AIおじさんというカードゲームが楽しすぎる件について

去年くらいから札幌に住むフリーランスの赤沼さんとファミレスでフリーランス会をやっています。そこで見せてもらったカードゲームAIおじさんが発明だと思って衝撃をうけました

友達だからブログに書きたいと思ったわけではなく、ゲームとしてすばらしく「こんな発明みたいなことをしている人がいるんだ」と感激したからブログを書こうと思いました。

僕はカードゲームを作りたいわけじゃないけれど、強烈でオリジナリティが高いこんな仕事がしたいなと思います。

AIおじさん公式サイト http://akanuma.red/aiojisan/

目次(タップで飛べます)

AIおじさんとは

公式サイトに書いてあるルールはこちら

AIおじさんは、協力と共感を通じて、参加者全員が一緒に成功を目指す新しいカードゲームです。2~4人の参加者が集まり、指定されたテーマに沿って、おじさんカードをいっせいに出します。会話と推測、そして微妙な直感が鍵を握るゲーム。おじさんカードを推測する会話に直接的な特徴の言及は禁止。間接的な特徴を探りながら、ゲーム参加者全員で掛け声と共にカードを出します。全員で協力して同じおじさんカードを出して、奇跡の成功を目指そう!

やってみないと文字で面白さを感じるのは難しいのよね。

実際やってみると、

・笑えて
・過去の自分のトラウマを精算できて
・笑える

ゲームなのかと思います。

公式サイトに書いてある参加者間のコミュニケーションと理解が深まるのも間違いないと思います。

笑いの感覚としてはダウンタウン世代にはドンピシャな、ゲームかもしれない。ただ、参加者が面白い人じゃないといけないわけじゃない。ゲームが面白いからみんなが面白くなり楽しいゲームだと思いました。

人をバカにするゲームではない

ポイントは人を馬鹿にするゲームではないことかと思う。

いや、馬鹿にしようと思えば馬鹿にできるけどそれは13インチのノートパソコンだって、凶器として使えるし…と思う。

少なくとも包丁ではないかなと思っています。

AIはとっかかり

AIという名前がつくと、「流行りに乗ったゲーム」と感じるかもしれないけど、別にAIに頼り切ったゲームではない。AIじゃなくても成立するゲームではある。

トラウマ解消ゲームでもあると思う

嫌なことは笑い話にするといいという話をきいたことがある。

AIおじさんで遊ぶと「過去におじさんとあった嫌な思い出」を話す機会もあるかもしれない。(僕は実際そうでした)でもなんだかAIのおじさんのかわいらしさとというか、なんというかで笑えてくるのよね。

そこで少し過去の嫌な思い出が解消された気がする。

いや、トラウマのためのゲームじゃなくて、シンプルに面白いんだけどね。個人的にはそういう楽しさもあるかと思いました。

最後に

自分がデザイナーだからかもしれないけど、自分で0からルールを作ってプロダクトを作ることは本当にすごいと思う。しかも「笑い」を含んだジャンルで戦うなんてかっこよすぎる。

TBSのラヴィットや、YouTubeなどでたくさんの人がAIおじさんをプレイする未来が見える気がします。

AIおじさん公式サイト http://akanuma.red/aiojisan/

▼赤沼さんテレビに紹介されててすごい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)