Apple・ガジェット

バロンチェアをフリーランスデザイナーが使ってみた(オフィスバスターズ)

オカムラのバロンチェアを手に入れた!
有名なオフィスチェアの一つです。

今回は中古でオフィスバスターズさんからいただきました、好き勝手書いていいそうです!
ゲーミングチェアとの比較も書いているので、ご参考にどうぞ!

オカムラ  バロンチェア

人間工学にもとづいた座りごこちと、シンプルでシャープな見た目を兼ね備えたチェアです。

エルゴノミクス(人間工学)が生み出す快適な座り心地。あらゆるオフィスシーンに美しく映えるシンプル&シャープなデザイン。そして、ビジネス空間を彩る12色のメッシュクロスカラー。シーティングのスタンダードとして世界から認められたテクノロジーを受け継ぎ、ビジネスニーズに幅広く応える先進のメッシュチェアシリーズ、それがBaron[バロン]です。

バロンチェアのいいところ

座り心地、すごくいい!
リクライニングもスムーズで、前かがみになりがちなPC作業もしっかり姿勢をサポートしてくれる感じがします。

バロンチェアのホームページにはこう書かれてます
「PC操作に伴うワーカーの後傾の動きにも自然に追随します」

だから姿勢をサポートしてくれる感じがしたのね!

「自然な座り心地と操作感」という快適
Baronシリーズの座り心地を高めるもう一つの特長、それは快適なリクライニング性です。くるぶしを支点にした独自のリクライニング機構は、PC操作に伴うワーカーの後傾の動きにも自然に追随します。操作性の点でも格別の使いやすさに配慮しています。

妻はダイニングテーブルで仕事中にバロンチェアを使っています。

ゲーミングチェアとの比較

ゲーミングチェアも持っているのですが、仕事中はバロンチェアの方が自然な感じがします。
ゲーミングチェアはふかふかだし、後ろに倒せるし休憩にもぴったりと言う感じ。

20代の頃は、椅子で休憩なんてしない!と思っていたけど、最近は椅子でも休みながら仕事をしたい…なのでゲーミングチェアもありだなあ
ただし、仕事に集中していっきに終わらせるなら高性能のオフィスチェア(バロンチェアね)かなあという感じです。

倒せるゲーミングチェア的なものを選ぶのか、がっつり仕事しかできないchairを選ぶのかは、好みとライフスタイルに依るところです。

バロンチェアのよくないところ

今のところ概ね満足です。
ひとつあげるとするなら、フローリングの上ではキャスターのスムーズさに欠けるかも。
あと、キャスターの色は黒なのでキャスターのゴミが気になる…

今回肘を乗せる所がないけれど、別売りで買えるので買おうか迷っています。
肘乗せたほうが、体重が分散して肩こりにはいいんですよね。

オフィスバスターズから配送してもらいました

今回のバロンチェアはオフィスバスターズさんに送ってもらいました!
配送も専門業者だけに非常にスマートでした。

配送員さん2人がかりでした(一人は見習いだったのかも)
ボール紙で包まれていたのですが、「取り外しますか?」と聞かれたので、お願いしたところ梱包資材は全て持ち帰ってくれました。すごくうれしい!
なので、すぐ使える状態で届きました。
中古だけれど、クリーニングやさんの匂いがするので、気になりませんでした。

ネットでオフィス用の椅子を探すといつも出てくるオフィスバスターズさん、良いお店!ありがとうございます

▼オフィスバスターズ
https://www.officebusters.com/

 

中古で椅子を買うということ

思えば中古のオフィスチェアーってヘタっていたり、汚れていたりと良いイメージがありません。
リサイクルショップだとそういう感じだと思うのですがオフィスバスターズさんはそのへんにこだわりがあるようです。

メールで色々聞いてみて長く中古チェアを販売しているプライドを感じましたね

オフィスバスターズさんに質問した時のメールの一部を公開しちゃいます

新品と変わらぬように、
綺麗に洗浄・消毒などを行ってから出荷しております。

また洗浄だけでなく、きっちりとメンテナンスを施してから
ご提供させいていただいているため、
新品と変わらぬクオリティを保持していると自負しております。

ほんと、そのとおりで、新品みたいな感覚で使っていました。
汚れを気にする妻も、キレイで喜んでいました

またバロンチェアについてのアドバイスも頂いています

なお、バロンチェアはかなり細かな設定が可能になっており
動画を参考になさって調整していただくことで
ご自身の座りやすい位置に調整することが可能ですので
是非ご確認なさってください。

丁寧なご対応ありがとうございました!

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼MacBookPro&Airのおすすめ周辺機器
>>【2020】MacBook Pro&Airおすすめの周辺機器デザイナーが選びました