Macの容量が足りなくて悩んでいる件をBuhoCleanerで解決しました

目次(タップで飛べます)

Macの容量が足りなくて悩んでいる件

僕はいつもMacの容量が足りなくて悩んでいるんです。

悩んでいるというか常になにかを消して容量を確保しながら日々作業をしています。外部ストレージもあるけどさ、カフェや家の中ですら数時間ごとに移動しながら仕事する僕にとってはHDDをつなげてビロンビロンしながら過ごすことがストレスなのね。(今は床に寝そべりながらこれを書いている)

M3 MacBook Airが出たら買おうかなあ、今はSSD1TBだけど、次は2TBにしたいなあ、いくらかかるんだろうな。とか考えているタイミングでMacのいらないファイルをスキャンして削除してくれるソフトを教えてもらった。

結果面白かったのでシェアします。

今回使ったのはBuhoCleanerというソフトです。
Macの容量が足りない人におすすめのソフトです。

BuhoCleaner

BuhoCleanerは、Macの空き容量を確保し、一度にMacのパフォーマンスを向上させることができるMacクリーナーアプリらしいんだけど、それ以外にも面白い機能があるソフトです。例えば…

・重複ファイルの削除
・大容量ファイルを視覚的にわかやすく見せてくれる
・起動時に自動起動するソフトを説得する

その他、細かい機能は他にもあるみたい。
ここから気になった機能をいくつか試してみるね。

BuhoCleanerオフィシャルサイト(試用版もあります):  https://www.drbuho.com/jp

無料でできる!容量削減機能

使い方は思った以上に簡単でした、まずスキャンをします。

どんどん、検出していく感じもみてて楽しみになる。

そして、このくらい要らないファイルがあるよーと教えてくれます。10GBもあった!

詳細も出てきます、たしかに最近使ってないソフトのキャッシュとかいらないよね。

とりあえず、7GB分削除してみます、いくぞ…!

少し待つと、削除することができました!
でも、あれ…7GBあったはずのファイルが3.3GBしか削除できていないと…思ったら

ここで課金画面が出てきました。もともと有料ソフトって知っていたので、逆に「ここまで無料でできるんだ!」と感動しました。はい、シリアル番号入力しよっと。

無事、残りの4GB も削除することができました!キャプチャーを撮るのを忘れてしまったので、後日もう一度クリーニングしてみた画像がこちら。

というわけで、ここからはシリアル番号を入れた購入後のモードでもう少しだけ違う機能を使っていきます。

さっと下記の3つの機能を紹介します。

・重複ファイルの削除
・大容量ファイルを視覚的にわかやすく見せてくれる
・起動時に自動起動するソフトを説得する

重複ファイルの削除

こういうことできるソフトはいくつもあるけど、BuhoCleanerはUIがいいね。

まず、どのフォルダを選ぶってのもいいね、しかもアイコンが大きくて見やすい。

そして、重複ファイルを探してみると、、、結構出てきました。

重複ファイルが必要なければ削除だし、あえてフォルダが違うからファイルは重複しててもOKならそのままにするのもOK。自分で決めていきます。使いやすい〜!

僕の重複ファイルは、動画ファイルが多かったんだけどサムネが表示されることで、ファイル名が同じだけど違うファイルだった!削除しちゃった!という恐ろしい自体を防ぐことができるね。

起動項目

ウインドウズを使ってたときよくやっていた、パソコンを起動した時に自動で起動されるソフトの削除。

Macではあまり気にしたことなかった、そもそも、そこまで起動にたくさんでて遅くなる感じはしてないしね。でも気になってやってみると…

そうそう「こいつ勝手に起動してるな」ってソフトがいくつかあるのよ!簡単に封じ込めることができました!やったー。

ディスク容量分析

その名の通り、Mac内のSSDの容量がどのように使われているか教えてくれる。
というか容量を可視化する、それだけだ。

でも、すべての問題解決は見える化することだからめちゃくちゃ正しいんだよな…

BuhoCleanerいいじゃん!

最初このソフトを聞いたとき「よくある容量削減ソフトじゃん」と思ったけど、使ってみるとかなり印象が変わりました。

メインは容量のクリーンアップだとしても、その他にも気になる機能がいくつかありました。そしてなんといっても画面のデザインがいい感じで「削除して気持ちいい!」みたいな気持ちになるのが予想外でした。

別にデザインが良くなくてもいいんだけど、使いやすくてかっこいいデザインのほうがそりゃいいよね。

クーポンが出ました!

現在35%セール実施中ですが、さらに20%OFFだそうです!

クーポンコード:BCJP2306CD

シングル Mac 1台  2,780円 → 1,880円 → 1,504円

ファミリー Mac 3台  4,580円 → 2,980円 → 2,384円

BuhoCleanerオフィシャルサイト(試用版もあります):  https://www.drbuho.com/jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)