Adobe MAX JAPAN2023に出てきました、レポート!

デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。

ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!

Adobe MAX JAPAN2023のショートセッションに登壇しました。
感想を二言で言うと「楽しかった!」「貴重な体験だった!」に尽きます。

本当に貴重な機会でした、このあと10年は「Adobe MAXに出たんだぞ!」と言い続けたい。
(なんせブログを書いてたら、なんとかAdobe MAXまでたどり着けたようなギリギリの奴です、これからもなにか面白いことをやって価値を提供していきたい!)

以下、Adobe MAXへ出演した感想Adobe MAXという体験の感想です。
最後には恥ずかしながら、いい先輩とたくさん会えた嬉しさについて書きます。

目次(タップで飛べます)

Adobe MAXに出た感想

前夜祭がとても貴重な会だった

https://twitter.com/matsu_eri/status/1724803898878435773

前日にショートセッションに出る人たちで前夜祭と言うか、飯食い会があったのですがほぼ初対面の緊張感が漂っていたのですが、同じ業種って盛り上がるんですね。

もともとデザイナーがほぼいない田舎町で、孤独のデザイナーをやっていたのでデザインをやっている人にたくさん会うと未だにびっくりしちゃいます。そして楽しいです。なんせ田舎にいた頃は「パソコンが得意な人」くらいの共通点で仲良くなれたんですよね。

それがみんなデザイナーだし、インターネットで発信している人が多いわけで「これは貴重だ…」と何度も思う会でした。あとごはんがおいしかった。

Adobe MAX本体の話

実際出てみた感想としては、僕たちの担当する場所は

・見ている人の人数的には多くない
・アーカイブが残らない

ということでわりと気軽にやれました。
とにかくなにをやっても記録が残るこの時代で、1回きりのライブの魅力を存分に楽しめました。

しかも持ち時間は20分、このくらいだとざーっと伝えたいことを伝えると終わるからね、いいよね。

Adobe MAXのおかげで、今後どうしていくか、少し決まった

この記事にも書いたけど

Adobe MAXで「ベーコンさん、知ってます」と言ってくださる方がたくさんいて、「えー!すご!なんで…」ってずっと思ってたんですよね。

なんかさ、せっかくそう言ってもらえるなら、知ってもらうきっかけになったブログや本やオンラインセミナーをもっとがんばった方がいいんじゃないかなと改めて思ったんですよね。

ここ数年、ここから10年間どの方向で仕事をしていくべきかをうっすら悩みながらいるのですが、発信は続けていくほうが気持ちよく働くことができそうかなと思っています。

なぜならAdobe MAXで会った人とは割りと自然体でしゃべれていたんですよね。
仕事で素の自分を出せるなんて楽で最高なんじゃないかなあと思うんですよね。

同業者といい先輩がたくさん居た会でした

ここまで書いて恥ずかしくなってきたけど、同業者の人と話すのはすごく楽しかった。
普段、同業の人と話すことは少ないので、同じような悩みを聞いたり裏話を聞けるのは楽しすぎました。

あと自分より年齢の上の人達が、同じ業界でがんばってるのもいいですよね、「この先どんな仕事をすればいいんだ」と悩んでいる僕にとってみなさんは希望でうれしいです。もちろん同じようなことはできないんですけど、僕もデザインを軸に自分の得意なことをがんばりたいです。

ブログやYouTubeで本心をさらけ出す感じ、心からブロガー、YouTuber気質ですみません!

▼追記:オンラインで再演がありました!アーカイブあります!でも僕病欠しました。

帰ってきたAdobe MAX!!!

Adobe MAXの再演がオンラインで先日行われました!
僕は熱が出てしまい休んでしまいましたが(関係各位の皆さんすみません…)、僕以外の出演者の方たちのセミナーも素晴らしいので興味のある方は有料アーカイブでぜひご覧ください!悔しい…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)