ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

はてなブログを軽くするため自動適用されるリサイズ、圧縮設定の確認!

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170707162723j:plain
▲ただれたJPEG

Googleが発表したモバイルサイトの表示速度を図るツールが話題ですね。
ぼくも、少しは気にして最近は画像を圧縮してからアップしていました・・・

はてなブログって画像の自動圧縮されるんですね!

はてなブログで、画像をアップすると自動でリサイズと圧縮がされる

知らなかったのですが、はてなブログで、画像をアップすると長辺1024pxに自動でリサイズされます。(Googleフォトからアップする機能を使っても同じ)
なので一眼レフで撮った10MBの画像をアップしても、自動で圧縮されます。

ということは、ぼくがわざわざPCで画像の幅を変更していたのは無駄みたいですね。

しかし、はてなで自動リサイズされた画像を確認してみると100kbを超えることも多いみたいです。
もっと小さい幅になればもっと軽くなるのになーと思っていたところこの設定を発見しました。

はてなフォトライフで画像サイズを変更するも…

f:id:rororororo:20170707163630p:plain
初期設定で800pxになっていました。
試しにここを300px変更してはてなブログから画像をアップしたところ
f:id:rororororo:20170707164221p:plain

変わらない!

ブログに投稿した画像をダウンロードして確認してみると、画像サイズは変わらず1024px

調べてみると

はてなフォトからアップロード =設定した幅でリサイズ (初期設定800px)
ブログで直接アップロード =自動で1024px

このようになるようです。

つまり、はてなフォトからアップすると、自分のブログの横幅にあった画像に自動リサイズできるということです。

画質設定について

f:id:rororororo:20170707163612p:plain

画質設定も、はてなフォトからアップしないと関係ないんでしょと思ったけれど一応やってみました

画質設定2%で、はてなブログから投稿(はてなフォトライフからじゃなく)
f:id:rororororo:20170707162723j:plain

あれ?
どうやらはてなブログからアップしても、はてなフォトからアップしても「画質設定」は適応されるようです。

まとめ

・はてなフォトでjpgの画質は変更できる
・はてなブログ、はてなフォトライフどちらからアップロードしても画質設定は適応される

はてなフォトからアップロード =はてなフォトライフで設定した幅でリサイズ (初期設定800px)
ブログで直接アップロード =自動で1024px


調べてみたらこちらにも詳しく書いてありましたが、画像幅については検証されていなかったので自分でためしてみました。
はてなブログの画像が勝手にリサイズされたりしてけっこう面倒だという話 - FOXISM