ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

現役デザイナーが辿り着いたおすすめのバックアップ方法2017

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20171118211224p:plain

みなさんはデータ管理どうしていますか?

バックアップ大事ですよね。
フリーになってから10年以上、データの管理方法を考えていますのでシェアしまっす!


デザイナーのデータはどんなものがあるか?

ぼくのデータ結構重いものが多いです。

たとえば

・IllustratorのファイルやPhotoshopのファイル
・Photoshopは加工中のファイルなので100MB以上になってしまう

あとは

・最近はあまりないが、イラレのデータが急に壊れて開けなることがあるので、何日かに1回新バージョンのファイルを作っている(同じようなファイルが増える)
例:イラレファイルがこうやって増えていく…
f:id:rororororo:20171118112920p:plain
▲こんな感じでファイルが増えていきます

というわけで、なかなか容量が必要になります

ぼくの昔のバックアップ方法

2012年くらいはレノボの4万円ノートPCを使っていました
容量は1TB。
この時のバックアップ方法は単純です

それは、1TBのノートパソコンとまったく同じ内容で外付けHDDにバックアップ

外から帰ってきたら外付けHDDに接続

バックアップをする

この手順が意外とめんどうでした

これを解決したのがオンラインストレージ

オンラインストレージは便利です
指定したフォルダが、ネットにつながっている時に自動でアップされます
つまり、自動バックアップ!

今まで数々のストレージを試してきました

例えば

・ドロップボックス(容量が足りなくてやめた)
・SugarSync(無料プランがなくなった)
・copy(容量もいいオンラインストレージだったけど、無くなった)

だけど、この3つは全部使えなかったり、サービスが終了してしまったり。

そこで、ここ2年位はこのサービスを使い始めました

それは

f:id:rororororo:20171118112209p:plain
Google Drive(有料版)です!

今までは無料のオンラインストレージを使っていましたが、他に容量が足りないもの、サービス終了してしまうものなどばかり…

いい加減、安心してデータを守りたい…と思い、お金を払うことにしました。
データって財産ですからね、ここはお金を払わないとね。


Google Driveぼくが契約している容量は200GB
金額は$1.99 USD、日本円では230円となっています。
(追記)月額です!月額230円

GOOGLE *GOOGLE STORAGEUNITED KINGDO    230.000         換算レート/  1.000円
※カードの引き落しに記載されていました

※ドロップボックスは、有料プランが1TB月額1200円から。ぼくは200GBで十分なのでGoogle Driveを使っています。

最終的に今のバックアップ方法は?

というわけで今現在のバックアップ方法は、こういう感じ。


仕事のデータは、MacとGoogle Driveに保存
f:id:rororororo:20171118205615p:plain

これでうちが家事になっても、Googleが家事になっても、どちらかにデータは残ることになります!



またずっと保存しておくと、Google Driveの200GBじゃ足りなくなるので、1年に一度使わない案件のフォルダは3TBのHDDに移動することにしています
f:id:rororororo:20171118205625p:plain

この作業は基本的に年末にすると決めています。

3TBのHDDは2台

f:id:rororororo:20171118205645p:plain

3TBのHDDはミラーリングしています。

ミラーリングとは、パソコンから見ると1台のHDDだけど、実際は2台のHDD両方にコピーされていてHDDが1台故障しても、2台あるからデータは安心!ってやつです。

なので、3TBのHDDを2台と、ミラーリング用のHDDケースを買い、古いデータも安全に保存するようにしています。
ちなみに3TBに入ってるファイルは、オンラインストレージにはアップされていないので、うちに泥棒が入ってHDD盗まれたらデータはなくなってしまいます。かなちい。

ぼくが使っているハードディスクが2台入るケースはこちら

【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)

僕が使っているのは、これの古いバージョンです。買ったのは2013年。

HDDはこちら

2年6ヶ月保証 / 簡易パッケージ
これも新しいバージョン。

まとめ バックアップは大事

2013年MacBookAirを買って1年も経たない頃、急にSSDが壊れMacが起動なくなることがありました。
ある程度バックアップしていたので、あまり困ることはありませんでしたが、血の気が引きました。

制作したものは、触れる形はなくとも財産ですから、しっかりバックアップをしましょう!
自動化は大事です、手動バックアップは大変ですよ!

最近、映像や音楽を作ることも多くなってきて、その辺のバックアップ方法も検討中です。

みなさんのバックアップ環境もぜひ聞きたいです!