ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

デザイナが選ぶ!Macディスプレイおすすめ | MacBook Pro外部ディスプレイも【連動】

スポンサーリンク


2018-07-23更新
デザイナーの11年目のベーコンです。昨年フリーランスから法人化しました。

気づけばApple信者のぼく。
MacBook Pro、iMac、iPad、iPhoneと机はすっかりアップルだらけになりました。

そんなぼくが選ぶ、MacBook Proに最適な外部ディスプレイ(モニター)を紹介します。

アップル公式サイトからも買えるMacにピッタリのディスプレイはこれ

LG UltraFine 5K Display 27インチ

このモニターはAppleのサイトで購入もできます。
Apple公式商品と言ってもいいでしょう!

Apple製のディスプレイがなくなった今(販売終了しました)、Appleのサイトで買えるのはこのディスプレイ。
ディスプレイとMacをつなげると、MacBookを充電できたり、ディスプレイについているマイク、カメラなども使うことできます。

ポイント

・5Kの画面の美しさはもちろん、アップル製Thunderboltディスプレイのように、Macと連動して機能を引き出してくれます。

・1本のThunderbolt 3ケーブル(同梱)で、Thunderbolt 3(USB-C)ポートを搭載したMacBook Proを最大85Wで充電できる

・3つのUSB-C(5Gbps)出力ポートを使って互換性のあるデバイスやアクセサリに接続

・電力を供給することもできます。

・ステレオスピーカー、カメラ、マイクロフォンも内蔵

・macOSとのシームレスな統合により、物理的なボタンを使わなくても5Kディスプレイの音量や明るさをコントロール

サンダーボルトで繋いでしまえば、充電からマイクまで使えるようになるのはかなり魅力的ですね。
シンプル&イージーなディスプレイ!まさにぼくたちがMacを買う理由じゃないですか!

問題はお値段だけ…ですね!

小さいサイズで、4Kバージョンも

1本のUSB-Cケーブル(同梱)で、USB-Cポートを搭載したMacBookやThunderbolt 3(USB-C)ポートを搭載したMacBook Proを最大60Wで充電できます。

3つのUSB-C(480Mbps)出力ポートを使って互換性のあるデバイスやアクセサリに接続したり、電力を供給することもできます。

先程のMacと連動するディスプレイの小さいバージョン。
こちらもケーブル一本でMacとリンクします。
こちらは5Kではなく4Kです!21.5インチなので小さいiMacと同じサイズですね!


続いてはこちら、

同じLGで、めっちゃ安い4Kモデル


これすごいです。
4Kのディスプレイの中では、どこと比べてもほぼ最安。

しかも、24インチ、27インチ、フレームなしモデルなどバリエーションも豊富。Amazonチョイスにも選ばれています。
ただし、Macとのリンク(連動)はLG UltraFine 5K Displayほどではありません。

続いて

Appleには純正のディスプレイ

ここまで書いといて・・・申し訳ないのですが、ぼくは、Appleには純正のディスプレイが合うと思うんですよね

4k、5Kにこだわりがない方はThunderboltディスプレイがおすすめです。
2016年に販売終了しましたが、中古でたくさん出回っています。

黒いディスプレイだとMacと合うとは言えないと思うんですよ。
やはり、マック同じシルバーで、Macと同じくなめらかで美しい形のディスプレイが良いでしょう。

Apple Thunderbolt Display MC914J/A [27インチ]


f:id:rororororo:20180723204610p:plain

ブラックの縁に、美しいフォルムのディスプレイ。
上で紹介したLGのディスプレイと同じく、充電機能、MacBookから明るさ、ボリューム調整などもできます。

Thunderbolt高いよ!という方、Apple製のディスプレイCinema Displayもまだまだ現役で使えます。
めっちゃかっこいい

Apple LED Cinema Display 24 MB382J/A

Retinaディスプレイではないのですが、仕事によってはRetinaは使いづらい方もいらっしゃると聞きました。(ぼくもわりとそうです…)

Apple純正のディスプレイ今ならかなりお安く買えます。

ぼくは、MacBook Pro用にどのディスプレイを買ったのか?

今、MacBook Proの15インチ touchbarつきというかなりいいモデルを使っているんですけれどディスプレイはこちらを買いました

ドーン!

iMac2013 27インチ メモリ16GBモデル

f:id:rororororo:20170708164013j:plain

まさかのiMac!です。
Thunderboltケーブルで繋ぐと27インチの外部ディスプレイになります。
2013年モデルはiMacとしても、まだまだ現役で使えるし、そこそこ安い!

MacBook ProがSSDで容量が少ないため、音楽関係はiMacを起動して作業しています。
さすがのデスクトップ。ハイパワーで安定しています。

ぼくはAmazonの中古で買いました、通常メモリ8GBのモデルだけど16GBに増設されていたのがラッキー!

接続はThunderboltケーブル

このケーブルが使えるかどうか、Appleに電話して確認しました!

ディスプレイ化できるiMacは、裏の端子がThunderboltであるもの。
(同じ形状だけどDisplayPortではNGと注意された)
そして電話をすると、AppleにあるMacBookとiMacでわざわざ検証してくれた

無事、うちのMacBookとiMacがつながってうれしかったのを覚えている。

Apple Thunderboltケーブル

まとめ

本当にAppleのMacに合うディスプレイを買うなら、Apple製品がおすすめです。
もっとAppleっぽいデザインのディスプレイがでてもいいと思うけど、なかなか出てきませんね

周辺機器はアルミのかっこいいのがあるのにね
こういうの

iMac台 ハブ付き

4K、5Kの画質が良くて、最先端のものがほしいって人は、Apple公認LGのディスプレイを買うしかないでしょ。

こういうのって、LGの安いモデルと比較して…とかやっても結局高い完璧な方を買わないと満足できないし、Appleのサイトとかみるたびに変に自分を納得させないといけないでしょ

自分の心に従ってくださいと背中を押します!
次はぼくも高いディスプレイ買うと思います!