ベーコンさんの世界ブログ

デザイナーです。本も出しています。わかりやすいデザイン解説や買ったもののレビューをしています。

12月はブログ収益78万円!ブロガー初心者が稼ぐためにやった方がいいこと【収益報告2018年12月】

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20190110211453p:plain
2018年12月のPVと収益報告&活動報告です。

11月はブログ5本しか書けずPVも収益も下がっていたけど、12月はびっくりの結果になりました

2018年12月のPV

このブログは11万6千PV
もうひとつのブログは 8000PV
密かに始めたイラスト素材サイトは3000PV

収益

もしも(Amazon含む) 665,000
アドセンス 31000
記事広告 45000
A8 5000
バリューコマース 3000
その他 3550
有料note 12月分 43,610

合計78万6160円!

めちゃくちゃ夢のある数字ですね…
まだ1円も入金されてないんで実感はありません。

なぜこんなことになったかというと、Amazonのサイバーマンデーセールで検索上位を取れていたからです。
どんなワードで取れていたかはこちらの有料noteに書いています。

note.mu

ちなみにいつもそうですが、ブログをたくさん書いてる月って、本業が疎かになっちゃうので1月はデザイン業務に追われています…

ブログでお金を稼ぐテクニック

戦略は有料ノートで書いていますが、せっかくたくさんの人が見てくれそうなので、ブログでお金を稼ぐための簡単なテクニックをいくつかまとめておきます。
「ブログを収益化して、もっと好きなブログも書きたい」という初心者の方に参考になるはずです。

ベーコンが使っているアフィリエイトサイト

ブログで稼ぐテクニックの前にASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は登録していますよね?
ぼくが使っているASP書いておきますね。

ASPは先に登録しておかないと、あとあと記事書くときに

「あのASPに登録していない」→「審査待ち」

みたい状況になってしまいます。
審査に1日も2日も待たされると旬なネタを書く気力が減ってしまうじゃないですか。
それめちゃくちゃもったいないですよね。

というか、ぼくもこの12月に承認されていたらもう少しインストールされただろうな…というアプリがありました。
そんなことにならないように、ASPは事前に登録しておくことをおすすめします。
以下がおすすめのASPです。

もしもアフィリエイト

Amazonと楽天はここでアフィリエイトしています
Amazon落ちた方もおすすめ(ぼくはAmazon落ちたけど、ここは通りました)
>>無料でもしもアフィリエイトに登録

追記 アマゾンが今いちおしのMusic Unlimited入会のアフィリエイトは、Amazon本家よりもしもアフィリエイトの報酬の方が高いです。
Amazonは500円だけど、もしも経由なら1200円。こういうことがあるので、ASPの登録はお早めに計画的に…(このキャンペーンは2019年5月8日まで)

>>もしもアフィリエイト公式

A8.net

広告を探す時はまずA8から探しています
A8.netに無料で登録

バリューコマース

ヤフーショッピングの金額が高いのでここの広告貼っています
先月くらいから貼り始めたら少しずつ成果ではじめました

>>バリューコマースに無料で登録

afb

消費税上乗せでお金もらえるの嬉しい。Huluなどの動画サービスはこちらのリンクを利用しています。
>>afbに無料で登録


初心者ブロガーがブログで稼ぐためにやるべき5つの技

f:id:rororororo:20190110212100p:plain
そしてここから5つの技を紹介します。

ブロガーの稼ぎ方なんて人それぞれです。
と思うのですが、雑記ブログでも特価ブログでもどちらでも使えるような技を5つまとめておきます。

一部はネットの情報に書いていない系の情報かなと思います
早速行きます。

その1 買ってよかったもの記事を書く

ずっとおすすめしているのですが、「買ってよかったもの」記事は初心者にもおすすめ。
本当に買ってよかったものを書けば、迷いもなくするする〜っと記事が書けます。
すぐに書きましょう、ぼくが書いたのはこれ

www.baconjapan.com


今なら「2018年買ってよかったもの10選」とかを書くといいでしょう。

「買ってよかったもの記事」のポイント

「買ってよかったもの記事」を売れやすくするポイントをいくつか書いておきます。

買ってよかったもの記事は、意図的に「人から見て面白いもの」も入れると読者に楽しんでもらえます。
自分で買わないけど、プレゼントでもらったうれしいやつ

例えば

・人間工学に基づいて作られた右左のある靴下
・めちゃくちゃ使いやすい毛玉取り機

人気のもの、自分が買ってよかったものはもちろん書くべきですが、少しだけ人からの目線を考えてもいいかと思います。

そして、さらにストーリーをつけてみるのもおすすめ。

買ってよかったもの「カフェインレスコーヒー」だとして…


カフェインレスコーヒー

f:id:rororororo:20180916204819j:plain

ぼくは、通常のコーヒーを飲むと体調が悪くなったり、イライラしたりすることがあります。

ひどいときは動悸もすることがあるので、ある時期からカフェインレスコーヒーを買って飲んでいます。
写真のようにスーパーで買えそうなカフェインレスコーヒーをたくさん買ったけど、どれも正直微妙・・・で見つけたのがこのコーヒー

f:id:rororororo:20180905183838j:plain

これはめちゃくちゃ美味しいです。
というか普通のコーヒー屋さんと同じレベル。
こないだうちにブロガー来たときもこのコーヒー出したけど、カフェインレスコーヒーだと気づいていませんでしたね。




みたいな感じで「自分がなぜこれを買ったか説明する」のはおすすめです。

要は自分の友だちに勧めるように書きましょうよということです。

ブログを見ている人は全員人間ですからね。

自分の友だちにすすめるならどんなふうに勧めるか想像して書くのをおすすめします。

友達におすすめするなら「なぜ買ったか」「どこが良いか」説明しますよね?
同じようにやりましょう!

その2 全記事の下に「おすすめ記事」を貼る

これめちゃくちゃ大事だと思うんですけど、やっていない人多いですよね。
記事の1番下に面白くてファンになってくれる記事、お金になる記事どちらでもいいので貼りましょう。

効果はこの2つ

・SEOにもいい
・おすすめの記事を見てくれる可能性が上がる

自分のブログに検索から来てくれた人に、おすすめしている記事を見てもらえてファンになってもらえたらラッキー。
これはすぐやったほうがいいと思います。
記事下は1番美味しいゾーン。からっぽにするのはもったいない…

その3 記事内に適切な関連記事を貼る

記事下もそうですけど、記事内に過去の記事を貼るのも大事です。
昔書いた記事、読まれないとさびしいですよね。

もし、今書いている内容に関連するものがあったら、すぐリンクを貼りましょう
そして回遊してくれて記事をたくさん読んでもらえたら、ファンになってくれるかも。

その4 売る気にならないと売れないし、売る気すぎるとうれない

初心者ブロガーにありがちなのはこれ。

さっと商品リンクを置いとくだけ または おすすめ!おすすめ!と書きすぎる

おすすめ!と書きすぎて嘘くさくなるパターンは想像できると思うので、さっとリンクを置いておくパターンの事例を紹介します。

事例

ブログの記事内に出てきた話題をAmazonリンク貼っても売れません。
例えばこんな記事があったとします。



今日は結婚記念日、懐かしのシャムシェイドをきいていた
あたしにもあったな純情な感情

三分の一の純情な感情のCDのリンク

晩御飯はハンバーグを5kgずつ食べたよ
ふたりとも大食いだけど、これでいいのかなあ

冷凍ハンバーグのリンク


こんな感じで商品リンクを貼っていませんか?
これだとなかなか売れないし、商品のリンクすらクリックしてもらえません。

なので、商品リンクを貼るならこんな内容にするのはどうでしょう?

1.商品のレビューを書く

売れやすい方法、それはレビュー記事を書くことです。

自分が買ったものをレビューします。
なぜ買ったか、買った感想を書きましょう。

ネットショッピングするときにレビューや口コミって見てしまうじゃないですか、あの感じで書いてみることをおすすめします。

2.なにかの過程で使ったものを紹介する

例えば、DIYでテーブル作ってその過程を簡単にブログにしたとします。

テーブルを作る手順を説明しながら使った道具も紹介しちゃいましょう。

事例


ここで、板と板にネジで留めていきます、
使うドライバーは○○○○を使いました。
テーブルくらいならこのくらいの安いインパクトドライバーのものでもOKです。

(商品リンク)


簡単に書くとこんな感じです。
テーブルの作り方を紹介しつつ、道具も紹介する。
自分が読者だったら知りたい情報でもあるはずです。


また、最後に使ったものを紹介するコーナーもいいですね。

▼今日使った道具はこちらです(この辺を選んでおけば失敗しません。)

・ドライバー(リンク)
・水平器(リンク)
・ネジ(リンク)


「この辺を選んでおけば失敗しません。」と最後に一押しすると、より読者は安心して商品を購入しやすくなる思います。

もちろん、インパクトドライバーを買った理由、使い勝手を詳しくレビューした記事も書いて、記事内からリンクを貼るとより良いブログになります。

以上、「売る気にならないと売れない」という話でした。
つまり自己満じゃなくて誰かの役に立つ記事、楽しませる記事を書くと売れる可能性がでてくるということです。

その5 ASPをしっかり比べる

最後に紹介するのはASPの比較。
同じ案件でもASPごとで金額が違うことがあります。

上にも書きましたが2019年5月8日までやってるAmazon Music Unlimitedの報酬は「>>もしもアフィリエイト」だと本家の2倍以上の報酬がもらえます。

もしもアフィリエイト

>>もしもアフィリエイト公式サイト
Amazonアソシエイト落ちた人も通りやすい、報酬率は本家と同じ。

バリューコマース

ソフトバンクユーザーはオトクなので使っているヤフーショッピングの報酬が高い(ぼくも毎月Tポイント欲しさにヤフーショッピングで買い物するようになった)

>>バリューコマース公式サイト

afb

消費税上乗せでもらえる
>>afb公式サイト

まとめ

以上、収益報告と初心者ブロガーが稼ぐためにやるべきことでした!
ありがとうございました。

次のプライムデーをがんばりたい方へ

次のAmazonの大セールは、7月のプライムデーです。

「新年これからブログを整えて、7月のプライムデーはがんばるぞ!」というあなたに今回66万円稼いだサイバーマンデーの戦略を公開しています。

でも有料なんで、無理はなさらずに…
無料部分にもどんな戦略でやっていたか軽く書いてあるので、無料部分だけでもどうぞ!

有料ノート内に出てくる、「もうひとりの人物」も普段あまりブログを更新していないのに

「サイバーマンデー ○○○○」 というマル秘ワードでベーコンブログを超えて1位になっていました。
普段更新していなくても1位になる可能性があるみたいなので、ぜひあなたのブログでも試してみてください。(その人物のブログは普段Amazonや物販関係もやっていないのに1位だった)

note.mu

※noteでは、セール期間にやっていた戦略を具体的に出しています