新しいAirPodsPro2レビュー/2年間毎日 使った前作と比較!SONY・BOSEとも比較

デザイナーのベーコンです。

僕は大体月26日間カフェに行って仕事しているので、AirPodsProが欠かせません。
毎日何時間もしています。

デザイン仕事のときに音楽聞いたり、動画編集するのに使っています。
音楽制作もやっているので、後半ではその観点からも書きます。

色々持ってたよ、ソニー、ボーズは最近手放した
目次(タップで飛べます)

AirPodsPro(2世代)がまず届いて思ったのは

左が初代、右が2世代ほぼ同じね

まったく同じ外観!
本体も短くなってないのね

▼こちらが2022年発売のAirPodsPro(第2世代)

▼これ古いやつ

▼ProじゃないAirPodsもあるので要注意(ノイズキャンセリングなしの少し安いモデル)

最初の感想 つけた瞬間に…!

つけた瞬間に音楽が流れる!

速い!

前のAirPodsProより、接続のスピードが上がっています。
これはポイント高い。

無線イヤホンって持っていない人と持っている人の熱狂の差がすごくあるアイテムだと思うんです。

多分、一度そのへんの無線イヤホンを使った人は「つながったりつながらなかったりムラがある」のような感想を持っていると思うんだけど

AirPodsとMac、iPhoneはほんと、有線イヤホンより楽です。
つながるのも楽だし、つけてからも楽。

新しいAirPodsProの音について

思った以上に変わっていない印象です。
いつも聞いている曲を聞いてるけどそこまで違いがない。

低音が強く厚くなっているのは感じるけど、高額のヘッドフォンAirPodsMAXよりクリアな高音ではない印象。
(もちろん低音もAirPodsMAXは映画館みたいな耳に悪そうですごい音がなる、そこまでではない)

追記:最初ざーっと思ったこと書いたので書き方悪かったかも。明らかな音の違いはあります!より良い音になりました。

ただ、なんていうの?AirPodsProが4万円と思うと、愛用してる3.5万円のオーディオテクニカのATH-R70Xが買えちゃうよなあと思ってこう書いたのよね。(ヘッドホンと比較するのはあれだけどね)大進化ではある!

BeatsやBOSEなどの低音が好きな人には相変わらず物足りないかもしれない。

ちなみに僕はBOSEやSONYの定番イヤホンよりAppleの音が好きなタイプです。
今回SONYの高音質に近づいた、いや、個人的には超えてるんじゃないかと思います、これは結構好みあるよな。

音はいいけど、重いのよね…首に負担が

▼AirPodsMAX値上がりしすぎ

立体感というか中音域というかが上がっている

音の立体感ってなんだろう?と思うけど密度が上がったというかリアルになったというとわかりやすいかな。

と、音がリアルになって好印象だったけど、今とあるいつも聴いて曲を聴くと音が悪く感じる。
低音が効きすぎて、中音域がないというか立体感がないというか…
無線イヤホンってたまに接続の関係で音が悪くなるので、今検証中です。

追記:いや、あの一瞬だったのかな…今聞いたら違和感なかったです。
以前のAirPodsProより、低音が聴いて、生々しさというかみずみずしい音になった感じです。
とは言ってもすごくハイがクリアなイヤホンって感じではないのですね(いい意味でも悪い意味でも)

ノイズキャンセリング

明らかに強くなりました。
毎日何時間もつけているのでわかる。

人の声もしっかりとブロックしてくれます。
ここまでの静寂が必要なのかわからないけど、とにかくよく効くノイズキャンセリングだ。

カフェなどでは隣の人の声だけが、ノイズキャンセリングを突き破って入ってくることがあるのね。
今回のAirPodsProだとだいぶカバーできそう。

外音取り込みモードの大進化

AirPodsProの外音取り込みモード、大絶賛されていましたが僕は苦手でした。
耳が痛くなるというか、シューっと外の音をマイクで拾っている感があって、耳に響く音がなりそうで怖いというか。

でも今回の外音取り込みモードは本当に自然です。びっくりした。
AirPodsProって耳栓みたいなカナル型だけど、イヤホンで耳を塞いでいないような自然な音になります。

ちなみに

・ノイズキャンセリングモード
・外音取り込みモード

の他に

・オフ

ってモードがあるのね。ノイズキャンセリングも外音も取り込まないモード。
僕は外音取り込みよりこれを使っていて、これが一番耳に負担ないと思っているんだけど、今回の外音モードが自然すぎて普通に使っちゃいそう。

一旦、総評

このあと音楽制作する視点からとかも書きたいけど、一旦総評すると…

微妙な進化!という感じでしょうか…
AirPodsProは毎日使う最高の商品なんです。

持っていない人に伝えると「へー」ってなるけど、買った人はみんな大絶賛するのがAirPods、伝えるのむずい。

ただ前のAirPodsから比べるとそこまで大きな進化ではないというか…
音の良さは前もそこそこで、僕は気に入っていました。

接続速度が上がったのは好印象ですが、毎日つけていてどう感じるかはまだ検証できていません。
買うか、買わないかでいうとちょっと高いかな…という感じ。

僕はAirPodsを毎日何時間も使っていて、カフェで使い、窓からの工事がうるさい仕事場でも使っているので最高に使いこなしている気がするけどさ…

Ankerとかでも十分な気がしています。
そりゃ接続の速度、安定性はAppleが最高だけど、今回ほぼ4万円ですからね。

僕は満足ですが、使う人の環境による金額だなあと思っています。

おまけ AirPodsへの希望

僕は日々音楽制作で打ち込みをしているのですが、音楽制作で演奏できるくらい遅延が減ってくれないかなあという希望があります。

Windowsとは無理でもMacBook とAirPodsのときだけ、演奏できるくらい遅延がなくなることを期待していたんだけどなあ。
とは、言っても昔では考えられないくらい遅延のない無線イヤホンなんですけどね。

ストラップは便利そう、まだデザインはなれない

▼こちらが2022年発売のAirPodsPro(第2世代)

▼これ古いやつ

▼ProじゃないAirPodsもあるので要注意(ノイズキャンセリングなしの少し安いモデル)

あとがき

新しいAirPodsProって電池持ちも改善してるし、無くしたときに探しやすい機能、防水もついている。
けどこのブログでは触れていなかったので一応書いておくね。

1回の充電で最大6時間再生できます。MagSafe充電ケースを使えば、最大30時間再生

これはいいね!

前のモデルでは会議をやっていたりすると、切れたりしててそこがネックになって違うイヤホン使うという話も聞いてたのでよかったよね。でもそんな長い会議したくないよな。

軸部分から再生機能を操作したり、上下にスワイプするだけで音量を調節

これあんまりピンときてないんですよね、興味なし。
どうせ、耳の部分で繊細な音量コントロールなんてできないだろ!と思ってるからかもしれない、Appleならやってくれるかな‥積極的に使う場面がないけれど、しばらく使ってみます。

防水性能

IPX4等級の耐汗耐水性能を持つAirPods ProとMagSafe充電ケースは、あらゆる環境で使えるように作られています。
問題は風呂に持っていけるかだ…防水ついていてもお風呂に持っていく勇気がないです。

調べてみるとIPX4はお風呂はNGらしいです。

お風呂で防水イヤホンを使うのはめんどうなので、音量が小さめでも見れるヒカルチャンネルを見てるのよね。
AirPodsの防水性能がもっとすごくなったら見るチャンネルも変わるのかもしれない。

AirPodsへの質問(この記事読んだ人が思いそうな)

この記事書いたあとに書いておく便利そうだと思ったので追記しておきます。

結局SONY WF-1000XM4とAirPodsPro(2世代)どっちがいい?

断然AirPodsです。
SONYは高級感あってよかったけど、Appleの物理ボタン付きのイヤホンの方が好きです。
耳につけたときになる音もAppleの方が好き。
好きというか、耳に装着したことがわかる感じとかがアナログに近い使い勝手なんだよね。

耳に装着するたびに「装着しました」みたいなことをしゃべるイヤホンってわかりやすいけどさ、別にしゃべんなくてもわかるじゃん。そういう所がAppleの好きなところなのよね。
ちなみにAirPodsの電池がなくなりかけたときは、マリオが死んだときのような効果音が流れるので、電池が減ったんだなってすぐわかります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)