【3/29(火)まで】デザインおすすめ本50%OFFセール / 今年は特に良質な本が多いよ【Kindleもブラックフライデーセール】

amazonデザイン本セール50%オフ

この記事は過去の記事です、最新のアマゾンプライムデーセールのおすすめ商品まとめをどうぞ

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者5万人超え、2022年は音楽制作がんばっています。

Amazonのセールで、新しいラインナップのデザインの勉強本が大量に50%オフになっています。
最近セールではデザイン関係の本が少なめだったりもするのですが、今回のセールは良書が盛りだくさんです!

前のセールと対象のラインナップが少しずつ入れ変わってきているので

Amazon見づらいと思うので厳選して紹介していきますね。
デザインは覚えたら一生使えますので、もし興味がちょっとでもあれば50%オフの機会に勉強の森へ踏み出してみてください!

合わせておすすめなのがKindle読み放題。
こちらもデザイン関係の本もたくさんあります、今なら2ヶ月99円でめちゃくちゃお得です。僕は毎月980円払ってます! → 僕のキンドル読み放題おすすめ本50冊はこちら

一度入ってやめた人も対象の場合があるんですよ!、Amazonログインしたまま下記に進んで自分が対象か確認してね。

2022-03-25に5冊追加しました

目次(タップで飛べます)

【50%オフ】デザイン関係Kindle本をデザイナーが厳選しました!

『愛のあるユニークで豊かな書体。』フォントかるたのフォント読本 Kindle版

街に出よう!フォントを見つけてみよう。

愛を語る声と、壇上で演説する声色が違うように、文字にも「声色」のようなものがあります。愛を綴る文字と、漫画やアニメの中で表音文字が違うフォントで表現されるように、それぞれのフォントもデザイナーが「こう使ってほしい」と考えて、デザインされているのです。

それがフォントデザインです。

本書を読むと、あなたは、今まで気が付かなかったさまざまな文字たちの声や魅力に気がつくことにでしょう。そして、知らず知らずのうちにフォントや文字の虜になっているに違いありません。

フォントかるたチームが作っているフォントの本。

「本書の遊び方」からスタートする本って絶対楽しい本ですよね。
勉強しながらフォントの種類や、どういう雰囲気で使うと効果的なのかを学べます。

僕もほーーーんの少しだけ協力させてもらって、最後の方にブログの名前載せてもらっています。

あるあるレイアウト すぐに使えて素敵に仕上がるデザインカタログ集 Kindle版

何事も学ぶなら真似をすることからと言います。
この本のように真似してデザインを作ってみると楽しいです。

真似をするとそれなりに良いものが作れるんです。
その「いい感じのデザインを作れた」という感覚がデザイナー人生の始めの一歩になるはず…!

ちなみに真似をしてオリジナリティじゃなくて大丈夫?という疑問に対していいたいのは、レイアウトって型なのでそんなにパクった、パクられたというものではありません。

いいことばかりのような気がするレイアウト事例本、試してみてください!

こういう本をうまく使えないことって多いのですが、ポイントはしっかり真似ることです、やってみてください。
真似て作り上げたら、それは自分の身になり、引き出しとなります。

鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し”で育つ

元任天堂のデザイナー、前田さんの本。
Amazonのページが素晴らしすぎて、これをみればこの本の魅力がわかる。

Amazonページの評価が多少あれですね「そりゃそうだよ‥」って思いました。
デザイン本もどんどんわかりやすく、エンタメを取り入れていけばいくほど誤解が生まれるんだなと思います、ぜひAmazonの評価も見てみて。

それだけ世の中にインパクトを与えているということだと思います。

イラレ職人コロが教える飾りのデザイン Illustratorのアイデア

同じ北海道のデザイナー、コロさんのイラレ本。
僕はコロさんの有料noteを購読しているので買っていないですが、情報がまとまった本で読みたい人にはおすすめです。

Illustratorで作る「飾り」のアイデアを集めた本です。

飾りの作り方の本や、Illustratorの使い方の本はあるけど、Illustratorで作る「飾り」のアイデアの本は意外と少ないです。


なるほどデザイン Kindle版

デザインの本といえば、これになりました、もはや伝説になりすぎて怖いほどの定番本「なるほどデザイン」です。

デザインを勉強するから1冊だけ本を選んでと言われるとこれをおすすめしますね。
本当は自分が書いた本をおすすめしたいのですが、僕が書いた本はレイアウト・デザインの教科書と言ってレイアウトに特化したものなので。

デザインを楽しく学ぶには良い本です。
デザイナーに発注したい人にも、イラストレーターの方にもおすすめ。

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色

最高にキャッチー!
ノンデザイナーにも売れているだろうこの本、YouTuberの瀬戸弘司さんも買ってたわ。

デザインするとき色って難しいんですよね。
わかります。

でも3色でもこんなに素晴らしいデザインができるでっせ!と言われたらうれしくなるあなたの気持ちわかります。
僕も実際、色を少なめで作って、ちょっと差し色プラスするみたいな手法でデザイン作ることも多いのでまず3色を制してデザインを作っていく手法ありだなあと思いました。

ピン!ときたら勉強しどき、そのタイミングですぐ買ったらいいと思います!
そして置いとかないでまず2ページくらい読もうね。

集中力のお供に音楽を!

音楽聴き放題に3ヶ月無料です。
AmazonもAppleもLINEもSpotifyも音楽聴き放題ってそこまで違いはないけど、違いがあるとすればAmazonは定期的に長期間割引をやるってことです。

今回は3ヶ月間無料です。解約もかんたんです。
仕事中YouTubeは禁止しないと集中力を奪われるので、CMのない音楽聴き放題サービスはおすすめです。

中2くらいの時に聴いてたアルバムとか聴くとテンション上がるよ。

最近は、集中力できること、上機嫌に暮らせることってすごく価値があると思っててそれを助けてくれるツールが音楽聴き放題です。いい気分で音楽聴いてるときのCMって辛いよね、ラジオもそうだけど

\ 普段は1ヶ月無料が今なら3ヶ月無料 /

ロゴのつくりかたアイデア帖”いい感じ”に仕上げる65の引き出し

ロゴの作り方の本です。

名人クラスになると、こうやって制作物を分解してどうやって作っているか教えてくれるからいいよね。
下記のサンプル画像「使われているデザイン要素」というのは最高!

こうやって街にあるデザインも分解して見れるようになれば、いつでもどこでも勉強できるんですよね。
たくさんの経験、見るものすべてが自分のスキルつながるっていうかね。

デザインのつかまえ方 ロゴデザイン40事例に学ぶアイデアとセオリー

デザインのつかまえ方というクリエイティブなタイトルの本。
中身は「デザイナーってどんな頭の中なの?」ということですね。

いいデザイナーの頭の中をのぞくといいデザイン作れそうだものね…!

イメージを形に変えるコツ、お客さんの声をデザインに反映するコツなんてことがわかりやすく説明されています。
ここまではホウホウと思って見ていたけど、「6のブレイクスルーの引き寄せ方」という章からはデザイン制作の奥深くに入っていくようでめちゃくちゃいい。

「ああ、これだ!の瞬間はいつ訪れるか」
という名前の章もいいなあ、みんなそれぞれの感覚で仕上げて納品する、その頭の中までのぞかせてくれます。

[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方

デザイナーの友達います?
師匠います?

いないならこの本いいかもしれません。

デザイナーはこんなことをしているというのが、わかりやすく本になっています。
順序立てて、わかりやすく作るの大変だったろうなあ…

「気づきをメモすること」
「何度も検証すること」

とか言ってくれる本そんなにないよな、デザインお母さんみたいな本だなあ

かわいいデザイン 

こちらもingectar-eさんの本。かわいいってなにかね?
ってなったときに、かわいいを分解して「これはこうだからかわいい」って教えてくれる本です。

かわいいにも種類があって、その種類の引き出しを持っているとデザインに緩急をつけることができますね。

あるあるデザイン Kindle版

大ヒットデザイン本、けっきょく、よはく。の作者の本です。
デザイン力の一つとは、自分の中のテンプレートを瞬時に出せることだと思うんです。
「このジャンルはこんなデザイン!」とか
「このくらいスペースはこうやって埋めるときれい!」とか

そんなデザイン力を手に入れる「デザインの手法を解説している本」です。
真似して実践すると力になるはずです

ちなみに他のデザイン力とは、組み合わせる力や見る力などかなあ

うっとりあじわいじっくりデザイン Kindle版

「デザインを見る力」って最近は解像度の高い目と表現されますね。

解像度の高い目があれば、自分のデザインをしっかり確認して高クオリティのデザインを作ることができるようになります。

やさしいレイアウトの教科書[改訂版] Kindle版

っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイアウト集

ingectar-eさんのレイアウト本。
デザインはたくさんの積み重ねでできています。

フォント、色、写真とかね…

それを組み立てるのがレイアウト。
レイアウトは骨組みなので参考として使っても分かりづらいので、初心者はレイアウトは参考を使いつつ、中身にオリジナリティを出すのがおすすめです。

まずは真似してみましょうという本ですね


ネットで「女性」に売る2 「欲しい」を「即買い!」につなげるホームページの基本原則

僕がデザインを請け負うときは、「この商品をどうやって売れるようにするか」と考えています。(デザイナーのできる範囲など色々あるけど、わかりやすく書くと)

その場合デザインの良さだけじゃなくて、どんなものがどのようにウケているかを感じ取る力が大事になってきます。
もちろん、僕は男なので女性の気持ちはわかららないんですけど、なんとなく空気感は感じれるように。

自分とは違うターゲット層のことを、理解はできなくても把握しておくと誰かが言っていた言葉を大事に仕事をしています。
女性の気持ちがわかる(気になる)本です。

Webディレクションの新・標準ルール システム開発編 ノンエンジニアでも失敗しないワークフローと開発プロセス Kindle版

たのしごとデザイン論 完全版 すべてのクリエイターが幸福に仕事をするための50+未来の方法論

[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。

ふだんの美文字【PDFダウンロード付き】

デザインとは違うけど、文字がきれいだったらロゴを作るとかに役立つだろうなあと思います。

Illustratorデザインベーシック 制作に役立つ基本とテクニック

使う機能だけ徹底解説っていいですね。
Illustratorって歴史長いし、とんでもない量の機能があります。
普通の業務しているデザイナーでも数%しか機能を使ってないんですよね。

プロの手本でセンスよく! Illustrator誰でも入門

フリーランス

ジーニアスファインダー 自分だけの才能の見つけ方 Kindle版

離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本 Kindle版

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS Kindle版

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 Kindle版

これもすごくよかった。
タイトルの主張が強くて苦手な人も一度見てほしい。中身は意外と誠実です。

もしあなたに仕事の先延ばし癖があったとしても、
その原因は怠け者だからでも才能がないからでもありません。
ただ人間の心のメカニズムを理解していないだけで、
どんな人のなかにも「ヤバい集中力」は眠っているからです。

先延ばしグセ、わかるわー

本当に必要なのは、ヒトの心のしくみを知り、その正確な運用法を学ぶことだけ。
いったんこの知識が身につけば、どんなトラブルが起きても、
あなたは集中力を高いレベルで維持し続けられるはずです。

書いてあること全部やるのは無理だけど、一部でも取り入れていくといいなと思ってやっています。

自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ

これも大好き、下のすごいストレッチより、ずぼらヨガのストレッチの方が好き。
1日にほとんど家にでない人、数時間椅子に座りっぱなしの人に効果的なストレッチを厳選して教えてくれる。

厳選してくれてるのがいいんだ、ストレッチがたくさん載ってる辞典だと持て余しちゃうからさ。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

この本は、Kindle Unlimitedの対象だ!

◆安いタブレット

文章中心じゃない本は10インチくらいある方が読みやすいよ、というかスマホだと読めないレベルです。
iPadもいいけど、安く買うならAmazon製がおすすめ、Kindle読みやすくできています。

Kindle Unlimited 2ヶ月間99円キャンペーン!

Amazonの本読み放題サービス、Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)に入って4年近く。
ラインナップはどんどん増えていって現在、200万冊以上!

仕事でも趣味の本でも豊富な取り揃えはかなり嬉しく、奥さんも一緒に楽しめるサービスなのでかなり気に入っています

最新の情報収集や興味のあるものに対して色んなタイプの本が読めるので学習意欲もあがりますなによりも本屋のような未知の出会いがあることが使っていて楽しい!

なんとなーく、読んでみようかなって本とじっくり向き合えるのは、趣味・興味がが少なくなってきた30代のぼくにとって最高です。

またデザイナーとして、デザイン雑誌の充実はかなりうれしい!毎月5,000円分くらいのデザイン雑誌を読んでいます。
と言っても、忙しいときは読んでいませんけどね。そういう時はだいたいバックナンバーを時間ある時に楽しんでます

あと…本を持ち運ばない喜びがあります。(軽い!)

待ち時間に相手が遅れてきてもKindleを読んどけばいい、みたいな気持ちになれるのはいいですね。心がおだやかになれますし時間を有効に使えます

・本屋のような未知の出会い
・充実した専門書の数
・本を持ち運ばなくていい
・時間を有効利用

いま2ヶ月99円キャンペーンをやっているので、キンドル・アンリミテッドを試す絶好のチャンスです!

【条件】
・プライム会員
・ログインした時にキャンペーン対象の人は「3ヶ月(キャンペーンプラン)」を選べるようです

※「30日間無料体験」を選ぶとキャンペーン対象にならないので注意

あわせて読みたい
Kindle Unlimitedのおすすめ本50選!5年間の体験レビュー!ジャンル別です。【2022年版の体験談】 デザイナーのベーコンです。 Amazonの本読み放題サービス、Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)に入って5年以上。ラインナップはどんどん増えていって現在、2...

Amazon Music Unlimited 3ヶ月間聴き放題キャンペーン

音楽は仕事の友だし、読書の友でもあると思っています、深夜に好きなアルバム聞いてたら感動しちゃうときありません?そういう時は多分疲れてるよね、、、でも癒やされるわ

Amazonの「Amazon Music Unlimited」、
7,000万以上の曲が「聴き放題」になるAmazonのサービスです。

現在3ヶ月無料キャンペーン中です。

すっかりこちらのMusic Unlimitedにお世話になっているのですが、僕が思う音楽聴き放題の魅力って、

・懐かしの曲を聴いて楽しくなれる
・音楽を管理するコストが減る
・新曲も聴ける
・関連で辿れる

この4つかなと思っています。

中、高校生の時に聞いてた曲をドライブとかで流すと、めちゃくちゃテンションあがりません?
ぼくはかなり楽しい気持ちになります

あと、CDは場所とるし、mp3は管理するのが大変だし(それぞれいいとこあるけどね)それから解放されるのは気持ちいい!い。

気になるアーティストの新曲やアルバムを聴ける!ってのも楽しいし、気軽だからこそできる。CD買うほどじゃなくても。
あとは、昔聴こうと思ったけど買うほどじゃないと思った音楽を聴いたり、アーティストが影響受けた曲を聴いたり… 関連した音楽を気軽に辿れるものかなりの利点。

3ヶ月無料で使えるなんて得しかありません(すぐ解約できるし)、ぜひ体験してみてください。
家事中でも車でも楽しいです。

【Music Unlimitedサービス内容】
7000万曲をPC/スマホのアプリで聴ける

オフライン再生OKでギガ節約

広告無し

高音質プランも無料になりました(2021年6月)

まとめ

デザイン本めちゃ安くてお買い得です!

僕も買いたくて買ってない本あるけど、結局「読もう」と思ったタイミングで買わないと買わないことが9割なんだよなあ
本を読む人ほどお金にもちになるみたいな話があるなら、「読みたい!」と興味が高まったタイミングで買うべきなんじゃないかなと思う今日このごろです。(たとえ定価でも)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)