ライジングサンに9回行った僕が夏フェス持ち物おすすめ2018【北海道】

2018年8月3日更新

f:id:rororororo:20180803190313p:plain

 

2018年も北海道ではライジングサンロックフェス開催されます。ぎゃーーー!

ぼくは2003年から、かならず夏フェスに行っています。しかし、なんど行っても毎年なにを持って行くか忘れてしまうので今まで、便利だったもの、まとめたいと思います。

今年も楽しみ!

※2017JOIN ALIVE行きました!2日目の大雨油断して大変だったのでみなさんは備えて行ってください…(2018も雨だったね…)

 

RISING SUN!http://rsr.wess.co.jp/2017/

JOIN ALIVE!http://www.joinalive.jp/2017/

 夏フェスは意外と雨が降る!そして北海道の夜はかなり寒い。

まず、北海道の夏、夜が寒いです。

「お盆を過ぎたら夜が寒くなる」ってのが北海道では常識なんです。

ライジングサンは毎年、お盆くらいに開催されるので、寒さ対策は絶対に必要です。

長袖必須!薄いやつじゃだめなことが多いです、ロンT+パーカーにしたい。

 

ライジングサン公式情報では2008年の最低気温は12.1度。
それじゃなくても、毎年最低気温は15、6度にはなるみたいです。

カッパは雨対策で絶対必要

寒い時に羽織ることもできます。会場内で売り切れて手に入んなかったら嫌だし。 ただ、雨降っても気温が高くムシムシしたら最悪… 

パーカーも必須(北海道だよ)

夜はほんとに寒いので、パーカーがおすすめです。

雨でスマホ壊れるとやばい! スマホ防水カバー

スマホの防水ケース!雨で壊れるのももちろん嫌でしょ。

壊れなくてもスマホをかばいながら過ごすのも嫌!

そんなこと気にせず楽しみたいよね。

文字入力に難点があるかもだけど、雨以外の時は外せばいい。   

2017年ジョインアライブ日曜日行ってきました!大雨で寒かった…!

モバイルバッテリーはAmazonで1番売れてるこれが選ぼう

▼軽いモバイルバッテリー

Amazonで売れまくってるANKER(元グーグル社員の作った会社)のモバイルバッテリーです

毎年小さく、軽く高性能になっています。安い!

▼直接コンセントにさせるモバイルバッテリー

そのままコンセントにさせて便利!モバイルバッテリーはアンカー(メーカー)が安心。
Amazonでも上位ランキングはアンカーばかりです。

・安価
・どちらも軽い
・USB2ポート、容量などを自分にあったもの

900gの軽い椅子

ヘリノックスはなんてったって900g。軽い!

最近見た雑誌のアウトドア椅子ランキングでは、DCM(ホーマック)の2000えんくらいの椅子か、コールマンの椅子をおすすめしていました。

 椅子のクオリティが高い1700円以上からと力強く書いていました。 

防水タイプで安いやつ

とにかく軽くて安いのはこれ

バックライト付き、電波時計だけど割安なのはこれ

ぼくは腕時計をしないけど、フェスでのときだけはつけています。

いちいち携帯で時間を確認していたら、スマホの電池が切れてしまうので電池節約のために買いました。

・防水なら◎
・体力節約のため軽いほうが良い
・ライト機能があると夜に便利

おにぎり

僕はフェスでやたら腹がへるのでコンビニでおにぎりを買っていくことをおすすめします…

けど、みんなあんまりお腹減らないみたいだね。

最後に

せっかく夢の国に行くんだ。楽しく過ごせるように準備をしていこう!疲れて音楽を楽しめなくなるのだけはやめましょう!いい夏を!

 

(追記)

みなさんがブックマークで寒いRISING SUNの思い出を語ってくれてうれしいので2010年、雨で水マタリだらけで辛かったあの時の写真を載せていきます。

 

f:id:rororororo:20160125174638j:plainf:id:rororororo:20160125174637j:plain

 

f:id:rororororo:20160125174639j:plain

この年なぜか、サンダルで行ってぬかるんで(くっついて)歩けないため、裸足で歩いていました。たぶん足と、サンダルを洗ったあとの写真がこれだ。

 

f:id:rororororo:20160125174641j:plain

 

 

(追記) 2018年今年はこれ買おうと思っています。

ポータブルソファー

安くて、高品質の野鳥の会ブーツ

たためるし、おしゃれなブーツ そして意外と安い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)