【湯シャン3年目:男】臭い、フケ、ハゲ、かゆみについて答える。

f:id:rororororo:20170718230650j:plain

髪をお湯だけで洗う湯シャン、2015年3月からはじめまして2年と4ヶ月が経ちました。
みなさん湯シャンはやってみたいけど、不安だと言います。

・フケはでるの?
・匂いは臭いんじゃない?
・ハゲは防止できるの?
・ベタつきはあるの?
・かゆいんでしょう?

この湯シャンの天才のわたしが全部答えていきます!

【湯シャン3年目:男】臭い、フケ、ハゲ、かゆみについて答える。

湯シャンとは:シャンプーを使わない洗髪

シャンプーを使わないで、お湯だけで髪を洗うこと。
塩をお湯に溶かして、洗う塩浴というパターンもあります。

ぼくは最初塩浴でしたが、次第にお湯だけになりました。
塩は多少洗っている感じあるけど、お湯でもたいした変わらないので、塩浴はたまのお楽しみって感じにしています。

わたしが湯シャンの天才なのかもしれない

うちの同居人が、「湯シャンやろうよ」と急に言いだしましてね、すぐに受け入れたわたし。
そこから苦もなく、2年以上シャンプーを使わずいます。

あれ?

これ、よく聞くやつだ
天才の話。

なにかを成し遂げた天才は、なにかに取り組みとき辛くもなんともない、夢中になっている

勉強、音楽の練習、ブログ、デザインどれも「がんばるぞ!」って気持ちでやってきたけど
湯シャンに関しては「努力してない」でも継続してる

・・・

ぼく湯シャンの天才かもしれない

いやいや、そんな才能いらないよ!

普通は、「たまにはシャンプーしたい」と思うらしいのですが、ぼくは2年間で4回くらいしかシャンプーしたいと思ったことはないですね。
たまには思うんですね。たまには。

湯シャンの天才に聞く質問コーナー

f:id:rororororo:20170718230836p:plain

湯シャンは匂いが臭いの?

ぼくは、髪を洗って次の日の夜にはそこそこ頭皮が臭かったのですが湯シャンで改善しました。
と、書いてて不安になり検索してみたところ、人によっては臭いとのこと…
臭くならないポイントは、1分半以上しっかり流す、しっかり、乾かすだそうです。

思えば、ぼくはもともと、石鹸シャンプーだし、冬は出かけなきゃ風呂に入らないし、1分半どころか3分以上は流している(しかもシャワーじゃなく蛇口からハイパワーで)そういうのも合わせてよく洗えているんだと思います。

湯シャンはブラシを使うの?かゆみはどう?

ぼくは使わない派です。
詳しいことはわかんないけど、手でやさしく洗うだけで汚れは落ちている感じがしますよ。

汚れはかゆみでわかります。
2日くらい風呂に入らないと痒い。
てきとうに洗うと次の日すぐに痒い

湯シャンはどんな効果があるの?

ぼくが湯シャンをいいなーと思った理由。
それはハゲなそう!

男は20歳から将来ハゲることをを気にしていますからね。
ぼくも22歳位からせっけんシャンプーを買ってみたり、リンスは辞めてみたり少しは気にしてきました。
シャンプーって頭皮に悪いっていうじゃない。

湯シャンなら大丈夫、悪いものは一切ありません。
あとはしっかり洗えればいいんだよね。

湯シャンをするとフケがでる?

適正な量でるかもしれません。
というか、ぼくは大人になったくらいからフケがでるようになりました。
しかもかなり大きめなフケが出るんです。

しかも髪を洗って乾かすと、その日すぐにフケが出ている感じ。

湯シャンにしてからはそういうフケはでなくなりました。
多少小さなフケは出ているときもありますが、それは「適正」だそうです。

ちなみに、湯シャンは湯シャンに惹かれあうジョジョみたいな特徴があるのですが、湯シャン仲間にフケ事情を聞くと「一切でない」という人みたいです
湯シャンで気になるほどの量がフケがでたって人は少ないみたいです

<追記> こないだ頭を洗って次の朝、フケがかなり出ました

なぜかと思ったのですが、あの日は銭湯で熱いお湯で頭を洗ったからだと思います。

フケをでなくする2つのポイントは、優しく洗う(でもしっかり洗う)、熱いお湯で洗わないです!

湯シャンしたあとリンスをする?

もちろんしません!
リンスをしてどうする、サラサラになりたいってことか、うーん。

湯シャンは男がしてもいいの?

むしろ男こそ湯シャン。
禿げたくないからこそ湯シャン。
みんな頑張ろうよ!よろしくお願いします。

湯シャンはかゆいの?

上にも書きましたがしっかり洗えば大丈夫です

湯シャンをするとくせ毛が直る?

これも聞かれることがあるんですが、わかりません。
ぼくは小学校6年からストレートからくせ毛になり、26歳位にストレートに戻りました。
思春期はつらいよ!ホルモン!

湯シャンはべたつきがでるのでは?

湯シャンしている人たちでベタついている人はいないですね。
しっかり流せば洗えば大丈夫!

まとめ

湯シャンで汚れは80%落ちるとか。
あとの20%どうしたんだ!と言いたいですよね。
すいません。

80%汚れをしっかり落とすには、よく洗う、根本まで乾かすがポイントです。
湯シャンはシャンプーを買わないから節約になる気もしますが、ぼくは蛇口からのお湯洗いが長いので水道代はかさんでいる気もします。

どうですか、みなさん湯シャン嫌い?

2018年追記 湯シャンの裏技

もう2年位この技やっている気がしますが、湯船をためてその中で1度軽く洗うと早い気がします。
その後、シャワーまたは、カランで本洗いです!

銭湯、温泉の場合は最高です。
お湯がすぐ止まるシャワーじゃなくて、全身洗えるシャワーで頭を洗います。
全身のシャワーだとお湯も止まりませんし!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)