フリーランス

デザイナーが仕事で使っているデザインバックパック ガストンルーガ

 

デザイナーのベーコンです
最近使っているバックパックがかなりお気に入りなので紹介します。

 

このバックパックのいいところはこちら

・デザイン性抜群
・仕事でも使いやすい雰囲気
・清潔感がある
・きちんと感が出る

詳しく見ていきましょう!

ベーコン
ベーコン
北欧のブランドのバックパックなんだぜ!

僕の今まで使っていたバックパック

ユニクロです
これも悪くないバックパックなんです。

デザインも世界中に愛されている由緒正しいデザインで、ポケットも多く使いやすいバックパックなんです。

でも…正直もっとデザイン性が高いバックパックがほしいな…と思っていました

妻
背負いごこちとポケットの数もいいけど、アメリカのスクールドラマに出てくる学生みたいで、ちょっとチープだよね…

と妻も言っています(そんなふうに思っていたの!?)

 

今使っているガストンルーガのバックパックがこちら

スウェーデンのブランドのバックパック。ガストンルーガです。
妻がスウェーデンに留学していたこともあり、うちではスウェーデンのアイテムはちょっと評価が高めなんです。

妻
スウェーデンはデザインと機能美を追求する国なんだよ!冬は暗くて長いので、その精神が根付いたんですってよ!

実際、こんな感じでめちゃくちゃかっこいいです


僕が使っているガストン・ルーガのリュックのモデルはCLÄSSIC(クラシック) – ネイビー&ブラウン(製品コードが1003のもの)

ガストン・ルーガのサイズ(容量)と素材

容量は15L重さは0,9 kgです
コンパクトですが、15インチのパソコンは外付けキーボード、本、デジカメなども入るので日常で困ることはありません。

そしてキャンバス地なので、耐久性があります!キャンバス(帆布)は氷を運ぶのに使われていたくらい、重いものを運ぶのに適しているテキスタイルなんです。(冷蔵庫が普及するまではそういう用途だったそうです)

色をネイビー&ブラウンにしたのでは、持っている服のほとんどが青系だからです。(妻のすすめ)

他の色もあって
・ブラック
・オリーブ&ブラウン
・グレー&ブラウン
・ブラック&ブラウン

どれも絶妙におしゃれです

僕は身長175cmないくらいで、背負うとこんな感じです。

妻
もうすぐアラフォー入のベーコン、キリッと清潔感があるね!しかも、レザー部分はヴィーガンレザーなんですね!さすが意識の高いスウェーデンならでは!

MacBook Pro15inchも入ります

最近MacBook Proの15インチを買ったのですが、しっかり入ります。

公式サイトでも、内側のラップトップPC用ポケットは 13〜15インチ(ラップトップスリーブなし)と明記されています!

ちなみに13インチMacBook Airを入れたときはこんな感じです

外側ジッパーポケット、内ポケット、背中にGLパスポートポケットもありますし、ショルダーストラップの調節もできます

ガストンルーガのバックパックの悪いところ&心配だったこと

いまいちな所は…機能性ですかね

「ガストンルーガはバックパックの開けるのが大変…」
「日常使いには向いていない」

と散々ネットで見ていました
僕はおおざっぱなせいかくなので正直使いこなせるかなーと思っていたら

全然使えます!

このリュックを普段づかいリュックとして使うのに、1番気になっていたのはリュックを開けシメルするベルト部分が開けやすい作りになっているか?ということでした。

手に入れてみるとマグネットで開け締めする簡単な方式でした。

革のベルトで開け締めするとしたら面倒すぎて使っていなかっただろうなあ

僕の性格上、使い勝手の悪いものは使わなくなるんですが、もう大のお気に入りのバックパックになりました

ベーコン
ベーコン
ネットの意見は極端…

もしバックパックを閉めるのが面倒、ものが入り切らなくて閉まらない時もしっかりとした持ち手がついていますから、そこを持てば安心に運ぶことができます

ただ、登山用のバックパックに比べるとポケットは少なめです!

完全にタウンユースですね!

妻
ベーコンより大きい人は背負えないんじゃないかな…サイズももうちょっと大きかったら、用途が増えそう。ベーコンもストラップを最大限に伸ばしてます。生粋のスウェーデン人はスリムで背の高い人が多いから、そういう人に向けてなのかな…

ガストンルーガのバックパックのいいところ まとめ

とにかくデザインなんです

仕事で使いやすい黒や、ちょっと目立つかもだけどかっこいいブルー、ピンクなど

 

僕がバックパックを使う理由

一時期はしっかりした革のバックの方がいいかと思っていましたが、最近は両手が空くバックパックが最高だと思ってきました

車社会の田舎でさえ、バックパックが楽。
僕は15インチのMacBook Pro(1.83kg)やら、本やらたくさんものが入っていますので重く感じづらいバックパックはめちゃくちゃ便利です

まとめ

僕がおすすめのバックパック、ガストンルーガでした

インスタでは女子向けのバックパックやかっこいい写真がたくさんアップされているのでぜひチェックしてみてください

ガストンルーガ公式インスタ

あと、まさかのこのブログからクーポンコードが出ています(すご!)

●15%off専用割引コード:ベーコンさん15 (期限なし)

送料無料です!

ガストンルーガ公式サイト

 

最後に今後のガストン・ルーガに期待すること

財布やペットボトルを出し入れしやすいポケットが付いたりしたらいいなあと思います。しかもこの感じのデザインまま使いやすさをもっとアップしてくれたら嬉しいなあと思います。

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼強みを知ると少し仕事が楽になりました
>>無料で自分の強みを診断する方法

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった