未分類

Amazon Music Unlimitedを3ヶ月使った感想!SpotifyとAppleMusicと比較も

Amazon Music Unlimitedとは

Amazon Music Unlimitedは音楽聴き放題サービスです。
プライム会員が聴けるAmazon Musicよりもっと曲数があります。(曲数は6500万)

飛行機などで便利なオフラインモードもあります。
有料サービスなので高音質で広告なしです。
基本的には、SpotifyやAppleMusicとほぼ同じと考えてもらって大丈夫です。

ベーコン!

メリット・デメリットやSpotifyとAppleMusicとも比較していきますね。

4ヶ月99円キャンペーン中(1/6まで)

2020年の1/6まで限定で、4ヶ月99円のキャンペーン中です。
1日1円以下、普段は30日無料キャンペーンなので、このタイミングで入るのがおすすめです!

Amazon Music Unlimitedを3ヶ月使った感想

SpotifyもAppleMusicも3ヶ月ずつ使った感想としては…

ベーコン!

入ってる曲SpotifyもAppleMusicと同じ、中学校の時に聞いてた曲や最新の曲がアルバム単位聞けて楽しい!

ベーコン!

パソコンのアプリがない(スマホはある!)
Spotifyに比べて使いづらすぎなユーザーインターフェース!という感じでしょうか…

まとめると…

○よかったところ

・対応アーティスト、曲数が多い

・いろんなアーティストのニューアルバムがある
・曲を所有して管理しなくていい、楽ちん!
・懐かしい曲もある(アルバムでノンストップで聞ける)
・広告無し

☓イマイチな所

・競合サービスと比べて使いにくすぎる
・いないアーティストがいる

こんな感じです。
順番に説明します。

Amazon Music Unlimitedのいいところ

僕が聴きたいアーティストはほぼあります。
SpotifyやAppleMusicと違わないんだと思う。

使っている間に星野源の曲が追加されたり(新しい曲も!)
中学校の時に聞いてた19を聞いてみたり、川谷絵音と小藪、くっきーのジェニーハイの新アルバムを聞いたりと楽しい。

アルバム単位で聴けるのがYouTubeとは違うところですね。あと高音質。

曲を管理しない喜びは使ってみないとわからない

CDからmp3になって楽になったと思っていました
ただ学生時代から膨れ上がったmp3…外付けHDDに入れたりしていたのですが、そういうのから開放されたのは意外と楽しかったです

ノートパソコンでも、スマホでも、最近聴いていなかった曲も検索するとすぐでてくる。
CDを取り込む作業もいらないし…あれ、めちゃくちゃ楽ちんじゃんと思っています。

Amazon Music Unlimitedのよくないところ

とにかくUIが悪いです。
Spotifyを見習って欲しい。

アーティストをクリックすると、アーティストのページに行けるとかそういう基本からできていない。
特にPC版が良くないです。

あと、同じ曲リピートしたり、昔のアルバムにたどりづらかったり…


Spotifyのムード検索を見習って欲しい。
といいつつ、使えなくはないので使っています。無料期間だし。
しいて言えばね

いないアーティストもいる

まだまだ聴き放題サービスに参加していないアーティストもいます。
一部の曲のみ参加している人たちもいます。

そういう人たちの曲は従来の方式で、mp3をHDDから持ってきてスマホに入れたりしていますね。

まとめ

どうしよう…
生活にかかせないサービスになってしましました

なかったころはYouTubeで音楽聴くことが多かったのですが、アルバム単位で聴けるの楽しいよ〜
好きなアーティストのニューアルバムあったり(僕はマッキーが好きです、おじさんの)中高生の時好きだったアルバムを10年ぶりにいいヘッドホンで聴いたりするとめちゃくちゃテンション上がるんですよね…

ベーコンはAmazon Music Unlimitedの無料期間終わったらどうする?

無料期間が終わったらSpotifyかな〜
AppleMusicはSiriと連動してて便利でした

Amazon Music Unlimitedもアレクサ対応してるのでアレクサ持っている人は便利かもね!
使い勝手はディスったけど、毎日楽しんで使っています。車でも聴いてます

4ヶ月99円キャンペーン中(1/6まで)

2020年の1/6まで限定で、4ヶ月99円のキャンペーン中です。
1日1円以下、普段は30日無料キャンペーンなので、このタイミングで入るのがおすすめです!

ABOUT ME
アバター
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました
>>3年間で本当に買ってよかったもの55選

▼Kindle読み放題はデザイン制作・文章書く人・音楽制作・主婦に最適なサービスです
>>サービス開始から3年加入しているおすすめ本59選をどうぞ!

▼デザインがうまくなる本を厳選しました
>>おすすめデザイン本17選

▼妻がリコマースの感想を書いてくれました
>>ネットで本とDVDを売ったらブックオフより楽で金額もよかった

▼無料の年賀状デザインが手に入るサイトを厳選して選びました!
>>デザイナーが選んだ2020年の年賀状を見つけよう!