【Apple公認5000円台】ワイヤレスイヤホンBeats FlexをAirPodsと比較&を3日間しっかり使ってみたレビュー

Appleストアで発売している約6000円のワイヤレスイヤホンBeats Flexが素晴らしかったのでレビューします。
BEATS FLEXはAppleのW1チップが入っていてアップル製品との接続が抜群です!

この記事では

・BEATS FLEXの音
・ワイヤレスイヤホンで最もレベルで大事な接続の良さ
・AirPodsProとの比較
・細かな使用感

について書いていきます。

こんな人におすすめ

・AppleのW1チップが入ったAppleと親和性のあるイヤホンが欲しい
・AirPodsは高い
・AirPods失くしちゃって新しいの出るまで変わりのが欲しい

同じような内容で動画でも紹介しています。

目次(タップで飛べます)

BEATSとは

イヤホンを作っているメーカーで、強い低音が特徴です。
Apple傘下のメーカーなので、今回のBeats FlexにはAppleのチップが入っています。

おかげで、アップル製品との接続が抜群!

BEATS FLEXレビュー

アップルストア限定5400円(税別)のイヤホンです、税はかかるけど送料は無料でした。

公式サイトによると

・ワイヤレスイヤホン、ネックバンド式
・バッテリーは最大12時間、10分の急速充電で1.5時間の再生が可能
・独自の複層構造ドライバを採用した最新の音響プラットフォームにより、歪みが極限まで低減され、緻密な低音域の出力が可能
・BeatsヘッドフォンやAirPods22と同期してオーディオを共有で(同じスマホから流れる曲を2人で聞ける)

こんな感じの特徴です。

さっそく音・接続・使い勝手、苦情!などレビューしていきます。

最大の特徴は接続の良さ

ワイヤレスイヤホンいくつも使って、レビューを書いていて思うのですが…

ワイヤレスイヤホンって接続の良さが悪いと、いくら音が良くても台無しです

・音楽聞こうと思っても接続が何分も出来ない
・電話しようとイヤホンつけてから接続できなくて、しばらく待ってもらう

考えるだけで嫌です、特に人を待たせると自分が焦っちゃうし。
音楽もせっかく楽しくなろうとか、集中しようとか思ってイヤホンをつけるのに、つながらないと最悪です。

BEATS FLEXの場合は

iPhoneにスムーズにつながります。

まあ、最近のイヤホンも一度つなげちゃえばスムーズにつながるんですけど、たまーに急に繋がらなくなったりしません?
このイヤホンはそれが少ないんだろうなと感じます。

▼この記事を60秒にまとめた動画もあります

今回試した接続の実験

普通のBluetoothイヤホンがつながらなくなる時のよくある事例として

片方のスマホにつなげたまま、違うスマホにつなげようとする

というのがあります。
またはパソコンにイヤホン自動的につながってて、スマホに接続しようとすること。

その時に大体繋がらなくなるんですね。

この場合
片方のスマホの(自動に接続された)接続を切る → そのあと新たなスマホに接続する

これをやらないといけません。

ただ、BEATS FLEXは、片方の接続を切らなくても、もう一つのスマホと接続することが出来ます。

これがApple W1チップの効果なんですかね?

発売したばかりのBOSEのbose quietcomfort® earbudsだってできなかったよ。(一度接続を切ってから新たな端末に接続が必要)

こんなスムーズに繋がるのはAirPodsProだけだと思ってましたがさすがApple傘下ブランドだなと思いました。

BEATS FLEXとMacとの接続

ただ、アップル製品なのにMacとの接続が少し悪いと感じました
たまにつながらない時がある…

これはアップデートで解決するかなと思い待ってみます。
AirPodsはMacとiPhoneの接続がめちゃくちゃスムーズですからね

BEATS FLEXは音はどうなのか

音は、なかなか良いと思いました。

ただし!いつものBEATSの音ではありません。
BEATSの音を期待して買った人たちは、「期待はずれだった」とSNSに感想を書いています。

ちなみにBEATSのイヤホン、僕も昔持っていました
めちゃくちゃに低音が聴きます、これは好きな人にはたまらないんですね

ただ、正直、僕はあまり好みではなくて当時BEATSを辞めてSONYのイヤホンに戻った記憶があります

▼結構高いイヤホンでした


なので、BEATSの音を期待して買うとがっかりすると思います。

音をAirPodsProと比較すると

割と近いかなと思います。
低音も質は違うけど同じくらい出ていて、気持ちよく音楽が聴けます。

どっちが音が良いかと言われると、僅差でAirPodsProですが、ものすごい差があるかと言われると無いと思います(例えば2千円のイヤホンと1万円のイヤホンみたいな違いはない)

有線のAppleの白いイヤホンと比べると(イヤーポッズ)

iPhone11までついていたAppleの白いイヤホン、イヤーポッズと比較してみるとBEATS FLEXの音がよく感じました。

ネックバンド使用感

ネックバンドが特徴のイヤホンです。
このタイプのイヤホン、久々に使ってみたが悪くないなと思いました

顔にも当たらず、じゃまにならない設計です。
有線イヤホンって邪魔なのはたいてい、顔と服の間です、手がひっかかりますからね。(ケーブルにふれるとガサガサなるのも嫌だよね)

あと、すぐ耳から外してぶらさげられるのも楽です。
AirPodsなどのイヤホンだと、ケースにしまわないといけないですからね。

すぐケースが無い時に、ポケットにしまったりしますがなくしたりしないかいつも心配しています。

ここ最近は、電車などでイヤホンを落とす人が増えているそうなので、そういう意味でもつながっているイヤホンは良いかもしれません。満員電車で使うかと言われると確かにこっちの方が良いかも。

コントローラーや吸着について

BEATSFLEXには左右にコントローラが付いています。

電源とUSB-C充電端子
早送り、再生、一時停止などのボタン

です。
両方についていることで、重量のバランスが取れるのがいいですね。

吸着すると音楽が止まります。

このイヤホンは耳から外しても再生されている音楽は止まりません。
でも、イヤホンの先をくっつけると(磁石でくっつくよ)音楽は止まります。

くっついたイヤホンを離すと音楽は再度再生されるのですが、これが適用されるのは音楽停止後、15秒以内。
つまり大抵の場合は、音楽を再生するためにスマホ(またはコントローラー)を操作しなければいけません。

これ、あまり書いていなくて不満な人も多いようです。
自動停止はいいけど、自動再生もしてよ!ってね、わかります。

Apple AirPods proとの比較まとめ

BEATS FLEXを買う人はAirPodsProとの違いを知りたいはず…ということでまとめてみます。

・音は、AirPodsと似た傾向、結構音いいと思う
・電池はBEATSの方が持つ12時間
・しかも充電端子はUSB-C!(AirPodsはLightning)
・ノイズキャンセリングは無い、けど耳にすっぽり入ると意外と外の音は聞こえづらい(比べるとそりゃ違うけど)
・Apple製品との接続はいい ※ただしMacはまだ微妙
・AirPodsに慣れていると電源ボタンを押し忘れがち

まとめると、ぜんぜんいいイヤホン。
気になったのは、BEATS FLEXは電源を入れないと接続できないこと。

いや・・・当たり前だけど、AirPodsはケースを開けるだけで接続できてそのひと手間を省いたのは革命だなと思う。

まとめるAirPodsProは最強だけど、値段の差がすごい、あれ3万円するんだ。

BEETS FLEX 微妙な所

まとめの前に、いまいちなところを書いておきます。

AirPodsを使ってるなら、接続、音、使い勝手(電源ONにしないと接続されない)の3つとも少し劣っていると感じると思います。

と言っても、値段分だけAirPodsProがいい商品なのかと言えばNOと言いたいです。

5倍の値段するからって5倍良い商品ではないです、1.5倍くらいかな…


僕の最近のメインイヤホンはAirPodsProなので、どっちを使うと言われればAirPodsProを使います。
でも学生だったらAirPodsPro買えないからBEETS FLEX買うかな、かっこいいし。

落としづらい、圧倒的に安い、デザインの好み、などAirPodsにまさる所もあるのでかなりいいイヤホンなんだよな。
音の良さをもっと求めたらBOSEとかSONYとかゼンハイザーもいいと思うけど、全部3万円台だ。

ということで、まとめ

まとめ

シール付いてるよ

BEATS FLEXはApple製品を使っている人におすすめできる

https://www.beatsbydre.com/jp/earphones/beats-flex

この記事を書いた人

フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ

▼自己紹介記事はこちら
ベーコンってどんな人?

▼最初に読んでほしい厳選記事!
初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】

>>広告・レビュー依頼はこちら

コメント

コメントする

目次(タップで飛べます)
閉じる