フリーランスのやる気が出ない理由30個!怠け癖の治し方を考えよう!

f:id:rororororo:20170715191038j:plain
フリーランス10年も超えても、いまだやる気が出ない日があります。

あんなにやる気だったのに、気づいたら見てるYouTube!
ちょっと休もうと思ったら、2時間経過。

・やる気の出ない理由
・集中力がそがれる理由

これを書きまくって、対策を考えていこうと思っています。




フリーランスのやる気が出ない理由30!!

1.眠い

f:id:rororororo:20170715113714p:plain
睡眠不足だと、すべての効率が悪くなります。
対策:よく寝て、食べすぎない。
ぶどう糖を急激にとっても眠くなりますからね。

2.暑い

f:id:rororororo:20170715113636p:plain
集中力のさまたげになります。
しかも2017年はかなりの猛暑、やる気でないというか具合悪くなるわ!
対策:潔いクーラー。出かけること

3.寒い

f:id:rororororo:20170715113645p:plain
冬は寒い、仕事どころじゃなく命の危険を感じる
(風邪もひきたくない)
対策:体を温める、部屋を暖める

4.臭い

f:id:rororororo:20170715124233p:plain
こないだマクドナルドで仕事をしようとしたら、大学生男子3人組が臭かったんです。
ハンバーガーのにおいじゃないですよ、なんかわからないけど臭かったんです…
対策:席を離す(我慢しました…)

5.うるさい

f:id:rororororo:20170715124244p:plain
というわけで、マックは仕事に適していませんでした…すみません。
対策:席を離す…音は離れれば小さくなる!

6.家が快適すぎる

f:id:rororororo:20170715124253p:plain
いくら家が臭くなくて、静かで快適だとしても、仕事がしやすいわけではないようです。
誘惑が多い!カフェ代は経費です!
対策:カフェ、図書館に行こう、

7.カフェが遠い

f:id:rororororo:20170715124300p:plain
しかし、そのカフェが遠い
「あーもう、お金もかかるし、時間もかかるから家でいっか!」
じゃないですよ、カフェに行きたいと思ったら面倒でも行ったほうがはかどりますよ。そういう日は。
対策:思いきろう

8.カフェが潰れた

f:id:rororororo:20170715124308p:plain
行きつけのカフェこないだ潰れました、つらい。
すいているカフェは快適です。
だけど潰れます。
対策:祈って待つ

9.目が痛い

f:id:rororororo:20170715124315p:plain
パソコンを使いすぎると目が痛くなる
目が痛いと仕事にならないです
対策:目薬をさそう、運転時のサングラスなど光にも注意

10.頭が痛い

f:id:rororororo:20170715124324p:plain
それ、眼精疲労からくる頭痛じゃないですか?
ブルーライトカット、姿勢は大事です。
ノートパソコンの高さをスタンドで上げて、キーボードを外付けにすると楽になる
対策:頭痛薬、休む

11.へこんでいる

f:id:rororororo:20170715124334p:plain
嫌なことがあると集中できないけど切り替えたいですね。
「自分の未来のため」に切り替えるというのが最近ぼくのブームです。
対策:切り替えよう、あとは遊ぼう

12.締切が近い

f:id:rororororo:20170715124343p:plain
締切が近いと集中できますよね。
でも、締切が近すぎて「パニックになる」と逆に集中できません。
対策:落ち着いて頑張ろう

13.焦らされている

f:id:rororororo:20170715124353p:plain
なので、締切が近いときは焦らさないで集中させてほしいです。
対策:無視しよう、気持ちを落ち着かせよう

14.難しい

f:id:rororororo:20170715124358p:plain
「なんか今日集中できないなって」思ったときは取り組んでいる内容が難しかったりする
分割してできる所からがんばりましょうよ
対策:がんばろうね、応援してます

15.おなかがすいた

f:id:rororororo:20170715124403p:plain
食べよう!
でも大したおなかすいてないのに仕事したくないから食べるのはNGだよ
対策:なんか食べよう。ナッツなど。急激に甘いもの炭水化物を食べたら眠くなるから気をつけて

16.おなかがいっぱい

f:id:rororororo:20170715124413p:plain
すいてもいっぱいでも嫌なんてお腹ってワガママね!
対策:ちょっと待とう

17.お金がもらえるか心配

f:id:rororororo:20170715124421p:plain
いいクライアントと契約しよう!
対策:電話してきこう

18.やってもやっても終わらない

f:id:rororororo:20170715124427p:plain
すこしずつ進めましょう。
進捗表とか書くのめんどうだけど書いたら確実にモチベーションアップ!
対策:少しずついこう

19.家で母がめっちゃ話しかけてくる

f:id:rororororo:20170715124434p:plain
今や部屋で仕事をしていると家族が話しかけてくること間違い無し。
「ここは職場なんです」
はい、わかります。
でも家族にとっては、そこは家でもあるんです。
その戦いが終わったらカフェに行こう
対策:部屋に「仕事中につき立入禁止」張り出す

20.犬が可愛すぎる

f:id:rororororo:20170715124441p:plain
わんわんわんっつって、もう甘えてきちゃってね、すごくかわいくて集中できない?
対策:犬が飽きるくらい、グワングワンかわいがろう

21.猫が膝に乗ってきて可愛すぎる

f:id:rororororo:20170715124449p:plain
猫が膝の上に乗ってきたりしてね、もうかわいいねーって仕事できない
対策:そっとそのままにしておく

22.自分に自信がない

f:id:rororororo:20170715124604p:plain
自分を信頼できなければ、できることもできなくなります。
自分を信じるスキルを、フリーランスは少しずつ高めていきたいですよね。
対策:実績を積み重ねて、定期的に振り返り実感する

23.足がしびれた

f:id:rororororo:20170715124607p:plain
足がしびれると歩けなくなりますからね。
対策:少し待つ(その間にYouTubeを開かない、SNSを見ない)

24.お酒が飲みたい、やめられないんだよお

f:id:rororororo:20170715124848p:plain
お酒がやめられないんですう、昼間から飲みたいんですう
対策:お、おう…病院な

25.パチンコに行きたい

f:id:rororororo:20170715124852p:plain
涼しいし楽しいんだよぉ、お金貸してぉ
対策:お金は貸しません。どうせ言っても聞かないんでしょ

26.SNSをつい見ちゃう

f:id:rororororo:20170715163739p:plain
あーまた見てしまった!って…「みんな見てますよSNS」
アプリを消すとか、いっそのことやめちゃうとかもいいのかもしれない
対策:やめる、ログイン状態を外して触りづらくする

27.仕事をしているときに、気になることを思いついて検索してしまう

f:id:rororororo:20170715163745p:plain
あれが気になる
あ、これも
そうしているうちに1時間…

対策:検索したいと思いついたことを紙のリストに書く、オフラインにする

28.もう夜も遅い

f:id:rororororo:20170715163749p:plain
眠くはないんだけど、もう遅い。
仕事をしようと思ってたけど、なかなか始められないままもう結構遅い時間になったしまった
また明日頑張ろう
対策:がんばろうと思った瞬間からがんばる

29.部屋が汚い

f:id:rororororo:20170716074603p:plain
「部屋が汚いので、きれいにしてから仕事をがんばりたいんです!」
確かに部屋がきれいな方が集中はしやすいらしいです。
でもいまやることじゃないよ!
対策:普段から片付ける

30.さびしい

f:id:rororororo:20170716074629p:plain
人間寂しさには叶いません。
始めますか…Twitter。
そして生放送を見ると「そこに人がいる」ことを感じられて和らぎますね。
対策:ツイキャスでコメントを打とう

まとめ

こう見ていると言い訳や、くだらない理由もたくさんあります。
仕事中に「今日は気になることがいっぱいあって検索しちゃう(27番)」なんてよくありますよね。
本当は「サボりたい気持ち」が作った感情なのかもしれません。

最初に決まりを作る、時間を決める!
未来のためにがんばるためには規則正しく働くのがいいのかもしれませんね
すごい当たり前だけど。

書いていると見えてくるよ。怠慢な自分!
あなたのサボりグセ思いついたら教えてください!追加していきます!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)