読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

お菓子の卸販売ではFAXを強要されるが、使わなくてもいい方法

焼き菓子で月20万円を売る新しい生き方 グラノーラ

f:id:rororororo:20170128140924j:plain

ぼくは、ずっとITの仕事しかしたことがないぼくとって、FAXは昔のモノだと思っていました。

しかし、仲間たちとグラノーラの販売事業を始めてからFAXが現実に、というか未だ現役で使われていることを知りました。
(ぼくはお菓子を売ったり、お店に卸したりしています。)

「FAXを使わないといけない」という空気が変わるといいなと思っていたのと
今、ネットでPTAではFAXを使わないといけない、というのが話題なので書いてみました

(焼き菓子で月20万円を売る"新しい生き方"の話はシリーズ化していこうと思っています)

ぼくたちの世代でFAXを殺せるか

f:id:rororororo:20170128141105j:plain

グラノーラの販売を始めてから、FAX番号を教えてくださいと言われることが多くなりました


「えっ、FAXって上の年代の人は使っているのは知っているけど、仕事でもまだ使っていたんだ」

と言うのが、ぼくの正直な感想です。
よく考えてみるとたしかに便利ではあるんですよね。
自動プリントされるメールみたいなものですものね、たしかに・・・便利なのかもしれない。

ぼくたちは、パソコンでデータも送るし、どこでも見れる「メール」を使っているけど、手書きのみで仕事をする人に取ってはFAXは便利なのかもね

・・・

と、ここまで書いて、

「あれ?自分がかたくなだったかな?FAX使ってもいいかな?」

なんて思ったけど今時FAXを使う人って


パソコンで資料制作

プリンターで印刷

FAXで送信


一手間多いいいいいい!!!!!


ごめんなさい、やはりFAXは使いたくないです。業界のルールに従わないといけないのはわかりますけど
それだけのために、不便なFAXを買うのは嫌だなあと思っています。

FAXを使わない方法

f:id:rororororo:20170128141241j:plain

先程も書きましたが、ぼくのしているデザインの仕事は、10年前からFAXを使っていませんでした。
だから、未だにこんなにFAXが仕事に使われているとは思わなかったんです。


ぼくがグラノーラと焼き菓子を売りはじめるようになって、たくさんのお店と商談をさせてもらいました
商品を売る戦略は専門ですから、そこそこうまくやっていた気がします。

で、商談が進むとみなさんこういうんですね。

「じゃあ、資料FAXで送ってくださいね」
その先、商談が進んだら

「発注書をお送りしたいのでFAX番号を教えてください…」


ぐえええええ!!
うちFAXないよ!


しかしね、「FAX、FAX」言われてもその場で

「すみません、うちFAXないのでメールでいいですか?」

と、言うと意外とみなさん納得してくれるんですよ。
そしてメールで資料などを送ってくれます。

ぼくが取引した中で、FAXなしだと取引をしない言われたことは実は一度もありません。
それどころか、大抵の店がメールで直接PDFファイルを送ってくれます(印刷を取り込んだものじゃなくて)
たまーに、ワードで作ったものを、わざわざ印刷し、スキャンしたものを送ってくれる方もいます…


なので、今どきのインターネットを使いつつ、イベントに参加し、たまに卸もする新しい生き方で焼き菓子などを作っている方。
そういうみなさんはFAXを持っていなくても大丈夫なパターンが多そうですのでご安心を
経費は節約です!


▼というわけは、今回はこういう本を買う方への参考となればと思い書きました。

スイーツをネットショップで売りたいあなたへ ~全国12店のオーナーが明かす、小さなお店で成功するための店づくり・商品・売り方~

うちにもあります!
かなり濃い本ですが、一番の面白い所は掲載しているお店の創業資金と、ランニングコスト、売上などが載っていることですね。
オーダーメードスイーツでもここまでやれる!とかこんな機材をみんな使っているのね!とかかなり面白い本でした。

まとめ:するとぼくたちもFAXに代わる何かを次の世代に強要しちゃうのかな?

f:id:rororororo:20170128141440j:plain

というわけで、PTAではFAXは未だに必要ということですが(ネットで話題ですね)
お菓子をネットショップで売る+卸をする人たちはFAXがなくてもなんとか許してもらえるようです。

といいつつ、ぼくたちも次の世代に

「メールを使わないと駄目だよ」
なんて言わないようにしたいですね。
現にぼくが仕事のやり取りもLINEのようなチャットアプリですることが多くなっています。

なれてしまうと
タイトルとか署名とか、送信ボタンの重さとかがメールだとちょっとしんどくなってきます。

うちはチャットワークや、プロジェクトによってはサイボウズライブ、バックログ、Facebookメッセンジャー、LINEなどを使うことも増えています。
そうそう、先日面談した、税理士の方もLINEやチャットワークで対応しますよと言っていました。

ぼくもLINEだけはプライベート用にしたいなーと思ったりしてるんですが
そんなこと言っていたらFAX派の人に文句も言えなくなっちゃうのかなー?