ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

フリーランス歴12年!のベーコンが使ってるクレジットカード3選【プライベート・事業用】

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180729112028p:plain
こんにちは、デザイナーでおやつ屋のベーコンです。
ぼくはデザイナーですが、4年前から焼き菓子屋でもあります。

▼今日もイベント販売に出ています(通常は妻が行くのですが、人手が足りない時はぼくも)
f:id:rororororo:20180729084350j:plain

日々の買い物も、ネットの印刷会社に注文時も、焼き菓子の材料の仕入れもクレジットカードがなければ大変です。
クレジットカードが普及してなかった時は、みんな振込をしてたの?

今日は、ぼくが最近使っているクレジットカードを紹介します。
仕事用に使っているクレジットカードは、ポイント還元率多く、ポイントの使い方が簡単なものを重視しています。



仕事用クレジットカードとプライベートのクレジットカードは別のものにしないと年度末に面倒なことになりますので要注意です!

この記事は

小さな事業の代表がどんなクレカを使っているか知りたい人
お得なクレジットカード(本当に使っているやつ)を知りたい人
フリーランスでも通る クレジットカードを知りたい人

のために書きました!

ぼくがつかっているクレジットカードを紹介します。(すべて年会費永年無料のカードを使っています)

事業にぴったりなクレジットカードとは?

楽天カード

f:id:rororororo:20180728214607j:plain

なんだかんだでお得で、信頼度が高いクレジットカードです。
入会すると5000ポイントもらえるのも嬉しいカードです。

楽天で買い物をすると常に2倍です。
ぼくは、Amazon派(最近はヤフーショッピングも)なので、使う金額が低いプライベート用として楽天カードを使っています。
それでもポイント還元率も高いし、ポイントの使いみちも広いし、旅行時の保険も安心でいいよ

海外旅行保険を使った話

数年前までインド、ペルー、東南アジア、フィンランド、ヨーロッパと…海外旅行によく行っていました
モノを盗まれたり壊した人は結構いましたね。今ぱっと思い出したエピソードは

・タイのカオサンのバーガーキングで大事な方のバッグ(服とか入っていない小さい方)を盗まれたので帰国した世界一周数ヶ月目の先輩
・なぜか腕の骨が折れた状態で東南アジアに来ていた大学生。デジカメを落として壊す


!!!
思い出した!

ぼくもアメリカの空港で、カメラのレンズを落として保険で直してもらいました!
その節はお世話になりました、その他ローソンで常にポイント2倍とか、条件満たせば14倍とかキャンペーンも様々やってて嬉しいよ、楽天ちゃん

>>楽天カード公式でもらえる入会ポイントの詳細を見る

オリコカード ザポイント

f:id:rororororo:20180728214619j:plain

事業用のメインカードです。

2016年、当時使っていたリーダーズカードというクレジットカードのポイント還元率が大幅に下がりました。
大慌てで探したがこのオリコカードです。
還元率もいいし、ポイント使い勝手いいのが気に入っています

ポイントの使い方(有効期限切れは嫌だ)

前のカードはポイントの使い方が難しかったです。
溜まったポイントをAmazonで使うことができたけど、「ポイント変更」をしたあといつAmazonで使えるのか…がずっとわからずいました…

それに比べてオリコカードはイオンのWAONに変えることができて最高です、シンプル。
Amazon券にもすぱっと、わかりやすく即時変えられます。

ワオン、Amazon券、楽天ポイント、ポンタ、iTunesに500ポイントから変えられます
もちろん1ポイント=1円交換です

>>オリコカード・ザ・ポイントの入会特典を見る

ヤフーカード

f:id:rororororo:20180728214633j:plain

上の2枚をメインで使っていて、もうクレカはいらんだろ!と思っていたけど、これを作った理由は…

「ヤフーショッピングがお得!」

だったからです…

「いや、ヤフーショッピング使わないだろ!」

と、去年のぼくなら言います。

だって、ヤフーショッピングって誰が使っているんだろう?と思いません?

でもわかりました
使っているのはソフトバンクユーザーです。
ぼく、ここ最近Softbankのスマホにしたんですけど、ヤフーショッピングってSoftbankのスマホ持っている人へのサービス半端ないです。


まずSoftbankユーザーだとヤフーショッピングでもらえるポイント(Tポイントね)が10倍とかなるんです。
ヤフーカードをもっていて、5のつく日なら20倍とかなります。

普段でも12倍〜16倍はザラじゃあ、ヤフーショッピングってその分、高いんでしょ?とか思うかもしれませんがそうでも無い時も多いです(高い店もありますけど)

なので、2018年まで一度も使ったことなかった、ヤフーショッピングを使うようになりました

そして手に入れたTポイントはヤフーショッピングの他、ヤフオクやロハコ(無印もあり)で買い物をしています

f:id:rororororo:20180729080804p:plain

あ、審査が速いと書いてたとおり2分で、審査完了メール来ました!
f:id:rororororo:20180729080102p:plain

本当に2分後でした
f:id:rororororo:20180729080105p:plain

>>Yahoo! JAPANカードの入会特典ポイントを見る


まとめ 還元率の高いカードがいいよね

f:id:rororororo:20180728214659j:plain
ぼくがクレカを作ったときのポイントは以下ね

ぼくのクレカを作るとき選び方

・還元率が高いカード
・サービスが終わらないカード(前のカードが還元率やばくなったから)
・年会費無料
・ポイントの使い方が簡単なカード

旅行保証、商品保証が自動でついてるとラッキーだと思います

おまけ:無職に近いフリーランスでも通るカード

f:id:rororororo:20180729112345j:plain
▲トマト祭りに行ったときのわたし…
あと、審査に通りやすいのはイオンカードです。

ぼく無職に近いバックパッカーなフリーランスデザイナーの時にも審査が通りました

あとイオンカードで100万円買い物するとゴールドカードになります(年会費無料)

・全国のイオンにあるラウンジで飲み物飲み放題(羽田空港ラウンジも)
・国内・海外旅行保険付き

国内旅行保険つきは、無料のクレジットカードにはない機能では?

>>イオンカード公式


最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼今日のまとめ
>>楽天カード公式
>>オリコカード・ザ・ポイント公式
>>Yahoo! JAPANカード公式
どれも
・還元率が高い
・年会費無料
・ポイントの使い方が簡単