を学び、美術館へ行ったり生態学や解剖本を丹念に見たり、クロッキーやデッサンに明け暮れて生活していました。

なので、出来ることをもとにコミュニケーションのツールとして、デザイン業を始めようと考えました。

ベーコン

もともと美術やデザインが得意だったんですね!
僕はデザインはぜんぜん得意じゃなかったけど、企画などを考えるのが好きだったのでデザイナーになりました

本当人それぞれのきっかけですよね

在宅フリーデザイナーあいちゃん制作のデザイン

デザインの仕事を増やすために、今どんな行動をしているか

ベーコン

デザインの仕事を増やすためにやっていることをおしえて下さい。
インターネットの中と外で活躍しているあいちゃんの活動はみなさんの参考になると思います。

あいちゃん

今、デザインの仕事を増やすために私が興味があるのはマーケティング・会社の運営などです。

ご縁があり、現在は地元・金沢の企業さんと新商品開発やECサイト構築、集客のお仕事に関わらせて頂いてます。

会社の運営に関わる仕事をすればするほど、デザインの仕事が多く、濃く、大きな意味を持つようになっているように感じます。

ベーコン

めっちゃわかります。
商品開発からさせてもらうとより効果の出るデザインを作りやすいし、気持ちも入りますよね。

僕もよく会った人には「企画会議からやりますよー」と言っています

あいちゃん

その他、実家石材店の集客の相談にのったり、Twitterで知り合ったメーカー系ブロガーさんからイラストのお仕事を頂いたり

オンラインコミュニティに参加してみたりと、フリーランスとして常に新しいことに奮闘中です!

ベーコン

オフラインとオンラインを両方やるのはいいですよね。
安定しないフリーランスの安心材料になる。

僕も最近ネット上で募集した仕事を少しだけやっているんですけどこの街(田舎)の仕事がなくなってもネットの仕事があるからなんとかなる…という希望になっています。

いちげ温泉の姉妹コミュニティ、はじめのいっぽロゴ:デザインby あいちゃん
別カラーバージョン

デザイナーになりたい人は、どんなことをすればいいと思いますか?

ベーコン

デザイナーになりたい人は、どんなことをすればいいと思いますか?

あいちゃん

どんなデザイナーになりたいか人それぞれだけど、なりたい人はまず、周りを見たらどうでしょうか。

必ずヒントが落ちています。それを拾い、マネしながら進みます。

世界は全てデザインされています。どんどん吸収してなりたい自分を目指せば良いと私は思います。

ベーコン

「世界は全てデザインされています」とは格言!!

ベーコン

最後にデザイナーになりたいと思っている方へメッセージをお願いします。

あいちゃん

こんな事やりたいなぁ。と言う妄想から始まった私のデザイナーとしての道ですが、今は運とご縁が重なって実現しています。

だけど、ただ待っていた訳ではありません。

努力に資格はいりません。
自分を信じて頑張って下さい!

あいちゃん
二児の母。育児の隙間時間でデザインの勉強。フリーランスのデザイナーとしてBtoBを実現。地元企業のキャラクター制作・新商品パッケージデザイン、販促物を制作中!制作物を世に出すのが楽しみでしかたないです!
あいちゃんのTwitter
あいちゃんの料金表

最後に

主婦の方の情熱ってすごいなといつも感じます。
正直、職業訓練校で習えることってそこまで多くないと思うので、自分で日々の勉強をしているんだろうなと感じました。

特に最後の「世界はすべてデザインされている」という言葉は印象的でしたね。
デザインって目的を達成するための手段だから、例えば仕事を「効率やる方法」もデザインと言えばデザインだったりします。(しかもそれがグラフィックなどのデザインをするときの役に立つ)

また街をあるけば、そこら中に広告があります。
ポスターと商品パッケージ、web広告どれも「かっこいいデザイン」を作ればいいんじゃなくて、その場にあったデザインがあると効果がでるんですよね。

例えばポスターはたくさん文字を書きすぎると読んでくれないから、ポスターでひと目をあつめて、チラシやwebに詳細を書くとかね。

それぞれの場所でそれぞれの良いデザインがあって、それは日常の中でたくさん見ることができます。
それに気づくとどこにでかけてもデザインの勉強ができてお得ですね。

ベーコン

ただテレビ見ていても、「このCMこんな効果狙ってるな!」と考えちゃって休めなくなる悲しさもあるけれど…!

というわけで、第1回目の「みんな!どうやってデザイナーになった?」のコーナーでした!

未経験からデザイナーになった人、副業でデザインをやっている人などがどうやってデザイナーになったのか(どうやって仕事を増やしているのか)をインタビューしていきます。
他の回はこちらからどうぞ

追記:あいちゃんがデザインを始めたばかりの頃のデザインを送ってくれました。
おお・・・
わかる、始めはこういうフォントを使いがち…

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Amazonサイバーマンデーが12月6日金曜スタート!
>>オトクな商品・情報を3日間張り付いてまとめてます!

Kindle読み放題が97%オフの限定セール中!!(12/9まで)
▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼無料の年賀状デザインが手に入るサイトを厳選して選びました!
>>デザイナーが選んだ2020年の年賀状を見つけよう!