ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

Amazonプライムデーはなぜ平日開催?「1番安い商品」と「1番高い商品」2018年版

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180717184348p:plain
Amazonプライムデーで一番安い商品、高い商品、なぜ平日に開催?など疑問について調べました

「プライムデー買うものねー」
「商品ありすぎてわからない!」

って人たちも、裏の楽しみ方をどうぞ!

Amazonプライムデーはなぜ平日?

Amazonプライムデーとは

Amazonの超大型セールです。
開催日時は2018年は7月16日(月/祝)昼12時〜7月17日(火)23時59分までの36時間です。

プライム会員限定のセールです

プライムデーという名の通り、Amazonのプライム会員のためのセールです。
しかし30日無料体験もできますので、欲しい商品があった場合は無料体験をした方がお得です。

Amazonプライムの特典はおなじみ

・送料無料、お急ぎ便無料
プライムビデオ見放題(新しい映画、ドラマも増えています)
・音楽聴き放題
・使っていなくて間違って登録したら返金あり

あとは、学割あり、Amazon製品が普段からえげつなく割引してくれるなどがありますので興味があれば公式サイトからどうぞ

>>アマゾンプライム特典をまとめてみた【公式】

Amazonプライムデーはなぜ平日に開催?

ヤフー知恵袋にはこう書いてありました

最近amazonの発送が遅いってのが広く言われてるので、負荷分散のためだと思われます。

倉庫でも人不足と思われますし、最近の大騒ぎになった2流の物流会社がフツーに毎週パンクしてますので、土日にやったら大変な事になりそうです。

売れ過ぎたら困るので平日にやるんですね。
(2017年は平日、2018は1日だけ祝日)
と思ったけど、Amazonがわざわざ売上が下がるように調整をするでしょうか…

と思ったら、Amazonジャパンの社長のインタビューでプライムデーの日程について語っていました

Amazonプライムデーはなぜ平日に開催する理由(社長談)

――プライムデーは時間ごとに新しい商品が追加されるなど、皆が注目するイベントです。なぜ、多くの人が働いている「平日開催」なのでしょうか?

チャン氏:今年は7月16日の正午からスタートということで、日本では祝日のため特別ですね。

これはたまたまなのですが世界中で祝日は違いますし、どこかの国のカレンダーに絞るわけにはいきません。
より多くのユーザーにとって素晴らしい日、楽しい日になるように願ってスケジュールは設定してます。

ASCII.jp:Amazonプライムデー、2018年の目玉は? 社長に直撃! (1/3)

なんだか分かりづらい日本語ですね
言ってることは

全世界共通の日程でやるお祭りです!

ということです。

ん?結局なぜ平日に開催する(月曜日スタート)なのかは答えていませんね…
今回日本は、たまたま祝日ですが、どこの国でも(時差は合っても)曜日は全世界共通ですからね‥

そうなるとAmazonも12月に行っていた「サイバーマンデーセール」と同じ理由かもしれませんね
サイバーマンデーは感謝祭明けの月曜日はネットでの売上が上がるという理由で始まったセールです

感謝祭の休暇中には実店舗での買い物に外出したり帰省していた人々が、家庭に戻ってオンラインでショッピングするからであるとも言われる。

というわけで、サイバーマンデーと同じく月曜日の売上が大きいからなのかなあとは思っていますがどうでしょう?(知っている方教えてください)

ちなみに過去のプライムデー開催曜日

2017年7月10日(月)18時~7月11日(火)23時59分
2016年は7月12日(火)0時~23時59分
2015年は7月15日(水)0時~23時59分

Amazonプライムデー「一番安い商品」と「高い商品」2018年

次は、一番高い商品と、安い商品です。
調べてみると外性のある商品たちでした。

Amazonプライムデーで1番安い商品はこちら

西川 リビング やわらか くしゅくしゅ ケット PN1783S シングル 140×200cm ブラウン 2010-78318

このブランケットの茶色がプライムデーで一番安いです。
もちろん、お一人さま購入限定数: 1つまで、タイムセール特価です。
割引率は100%。
ほぼただですね…(狙ったのかな?)

4月からの価格のグラフも置いておきます
普段から安いわけじゃないことがわかりますね
f:id:rororororo:20180717144747p:plain


一番高い商品

今回のプライムデーの目玉商品には「車」があります
「BMW」、「トヨタヴェルファイア」、「アルファードプライムデー特別仕様車」などでこれらが一番高いプライムデーの商品と言えるでしょう

>>プライムデー限定商品ページへ

ただ、車は特別商品ですよね。
通常の商品で高いもの上位3つの商品を見てましょう

1位 カロッツェリア カーナビ AVIC-CE900VO

2位 JVC ハイスペックポータブルオーディオセット

3位 I-O DATA 4Kモニター 55型 4K


あれ…この3つ、思ったより高くありません…
セールじゃないときの通常のAmazonだと1億円のこれとか

3千万円のこれとか…


比べるとあまりにも普通なAmazonプライムデーの一番高い商品でした


まとめ 終わったあとも続く裏セールが多分ある

Amazonプライムデー張り付いているといろんなことがわかりました。
普段、電気屋で調べて買った家電が思ったより安かったり、でもこれ「セールだから買う」というほど安くなかったり…

購入したものは、今まとめていますが、意外と地味なものになりそうです。
ガムとかKindle本とか…

ちなみに2016年プライムデーで一番売れたのはフルグラです
ぼくは、2014年から地元の果物を乾燥して、グラノーラの製造販売(卸がメイン、札幌と東京で売ってるよ)もやってるのでグラノーラがまだ売れていて嬉しいよ。

2017年一番売れたのはプロテインと水らしいです。
みんな結局一番買うものは生活臭のある地味なモノだし、からだは筋肉質なんですね。

明治 ザバス ホエイプロテイン

Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L×10本


ちなみに毎度なんですが、Amazonのセールって終了時間になっても割引が終わらないものもあります
Kindle本がいつもそんな感じで、次の日の朝になっても50%オフのままだったりするんだけど、わざとかな?

というので、プライムデーは最後の4時間くらいが1番楽しいし、終わったあともマンガでも買って余韻を楽しみましょう!
おつかれー

▼マンガとかもまとめてます(エッセイ漫画が好きなのでそればっか)
www.baconjapan.com
www.baconjapan.com

www.baconjapan.com