ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【こちらで募集中】フリーランスデザイナー質問箱始めます!

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180808194108p:plain
質問箱始めます!

追記:Twitterでもらったリアクションなど追記しました!


たまに「デザイナーになりたいのですが、わたしは、どうしたらいいんでしょう…?」みたいな質問をもらうことがあります。

答えられる範囲で答えるのですが、せっかくならばしっかり募集をして答えてみようと思いました
大学や商業高校、商工会などでもデザインのことをしゃべったこともあります、しゃべるのは割と好きです。

あ、そしてやさしく教えるのもたぶん…得意なほうです。
大学生相手の授業の時は「俺なんて、ローソンのバイトを3日間しかできなかったのに、生き延びてるぜ!という話をした気がします」

リアクションありがとう!





質問箱を作るにあって、ぼくの経歴と答えられそうなことをまとめてみようと思いました。

・会社員歴 0年
・フリーランス歴12年

職歴

WEBデザイン&コーディング(コーディングが多かった…) 

フリーwebデザイン

フリーグラフィックデザイン(田舎町)

街の情報をまとめたポータルサイトを始める(1年後閉鎖)

デザインを活かした、グラノーラ屋を始める(友人3人と一人4万円で始めた、今もやっています)
特にグラノーラは、雑誌、テレビ(北海道ローカルですが)、新聞、ラジオなど取材をたくさんしてもらいました
無料でメディアにでて宣伝して


地方創生の仕事を受けるために株式会社設立

その間もバンドや音楽制作やっていたり、スペインのトマト祭り行ったり、家入一真の選挙手伝ったり、楽しく…暮らしていました。

答えられそうなことをまとめたよ

・デザイナーのなり方…その他悩み
・フリーランスの生き方(田舎)
・リモートワークのこと
・お菓子屋で月30万売る方法

もともとフリーランスに向いていない、自分に自信がない体質からなんとかやってきました。
そしてデザインもクラスで1番下手だった(今度公開するね…引くと思うわ…)

下手くそだったからこそ、デザインを使った色んなことに手を出してきたんだよね

なので、デザイン1本で全然いけるぜ!なデザイナーさんにはわからないことも答えられるんじゃないかな…

質問はこちらから

f:id:rororororo:20180808200652p:plain
peing.net

気軽にどうぞ!
なるべく細かく自分の状況とかを書いてくれたら答えやすいよ!

忙しくて答えられなかったらゴメンね、なるべくがんばるね。

▼質問と回答の一覧はこちら
www.baconjapan.com